上野尼御前御返事

〔C0・弘安四年一月一三日・南条時光母尼〕/聖人ひとつつ(筒)、ひさげ(提子)十か、十字百、飴ひとをけ(一桶)、二升か、柑子ひとこ(一籠)、串柿十くし、ならびにくり(栗)、給はり候ひ了んぬ。春のはじめ御喜び、花のごとくひらけ、月のごとくみたせ給ふべき、よしうけ給はり了んぬ。/抑故五らう(郎)どのの御事こそをもいいでられて候へ。ちりし花もさかんとす、かれしくさ(草)もねぐみぬ。故五郎殿もいかでかかへらせ給はざるべき。あわれ無常の、花とくさ(草)とのやうならば、人丸にはあらずとも花のもともはなれじ。いはうるこま(駒)にあらずとも草のもとをばよもさらじ。/経文には子をばかたき(敵)ととかれて候。それもゆわれ候か。梟と申すとりは母をくらう。破鏡と申すけだものは父をがいす。あんろく(安禄)山と申せし人は、師史明と申す子にころされぬ。義朝と申せしつはものは、為義と申すちちをころす。子はかたきと申す経文ゆわれて候。又子は財と申す経文あり。妙荘厳王は一期の後、無間大城と申す地獄へ堕ちさせ給ふべかりしが、浄蔵と申せし太子にすくわれて、大地獄の苦をまぬがれさせ給ふのみならず、娑羅樹王仏と申す仏とならせ給ふ。生提女と申せし女人は、慳貪のとがによて餓鬼道に堕ちて候ひしが、目連と申す子にたすけられて餓鬼道を出で候ひぬ。されば子を財と申す経文たがう事なし。/故五郎殿はとし十六歳、心ねみめかたち(容貌)人にすぐれて候ひし上、男ののう(能)そなわりて万人にほめられ候ひしのみならず、をやの心に随ふこと水のうつわものにしたがい、かげの身にしたがうがごとし。いへ(家)にてははしら(柱)とたのみ、道にてはつへ(杖)とをもいき。はこのたから(宝)もこの子のため、つかう所従もこれがため。我しなばになわれてのぼ(野辺)へゆきなん、のちのあとをもいをく事なし、とふかくをぼしめしたりしに、いやなくさきにたちぬれば、いかんにやいかんにやゆめ(夢)かまぼろし(幻)か。さめなんさめなんとをもへども、さめずしてとし(年)も又かへりぬ。いつとまつべしともをぼへず。ゆきあうべきところだにも申しをきたらば、はねなくとも天へものぼりなん。ふねなくとももろこしへもわたりなん。大地のそこにありときかば、いかでか地をもほらざるべきとをぼしめすらむ。/やすやすとあわせ給ふべき事候。釈迦仏を御使ひとして、りゃうぜん(霊山)浄土へまいりあわせ給へ。「若有聞法者無一不成仏」と申して、大地はささばはづるとも、日月は地に堕ち給ふとも、しを(潮)はみちひぬ世はありとも、花はなつにならずとも、南無妙法蓮華経と申す女人の、をもう子にあわずという事はなしととかれて候ぞ。いそぎいそぎつとめさせ給へつとめさせ給へ。恐々謹言。/正月十三日日蓮(花押)/上野尼御前御返事