和漢王代記

〔C1・文永七年〕/┌─伏羲/三皇─┼─神農/└─黄帝/┌─少昊(しょうこう)/├─(せむきょく)三墳五典/五帝─┼─帝(ていこく)/├─尭王男子九人女一人/└─舜王/夏/殷/┌─第一文王─┐/┌─┼─第二武王─┼─周公旦/│└─第三成王─┘/├─第四昭王の御宇二十四年〈甲寅〉に当たる/四月八日は仏の御誕生なり。五色の光気南北に亘る。大史蘇由之れを占ふ/├─中間七十九年なり/├─第五穆王の五十二年〈壬申〉に当たる/二月十五日御入滅。十二の虹南北に亘る。大史扈多之れを占ふ├─三十七王有り或は八/│┌─一儒教五常──文武等なり孔丘──顔回/周─┤三教─┼─二道教─仙教老子/│└─三釈教─一代五十余年/秦│始皇次生皇┌─儒教/│┌─三教─┼─道教/││└─釈教/│├─前漢十四代/漢─┴────┤〈仏の滅後一千一十五年に当たる〉/├─〈又周の第四の昭王二十四年より後漢の第二光武に至る一千一十五年に当たるなり〉/├─後漢光武皇帝永平十年〈丁卯〉。/└─一千一十五年に当たりて摩騰迦・竺法蘭の二人の聖人四十二章経〈小乗経〉十住断結経〈大乗経〉を以て白馬に負はせて漢土に渡す/魏─双観経渡る/┌─正法華経十巻渡る〈法護三蔵亘す〉┌─西晋─┴─妙法華経渡る七巻或は八巻〈羅什三蔵亘す〉/晋─┤┌─三論宗渡る/└─後秦─┼─阿弥陀経亘る/└─華厳経亘る/宋───────観経亘る/┌─────大涅槃経亘る〈一〉〈二〉〈三〉〈四〉〈五〉〈六〉〈七〉/│┌─三時四時五時五時一音半満三教四宗五宗六宗/斉─┼────┤〈江南なり〉〈江北なり〉/│└─南三北七の十師/└─────曇鸞法師浄土宗を立つ/┌─────禅宗渡る〈達磨大師なり〉/├───┬─摂論亘る南北/梁─┤└─地論亘る南北/├─────別時意趣の法門出来す/└──末〈観音の化身なり道宣の感通伝に出づ〉/南岳大師〈亦恵思禅師と云ふ〉┌──始├─〈六根浄の人日本の上宮太子是れなり〉/│└─〈天台大師の御師なり〉/陳─┤┌─〈日本に伝教大師と生まる〉/││┌─〈亦智者と云ひ〉/├──天台大師─┼─〈亦智顗と云ひ〉/││└─〈亦徳安と云ふ〉/隋─┤└─此の御時、南三北七並びに前五百余年の人師三蔵所立の十師の義を破し、始めて五時・八教・三観・六即・十境・十乗を立つ。小釈迦と号し、進みては天竺の論師にも超え退きては震旦の人師にも勝れたり。/│玄義の三に云く、故に章安大師の云く「天竺の大論すら尚其の類に非ず。震旦の人師何ぞ労はしく語るに及ばん。此れ誇耀に非ず、法相の然らしむるのみ」。/│又智証大師〈授決集なり〉云く「天台世に出でて仏意を快く暢ぶ。豈に万教再び世間に演ぶるに非ずや」/└────笈多と崛多の両三蔵添品法華経を渡す/┌────道綽・善導此の世に在り├────華厳宗/├────後漢の世より唐の神武皇帝、開元十八年〈庚午〉に至る六百六十四載に渡る所の経律論五千四十八巻訳者一百七十六人なり/唐─┼────妙楽は是の世の人なり/├────法相宗玄奘三蔵西天より之れを渡す/├────真言宗は善無畏三蔵・金剛智三蔵之れを渡す/└────法相宗真言宗の二宗は天台之れを見ず、妙楽大師之れを見て天台宗に対当して勝劣を論ず。又日本国の伝教・慈覚・智証之れを諍ふ/宋/天台の玄義の十に南北の十師を破して云く「但聖意幽隠にして教法弥(いよいよ)難し。前代の諸師或は粗名匠に承け、或は思ひ袖衿より出づ。阡陌縦横なりと雖も、孰れか是なるを知ること莫し。/然るに義双び立たず、理両つ存すること無し。若し深く所以有りて復修多羅と合する者は録して之れを用ゐよ。文無く義無きは信受すべからず」。籤の十に云く「一として全く是なること無きを以ての故に一々に難破す」。/玄の三に云く「軽慢止まざれば舌口中に爛る」。又云く「法華は衆経を総括す」。/籤の三に云く「已〈法華已前、華・阿・方・般等の一切経〉今〈無量義経なり〉当〈涅槃経等の法華已後の一切経なり〉の妙、茲に於て固く迷へり。舌爛れて止まざるは猶華報と為す。謗法の罪苦長劫に流る」。/南三北七並びに華厳宗の法蔵・澄観、真言宗日本の弘法等は法華経よりも華厳経を勝るとするなり。又三論の嘉祥は法華経よりも般若経を勝るとす。又法相の慈恩等は法華経よりも深密経を勝るとす。又真言宗の善無畏三蔵・金剛智三蔵・不空三蔵等は法華経よりも大日経を勝るとするなり。此等の宗々の相違如何、相違如何。/授決集に云く〈円珍智証大師〉「文は大経に出でたり、人之れを会する無し。光は盲の前に在れども他に於ては無用なり。仏分明に五味の喩へを説き五時の教に喩へたまふ云云。訳有りてより来(このかた)、講者路に溢れども未だ曾て五味を談ずるの義を解せず、己が胸臆に任せて趣爾(たやすく)囈語す。何ぞ象に触るる衆盲の者に異ならんや。天台世に出で仏意快く暢ぶ。豈に万教再び世間に演ぶるに非ずや。南北の講匠にして経論を釈する者、各教時を立つれども百にして一も是なること無し。只教部の前後・頓漸・権実・大小・麁妙・寛狭・進否に迷ふに縁りてなり○大教の網を張りて法界の海を亘し、人天の魚を済ひて涅槃の岸に置く。斯の如くするすら其の遺漏を恐る。況や諸師の輩は羅(あみ)の一目なり。何れの時にか鳥を得ん。若し万蔵を暗んずと雖も此の理趣を会せざれば、年を終るまで他の宝を計へて自ら半銭の分無く、虚しく諍論を益して長氷に水を添ふるのみ」。/授決集に法相宗の慈恩大師を破して云く「五性宗に云く、未熟〈法華論の前二未熟の文なり〉と云ふは応に不熟と云ふべし○今謂く汎く法華を講ずるには須く此の義を以て正と為すべし。若し爾らずんば経を破し論を破する罪五逆に過ぎたり。基公を除きて外は人の彼の不熟の義を伝ふること無し○若し強ちに之れを執せば公私十方の信施消し難し消し難し。若し消せずんば何ぞ三途を免れん。爾を供養せん者は三悪道に堕せん。謗法の罪報は法華・般若の諸大乗経に一切明らかに説けり。智者は披くべし○爾之れを信受すべし。無間を招く莫れ」。/授決集〈円珍真言等の諸宗を徴して云く〉「真言・禅門・華厳・三論・唯識・律業・成倶の二論等○若し法華・華厳・涅槃等の経に望むれば是れ摂引門なり」文。又云く「大底他は多く三教に在り。円の旨至りて少なきのみ」。弘法大師の二教論に「喩して曰く、今斯の経文に依るに仏五味を以て五蔵に配当す。総持を醍醐と称し、四味を四蔵に譬ふ。震旦の人師等諍ひて醍醐を盗み、各自宗に名づく」。/乳アナン/┌─一爼多覧────経──┐/│酪ウバリ│/├─二毘那耶────律├─小乗/│生カセンエン│/六波羅蜜経の五蔵─┼─三阿毘達磨───論──┘/│熟文殊/├─四般若ハラ蜜蔵────┐/│醍醐金剛蔵├─大乗/└─五総持ダラニ蔵────┘/乳/┌─一爼多覧/│酪/├─二毘那耶│生/├─三阿毘達磨/弘法大師此の経に│┌─華/依りて五蔵を立つ┤熟├─方/├─四般若ハラ蜜─┼─般/│├─法華/│醍醐└─涅槃/└─五ダラ尼蔵────大日の三部経/二教論に云く「加以(しかのみならず)、釈教東夏に漸し微より著に至る。漢の明を始めと為し周の天を後と為す。其の中間に翻伝する所皆是れ顕教なり。玄宗・代宗の時、金智・広智の日、密教欝として起こり盛んに秘趣を談ず。新薬日浅くして旧痾未だ除かず。楞伽法仏説法の文、智度性身妙色の句の如きに至りては、胸憶に馳せて文を会し、自宗に駆りて義を取る。惜しきかな、古賢醍醐を嘗めず」。/日本/神代十二代─┬─天神─七代/└─地神─五代人代百王/第一神武天皇之れを略す/第十四仲哀八幡大神の父なり/第十五神功皇后八幡大菩薩の母なり/第十六応神天皇今の八幡大菩薩なり略/第三十欽明天皇歴記に云く「欽明天王の治天下十三年〈壬申〉歳冬十月一日、百済国の聖明王より仏像経等始めて日本国に送る」/第三十一敏達天皇┌─廐戸王子─〈四天王寺を造る〉/第三十二用明───┴─聖徳太子は用明の御子なり/└─〈上宮太子守屋を切る四十九院を立つ南岳大師の後身なり救世観音の垂迹なり〉/第三十三崇峻/第三十四推胡女帝/第三十五舒明/第三十六皇極女帝/第三十七孝徳/第三十八斉明女帝第三十九天智/第四十天武/第四十一持統/第四十二文武/第四十三元明/第四十四元正/┌─倶舎宗/├─律宗/├─成実宗/┌─六宗├─法相宗/│├─三論宗/│└─華厳宗/第四十五聖武〈亦禅宗有り/並びに一切経有り〉/│└──聖武天皇東大寺の大仏を造る/└──欽明より聖武に至るまで二百四十余年なり。震旦国より鑑真和尚渡りて律宗を亘す。次に天台宗の玄・文・止等を渡す。又東大寺の小乗戒壇を立つ。/第四十六孝謙聖武の女/第四十七淡路廃帝第四十八称徳孝謙又即位なり/第四十九光仁桓武の父なり/┌─〈欽明より二百六十余年に及ぶ〉/第五十桓武───延暦三年奈良の都より長岡の京に遷る/延暦十三年長岡の京より平の京に遷る/延暦二十五年御崩去/延暦四年叡山を立つ〈伝教大師最澄なり〉/延暦二十年叡山に八講を始め南京の十人を請ず/延暦二十一年の正月十九日高雄に於て南京の十四人と最澄と宗論あり/同二十九日六宗の十四人謝表を桓武聖王に奉る/延暦二十三年入宋同二十四年御帰朝/此の御時始めて伝教大師天台宗を立つ。「四十余年」の文を以て六宗を破り、始めて法華の実義之れを顕はし、欽明より二百余年の邪義之れを改む。/又六宗の碩徳たる勤操・徳円・長耀等の十四人桓武皇帝に謝表を奉りて邪見を翻す。/弘法大師空海〉は延暦二十三年御入唐、大同元年御帰朝伝教大師山階寺の行表僧正の御弟子、弘法大師は石淵の勤操僧正の御弟子なり。第五十一平城/第五十二嵯峨弘仁十三年六月四日伝教大師御入滅。同十一日戒壇を立つ/第五十三淳和/衆/秀句に云く「法華経を讃むと雖も還りて法華の心を死す」文。/選択集〈法然造〉に云く「捨閉閣抛」。善導の礼讃に云く「十即十生百即百生」。又云く「百の時に希に一二を得、千の時に希に三五を得」。又云く「千中無一」。道綽の安楽集〈大集月蔵経を引く〉に云く「我が末法の時の中の億々の衆生は行を起こし道に臨むも未だ一人の得る者有らず。当今末法は是れ五濁の悪世なり。唯浄土の一門のみ有りて通入すべきの路なり」。恵心の往生要集に云く「利智精進の人は未だ難しと為さず。予が如き頑魯の者豈に敢へてせんや」。/┌─根本大師/伝教大師─┼─山家/└─天台の後身なり/守護章に「正像稍過ぎ已りて末法太だ近きに有り。法華一乗の機今正しく是れ其の時なり」。又云く「一乗の家には都て用ゐず〈小乗権大乗四十余年の文〉但し開し已りて助道に用ゐるを除く」。