一代五時鶏図

〔C6・不明・門下一般〕/大論に云く〈竜樹菩薩造〉「十九出家三十成道」云云。/涅槃経に云く「八十入滅」云云。/┌─説処は寂滅道場/├─結経は梵網経/華厳経─┼─三七日の説/├─別円の二教を説く/└─乳味/┌─唐の則天皇后の御宇に法蔵法師之れを立つ/│┌─馬鳴菩薩/華厳宗─┤┌─梵の三人─┼─竜樹菩薩/││└─天親菩薩/└─祖師─┤┌─杜順和尚/│├─智儼法師/└─華の四人─┼─法蔵大師/└─澄観法師/└─又清涼国師とも云ふ/┌─説処は鹿野苑├─単に三蔵を説く/阿含経─┼─結経は遺教経/├─十二年の説/└─酪味/┌─一に増一阿含人天の因果を明かす/四阿含─┼─二に中阿含真寂の深義を明かす/├─三に雑阿含諸の禅定を明かす/└─四に長阿含外道を破す/倶舎宗───四阿含並びに倶舎論を以て所依と為す/世親菩薩造─┬─旧に天親と云ふ/└─天竺に婆薮畔豆と云ふ/成実宗─┬─成実論を以て所依と為す/└─呵利跋摩三蔵之れを立つ/律宗────祖師─道宣律師/┌─欲色二界の中間の大宝坊に於て之れを説く/├─結経は瓔珞経方等─┼─四教を説く/├─生蘇味/└─権大乗/┌─弥勒菩薩/├─無著菩薩/┌─天竺─┼─世親菩薩/│├─提婆菩薩/法相宗祖師─┤└─戒賢論師/│┌─玄奘三蔵/└─唐土─┼─慈恩大師/└─智鳳法師新羅国の人/禅宗─┬─楞伽経に依る/└─祖師─達磨和尚/又仏心宗とも云ふ/又達磨宗とも云ふ/┌─大日経六巻/├─金剛頂経三巻/┌─三経一論に依る┼─蘇悉地経三巻/│└─菩提心論一巻〈竜樹菩薩造不空三蔵訳〉真言宗─┤┌─竜樹菩薩/│├─竜智菩薩/│├─金剛智三蔵/└─祖師─────┼─善無畏三蔵/├─不空三蔵/├─恵果和尚/└─弘法大師/┌─双観経上下/├─観経一巻/┌─三経一論に依る┼─阿弥陀経一巻/浄土宗─┤├─往生論一巻又浄土論とも云ふ〈天親菩薩造菩提留支訳〉/│┌─曇鸞法師/└─祖師─────┼─道綽禅師/├─善導和尚/└─法然上人/┌─仁王般若/┌─結経仁王経├─光讃般若/般若経─┼─後三教を説く─┼─大品般若四十巻〈羅什訳旧訳〉└─熟蘇味├─金剛般若/├─理趣般若/└─大般若六百巻〈玄奘訳新訳〉/┌─一に中論┌─竜樹菩薩/三論宗─┼─二に百論祖師─┼─青弁菩薩/又云四├─三に十二門論├─智光論師/論└─四に大智度論└─嘉祥法師/無量義経に云く〈説法品〉「我先に道場菩提樹下に端坐すること六年にして、阿耨多羅三藐三菩提を成ずることを得たり。/仏眼を以て一切の諸法を観ずるに、宣説すべからず。所以は何ん。諸の衆生の性欲不同なることを知れり。性欲不同なれば種々に法を説きき。種々に法を説くこと方便力を以てす。四十余年には未だ真実を顕はさず」。/又云く「我樹王より起ちて波羅奈鹿野苑の中に詣りて阿若拘隣等の五人の為に四諦の法輪を転ず」、「次に方等十二部経・摩訶般若・華厳海空を説いて、菩薩の歴劫修行を宣説す」。/又云く「無量無辺不可思議阿僧祇劫を過ぐるとも、終に無上菩提を成ずることを得ず。所以は何ん、菩提の大直道を知らざる故に。険径を行くに留難多きが故に」。又云く「大直道を行くに留難無きが故に」。/┌─竜樹菩薩〈本地は法雲自在王仏なり〉/┌─説処は霊山と虚空なり├─恵文禅師/├─醍醐味├─南岳大師/法華経─┼─八箇年の説法華宗祖師─┼─天台大師/├─序分は無量義経├─章安大師/└─結経は普賢経├─妙楽大師/└─伝教大師/法華経に云く「世尊は法久しくして後、要(かなら)ず当に真実を説きたまふべし」。/又云く「種々の道を示すと雖も其れ実には仏乗の為なり」。/又云く「正直に方便を捨てて但無上道を説く」。第二に云く「将に魔の仏と作りて我が心を悩乱するに非ずや」。/又云く「今此の三界は皆是れ我が有なり。其の中の衆生は悉く是れ吾が子なり。而も今此の処は諸の患難多し。唯我一人のみ能く救護を為す」。/又云く「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば、則ち一切世間の仏種を断ぜん」。/又云く「其の人命終して阿鼻獄に入らん。一劫を具足して劫尽きなば更(また)生まれん。是の如く展転して無数劫に至らん」。/又云く「但楽ひて大乗経典を受持して、乃至余経の一偈をも受けざれ」。/第四に云く「爾の時に宝塔の中より大音声を出だして歎めて言く、善きかな善きかな、釈迦牟尼世尊、能く平等大恵・教菩薩法・仏所護念の妙法華経を以て大衆の為に説きたまふ。是の如し是の如し。釈迦牟尼世尊の所説の如きは皆是れ真実なり」。/┌─四教を説く、倶に常住を知る/├─説処は拘尸那城跋提河/涅槃経─┼─醍醐味├─一日一夜の説/└─結経は像法決疑経/涅槃経に云く「法に依りて人に依らざれ、義に依りて語に依らざれ、智に依りて識に依らざれ、了義経に依りて不了義経に依らざれ」。/同十七に云く「如来は虚妄の言無しと雖も、若し衆生を知りぬれば虚妄説に因る」。