釈迦一代五時継図

〔C6・不明・門下一般〕/大論に云く「十九出家三十成道八十入滅」文。此の論は竜樹菩薩の造、寿命三百年、三十万偈の論師なり。付法蔵の第十三、仏滅後七百年の人なり。/┌─説処は中天竺摩竭提国の寂滅道場菩提樹下七処八会/├─仮立実報土別円の二教を説く/├─三七日の説なり〈三七日は法華の説二七日は華厳の説〉/華厳経─┼─兼と名づく/├─権大乗なり乳味と名づく頓大の機の為に説く/├─頓教と名づく〈亦秘密教有り亦不定教有り〉擬宜と名づく/└─結経は梵網経なり/┌─馬鳴菩薩─起信論を造る/┌─天竺─┼─天親菩薩─十地論を造る/│└─竜樹菩薩─十住毘婆沙論を造る華厳宗祖師─┤┌─杜順和尚/│├─智儼大師/└─漢土─┼─法蔵法師/└─澄観法師/此の華厳教とは所謂仏、摩訶陀国寂滅道場菩提樹下にして始めて正覚を成じたまひし時、七処八会に於て、法恵・功徳林・金剛幢・金剛蔵の四菩薩に加へて頓大の根性の為に、因陀羅網・無障碍土の相を現じて、別円の両教・住行向地の功徳・法界唯心の理を説きたまふ。所謂華厳経なり。此の経には四十一位を明かす。謂く十住・十行・十回向・十地・仏果なり。此の経には新古の二訳有り。六十華厳は旧訳なり。八十華厳は新訳なり。梵網経を以て華厳の結経と為す。此の華厳は、化儀は頓部、化法は別円なり。成道の最初に此の教を説きたまふ。譬へば日出でて先づ高山を照らすが如し。厚殖善根は斯の頓説を感ず。頓説本小の為にせず。彼の初分に於ては永く声聞無し。後分には即ち有り。復坐に在りと雖も聾の如く唖の如し。経文に云く「即ち傍人を遣はして急に追ひて将に還さんとす。乃至、悶絶して地に躄る」云云。/┌─説処は波羅奈国鹿野苑同居土の説├─但三蔵教を説く但と名づく/├─十二年小乗を説く酪味と名づく/阿含経─┼─三乗の根性の為に説く漸教と名づく〈亦秘密教有り亦不定教有り〉/├─誘引と名づく/├─結経は遺教経なり/└─倶舎宗成実宗律宗/此の阿含は是れ小乗教なり。仏成道五十七日を経て梵王の請ひに赴き、波羅奈国の鹿野苑に於て、陳如等の五人の為に三蔵教の四諦の法輪を説きたまふ。謂く、四阿含等の小乗経を説くなり。増一阿含には人天の因果を明かし、長阿含には邪見を破し、中阿含には真寂の深義を明かし、雑阿含には禅定を明かす。遺教経を以て結経と為す。化儀は漸の部の初め、化法は三蔵教なり。三乗の根性の為に此の阿含の教を説く。経の次第に依れば日の次に幽谷を照らすが如し。浅行を偏に明かせば当分に漸を解る。三蔵本大の為ならず。座に在りと雖も多婆和す。経に云く「将に其の子を誘引せんと欲して方便を説く。密かに二人の形色憔悴せる威徳無き者を遣はす」云云。┌─説処は欲色二界の中間大宝坊同居土の説/├─蔵通別円の四教を説く/├─十六年の説なり〈三井寺の義〉説時不定なり〈山門の義〉権大乗生蘇味/├─対と名づく/├─四教の機の為に説く漸教と名づく〈亦秘密教有り亦不定教有り〉/├─弾呵と名づく/├─結経は瓔珞経なり/方等部─┼─深密経─法相宗玄奘三蔵慈恩大師〉/├─楞伽経─禅宗─達磨/│┌─曇鸞法師/├─観経──┐├─道綽禅師/├─双観経─┼─浄土宗─祖師─┼─善導和尚/├─阿弥陀経┘└─法然上人├─大日経─┐┌─善無畏三蔵/├─金剛頂経┼─真言宗─祖師─┼─金剛智三蔵/└─蘇悉地経┘└─不空三蔵/此の方等教は謂く、鹿苑の後般若の前、四教の機に対し処々に四教の法を説いて唯二乗を弾呵し、菩薩を称揚す。所謂密厳経・厚厳経・思益経・方等経・楞伽経・浄名経等なり。瓔珞経を以て結経と為す。化儀は漸部の中、化法は四教なり。説教の次第に依れば日の次に平地を照らすが如し。影万水に臨みて器の方円を逐ひ、波の動静に随ひて一仏土を示すに浄穢不同ならしめ、一身を示現するに巨細各異なり。一音の説法、類に随ひて各解なり。恐畏し歓喜し厭離し断疑す。神力不共の故に見に浄穢有り、聞に褒貶有り、嗅に瞻蔔と不瞻蔔と有り、華に著身と不著身と有り。浄名方等の如し。経文に云く「是れを過ぎて已後、心相体信して入出に難(はばか)り無し」文。/┌─説処は鷲峰山白鷺池等の四処十六会同居土の説├─権大乗なり/├─帯と名づく/┌─┼─熟蘇味と名づく/│├─十四年の説なり〈三井寺の義〉─三十年の説〈山門の義〉/般若部─┤├─漸と名づく〈亦秘密教有り亦不定教有り〉/│├─淘汰と名づく/│└─結経は仁王経なり─已上四十二年なり/│┌─百論──┐/└─┼─中論──┼─三論宗─祖師─┬─嘉祥大師/└─十二門論┘└─吉蔵大師/此の大般若経は唐の玄奘三蔵の所訳、是れ新訳なり。此の経は一部六百巻二百六十五品、六十億四十万字、一万六百三十八紙なり。此の般若経は方等の後、法華の前、四処十六会の中に於て、後三教の機の為に広く諸部の般若を説く。所謂光讃般若経文殊般若経金剛般若経・能断金剛般若経・大品般若・小品般若経・放光般若経・天王問般若経大般若経等なり。仁王般若経を以て結経と為す。唯化儀は漸教の後、化法は通別円なり。此の般若経の時も二乗の念処道品は皆是れ摩訶衍と説いて、亦身子・須菩提をして菩薩の為に般若を転教せしむ。/玄義に云く「大人は其の光用を蒙り、嬰児は其の精明を喪ふ。夜遊の者は伏匿し、作務の者は興盛す。故に文に云く、但菩薩の為に其の実事を説いて、我が為に此の真要を説かず。三人倶に学すと雖も、二乗は証を取る。具には大品等の如し」。経文に云く「爾の時に窮子即ち教勅を受けて衆物を領知し、乃至、而も一餐を取するの意無し」云云。/仏自ら四十余年の諸経を破したまふ事無量義経説法品に云く「我先に道場菩提樹下に端座すること六年にして、阿耨多羅三藐三菩提を成ずることを得たり。仏眼を以て一切の諸法を観ずるに、宣説すべからず。所以は何ん。諸の衆生の性欲不同なることを知れり。性欲不同なれば種々に法を説きき。種々に法を説くこと方便力を以てす。四十余年には未だ真実を顕はさず」云云。又云く「文辞は一なりと雖も而も義は各異なり」云云。伝教大師無量義経の注釈に云く「性欲不同種々説法とは是れ能被の教を挙ぐるなり。釈迦一代四十余年の所説の教、略して四教及び八教有り。所謂樹王の華厳・鹿苑の阿含・坊中の方等・鷲峰等の般若、一乗・大小の菩薩の歴劫修行・小乗の三蔵教・大乗の通教・大乗の別教・大乗の円教・頓教・漸教・不定教・秘密教を演説す。是の如き等の前四味各々不同なり。是の故に名づけて種々説法と為す」云云。又云く「但随他の五種性等・門外の方便・差別の権教・帯権の一乗を説いて未だ随自一仏乗等・露地の真実・平等の直道・捨権の一乗を顕はさず。是の故に説いて以方便力四十余年未顕真実と言ふ」云云。無量義経に云く「若し衆生有りて是の経を聞くことを得るは則ち為れ大利なり。所以は何ん。若し能く修行せば必ず疾く無上菩提を成ずることを得ればなり。其れ衆生有りて聞くことを得ざる者は、当に知るべし、是等は為れ大利を失ふなり。無量無辺不可思議阿僧祇劫を過ぐるとも、終に無上菩提を成ずることを得ず。所以は何ん。菩提の大直道を知らざる故に。険径を行くに留難多きが故に」云云。注釈に云く「不得疾成無上菩提と言ふは、未だ直道一乗の海路を解らず、未だ純円六度の固船に乗らず、未だ実相方便の順風を得ず。是の故に横に三乗嶮路に道き、留難多き処を歩行して妄想夢裏の大河を懃苦す。是の故に説いて不得疾成無上菩提と言ふなり」云云。/秀句の下に云く「法華経を讃むと雖も還りて法華の心を死す」云云。無量義経に云く「次に方等十二部経・摩訶般若・華厳海空を説いて、菩薩の歴劫修行を宣説せしかども」云云。伝教大師秀句の下巻に云く「謹んで無量義経を案ずるに云く、○方等十二部経とは法相宗の所依の経なり。摩訶般若とは三論宗の所依の経なり。華厳海空とは即ち華厳宗の所依の経なり。但歴劫修行を説いて未だ大直道を知らず」云云。天台大師玄義の五に云く「成道より以来四十余年未だ真実を顕はさず、法華に始めて真実を顕はす。相伝に云く、仏の年七十二歳にして法華経を説く云云」。恵心僧都の一乗要決の下に云く「仏既に説いて言く、法華真実なり、前は未だ真実を顕はさず。何ぞ強ちに仏教に背きて法華の怨嫉と為るや」云云。記の八に云く「略して経題を挙ぐるに玄(はるか)に一部を収む。故に仏欲以此妙法等と云ふなり」。釈籖一に云く「次に経題を釈す。初めには妙法の両字は通じて本迹を詮し、蓮華の両字は通じて本迹を譬ふ」。/┌─説処は霊山虚空の二処三会実報土の説├─実大乗/├─八箇年の説/├─又開会の妙典とも純円一実の説とも一円機の説とも云ふ/法華経─┼─醍醐味/├─円教/├─頓不定と秘密無し/├─結経は普賢経/└─仏立宗─法華宗天台宗/┌─一に霊山会─序品より法師品に至る十品/二処三会の儀式─┼─二に虚空会─宝塔品より神力品に至る十一品/└─三に霊山会─属累品より勧発品に至る七品/本迹の両門───┬─序品より十四品は迹門なり─開権顕実と名づく/└─涌出品より十四品は本門なり─開近顕遠と名づく/此の法華経は第五時の教なり。無量義経を開経と為し、観普賢経を結経と為す。化儀は会漸帰頓、会三帰一、化法は純円なり。般若の後、双林の前、純ら一の円機に対して真実を説くなり。日光普く照らすに土圭の測影、縮ならず盈ならざるが如し。低頭挙手皆仏道を成ず。汝は実に我が子、我は実に汝が父、唯如来の滅後を以て之れを滅度す。此の第五時の教は是れ日中にして四時に非ず。是れ醍醐にして四味に非ず。是れ定にして不定に非ず。是れ顕露にして秘密に非ず。三乗・五乗・七方便・九法界を会して一仏乗に入らしむ。所以に迹門には二乗初住の位に叶ひて、無生忍を得、成仏の記を受く。八歳の竜女は変成男子して即身に無垢の成道を唱ふ。本門には二世の弟子、増道損生の益を得。凡そ三周四説不可思議なり。方便品に云く「世尊は法久しくして後、要(かなら)ず当に真実を説きたまふべし」。又云く「未だ曾て説かざる所以は説時未だ至らざる故なり。今正しく是れ其の時なり。決定して大乗を説かん」云云。又云く「乃至一偈に於ても皆成仏すること疑ひ無し。十方仏土の中には唯一乗の法のみ有りて二も無く亦三も無し。仏の方便の説を除く」。又云く「諸仏世に出でたまふ。唯此の一事のみ実なり。余の二は則ち真に非ず」。普賢経の記に云く「故に正説に云く、唯此の一事のみ実にして余の二は則ち真に非ずと。斯れに多義有り。一には非頓非漸の妙法を指して一事実と為し、而頓而漸を余二の権と為す。二には三教の仮名を呼びて非真と為し、一円の実理を指して一実と為す。三には四味を以て非真と為し、醍醐を以て一実と為す」。方便品に云く「終に小乗を以て衆生を済度せず」云云。又云く「若小乗を以て化すること乃至一人に於てもせば、我則ち慳貪に堕せん。此の事不可と為す」。又云く「正直に方便を捨てて但無上道を説く」。玄の九に云く「廃三顕一とは此れ正しく教を廃す。其の情を破すと雖も若し教を廃せざれば樹想還りて生ず。教を執して惑を生ず。是の故に教を廃す。正直に方便を捨てて但無上道を説く。十方仏土の中、唯一乗の法のみ有り。二も無く亦三も無し」云云。玄義の一に云く「華落は権を廃するを譬ふ。蓮成は実を立つるを譬ふ」。文に云く「正直に方便を捨てて但無上道を説く」云云。伝教大師の顕戒論に云く「白牛を賜ふ朝には三車を用ゐず。家業を得る夕には何ぞ除糞を用ゐん」。故に経に云く「正直に方便を捨てて但無上道を説く」。方便品に云く「我が昔の所願の如き、今は已に満足しぬ」云云。/玄義の十に云く「即ち方便の一乗を廃して唯円実の一乗なり。故に云く、我本と誓願するが如き今は已に満足す」。方便品に云く「当来世の悪人、仏の一乗を説きたまふを聞いて迷惑して信受せず。法を破して悪道に堕せん」云云。又云く「法を聞いて歓喜し讃めて、乃至一言も発さん、則ち為(こ)れ已に一切三世の仏を供養するなり」。譬喩品に云く「今此の三界は皆是れ我が有なり。其の中の衆生は悉く是れ吾が子なり。而も今此の処は諸の患難多し。唯我一人のみ能く救護を為す」云云。文句の六に云く「旧は西方の無量寿仏を以て、以て長者に合す。今は之れを用ゐず。西方の仏別に縁異なり、仏別なる故に隠顕の義成ぜず。縁異なる故に子父の義成ぜず。又此の経の首末全く此の旨無し。眼を閉ぢて穿鑿す」。疏記の六に云く「弥陀・釈迦二仏既に殊なり。況や宿昔の縁別に化導同じからざるをや。結縁は生の如く成熟は養の如し。生養の縁異なれば父子成ぜず。珍弊途を分かち著脱殊に隔たる。消経事欠け調熟義乖く。当部の文永く斯の旨無し」云云。又云く「往昔は大小の両縁倶に釈迦に在りとし、今は尊特垢衣倶に弥陀に在りとせば更に笑ふべきことを成ず」云云。涅槃経の疏の一に云く「無救無護無所宗仰とは、此れは無主の苦を釈す。貧窮弧露一旦遠離無上世尊とは、此れは無親の苦を釈す。設有疑惑当復問誰とは、此れは無師の苦を釈す」云云。涅槃経の四に云く「我又閻浮提の中に示現し、疫病劫起多く衆生有りて病に悩む所と為さんに、去りて医薬を施し、然して後に為に微妙の法を説いて、其れをして無上菩提に安住せしむ」云云。涅槃経の一に云く「我等今より救護有ること無く、宗仰する所無く、貧窮弧露なり。一旦無上世尊に遠離したてまつらば、設ひ疑惑有りとも当に復誰にか問ふべし」。同二に云く「主無く親無ければ、家を亡ぼし国を亡ぼす」。又云く「一体の仏を主師親と作す」。譬喩品に云く「一切衆生皆是吾子」云云。寿量品に云く「我常に此の娑婆世界に在りて説法教化す。亦余処の百千万億那由他阿僧祇の国に於ても衆生を導利す」云云。大論に云く「十方恒河沙等の三千の国土を名づけて一仏国土と為す。是の中に更に余仏無し。実に一の釈迦仏のみなり」云云。寿量品に云く「我も亦為(こ)れ世の父、諸の苦患を救ふ者なり」云云。宝塔品に云く「能く来世に於て此の経を読み持たんは是れ真の仏子なり」云云。譬喩品に云く「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば、則ち一切世間の仏種を断ぜん。其の人命終して阿鼻獄に入らん。一劫を具足して劫尽きなば更(また)生まれん。是の如く展転して無数劫に至らん」。又云く「但楽ひて大乗経典を受持して、乃至余経の一偈をも受けざれ」。妙楽大師の五百問論に云く「況や彼の華厳は但福を以て比す。此の経の法を以て之れを比するに同じからず。故に云く、乃至不受余経一偈と。人之れを思はず、徒らに引く。何の益あらん」。/玄義の五に云く「究竟の大乗は華厳・大集・大品・法華・涅槃に過ぐる無し」。妙楽の釈籖の十に云く「請ふ、眼有らん者は委悉に之れを尋ねて、法華は漸円、華厳の頓極に及ばずと云ふこと勿れ。当に知るべし、法華は部に約するときは則ち尚華厳・般若を破し、教に約するときは則ち尚別教の後心を破す」。譬喩品に云く「初め仏の所説を聞いて心中大いに驚疑す。将に魔仏と作りて我が心を悩乱するに非ずや」。宝塔品に云く「爾の時に宝塔の中より大音声を出だして歎めて言く、善きかな善きかな、釈迦牟尼世尊、能く平等大恵・教菩薩法・仏所護念の妙法華経を以て大衆の為に説きたまふ。是の如し是の如し。釈迦牟尼世尊の所説の如きは皆是れ真実なり」。又云く「釈迦牟尼仏、快く是の法華経を説きたまふ。我是の経を聴かんが為の故に而も此に来至せり」云云。又云く「大音声を以て普く四衆に告げたまはく、誰か能く此の娑婆国土に於て広く妙法華経を説かん。今正しく是れ時なり。如来久しからずして当に涅槃に入るべし。仏此の妙法華経を以て付属して在ること有らしめんと欲す」。法師品に云く「薬王、若し人有りて何等の衆生か未来世に於て当に作仏することを得べしと問はば、応に示すべし、是の諸人等未来世に於て必ず作仏することを得んと。何を以ての故に。善男子善女人、法華経の乃至一句に於て受持し読誦せん」云云。/宝塔品に云く「諸余の経典数恒沙の如し。此等を説くと雖も未だ難しと為すに足らず。若し仏の滅後に悪世の中に於て能く此の経を説かん。是れ則ち為れ難し」。提婆品に云く「仏諸の比丘に告げたまはく、未来世の中に若し善男子善女人有りて妙法華経提婆達多品を聞いて、浄心に信敬して疑惑を生ぜざらん者は、地獄・餓鬼・畜生に堕ちずして十方の仏前に生ぜん。所生の処には常に此の経を聞かん。若し人天の中に生ずれば勝妙の楽を受け、若し仏前に在らば蓮華より化生せん」。又云く「当時の衆会皆竜女の忽然の間に変じて男子と成りて、菩薩の行を具して即ち南方無垢世界に往きて、宝蓮華に坐して等正覚を成じ、三十二相八十種好あって、普く十方の一切衆生の為に妙法を演説するを見る」。又云く「爾の時に娑婆世界の菩薩・声聞・天・竜・八部・人と非人と、皆遥かに彼の竜女の成仏して普く時の会の人天の為に法を説くを見て、心大いに歓喜し、悉く遥かに敬礼す」。分別功徳品に云く「阿逸多、是の善男子善女人は我が為に復(また)塔寺を起て、及び僧坊を作り、四事を以て衆僧に供養することを須ひず。所以は何ん。是の善男子善女人、是の経典を受持し読誦せん者は、為れ已に塔を起て僧坊を造立し衆僧を供養するなり。則ち為れ仏舎利を以て七宝の塔を起て、高広漸小にして梵天に至る」云云。神力品に云く「仏の滅度の後に能く是の経を持たんを以ての故に、諸仏皆歓喜す」云云。/又云く「我が滅度の後に於て応に斯の経を受持すべし。是の人仏道に於て決定して疑ひ有ること無けん」云云。薬王品に云く「能く是の経典を受持すること有らん者も亦復是の如し。一切衆生の中に於て亦為れ第一なり」云云。普賢経に云く「煩悩を断ぜず五欲を離れず、三昧に入らざれども但誦持するが故に」云云。又云く「其れ大乗方等経典を読誦すること有らば、当に知るべし、此の人は仏の功徳を具し、諸悪永く滅して仏恵より生ずるなり」云云。一経の始めの如是我聞を釈する文句の一に云く「如是とは所聞の法体を挙ぐ」。則ち妙法蓮華経是れなり。/┌─一日一夜の説/├─権大乗涅槃経─┼─説処は跋提河の辺/├─常住四教を説く/├─同醍醐味/└─結経は像法決疑経/此の涅槃経は一日一夜の説。三蔵教・通教・別教・円教を明かす。亦醍醐味と名づく。釈尊拘尸那城力士生地、阿利羅跋提河、沙羅双樹の間に於て、二月十五日の晨朝、面門より種々の光を放ちたまふ。十二由旬の内十方の大衆を集めて涅槃経を説きたまふ。即ち三十六の涅槃経、旧訳の四十の涅槃経なり。像法決疑経を以て結経と為す。亦拾教と名づけ、亦扶律顕常と云ふ。化儀は漸部、化法は四教なり。法華の時猶未解の輩有り。更に後番五味を以て余残の機を調熟したまふ。涅槃の時四教の機同じく仏性を見る。秋収冬蔵の如し。唯四機有り、倶に常住を知る。故に法華と合して同醍醐味と為すなり。凡そ一往此の如く配立すと雖も、万差の機縁に随ひて時節の長短不同なり。或は華厳の時長は涅槃の時に至る。阿含・方等・般若も亦爾なり云云。涅槃経の六に云く「法に依りて人に依らざれ、義に依りて語に依らざれ、智に依りて識に依らざれ、了義経に依りて不了義経に依らざれ」云云。又「亦如来随宜の方便所説の法の中に執著を生ぜず。是れを了義と名づく。不了義とは、経の中に一切焼然なり、一切無常なり、一切皆苦なり、一切皆空なり、一切無我なりと説くが如し。是れを不了義と名づく。何を以ての故に。是の如きの義を了すること能はざるを以ての故に、諸の衆生をして阿鼻獄に堕せしむ」云云。/十七の巻に云く「如来は虚妄の言無しと雖も、若し衆生虚妄の説に因ると知れば」文。又云く「虚妄の法則ち是れ罪と為す。是の罪を以ての故に地獄に堕す」云云。/一小乗戒を破する事涅槃経の三の巻に云く「仏迦葉に告げたまはく、能く正法を護持する因縁を以ての故に是の金剛身を成就することを得。迦葉、我往昔に於て護法の因縁をもって今是の金剛身を成就することを得て、常住にして壊せず。善男子、正法を護持する者は、五戒を受けず威儀を修せず。応に刀剣・弓箭・鉾槊を持ちて持戒清浄の比丘を守護すべし」云云。同十七に云く「仏性を見るが故に大涅槃を得。是れを菩薩の清浄の持戒と名づく。世間戒には非ず」云云。又云く「是の経を受持して戒を毀る者は則ち是れ衆生の大悪知識なり。我が弟子に非ず。是れ魔の眷属なり」云云。法師品に云く「若し是の深経の声聞の法を決了する、是れ諸経の王なるを聞き」云云。安楽行品に云く「又声聞を求むる比丘・比丘尼・優婆塞・優婆夷に親近せざれ。亦問訊せざれ。若しは房中に於ても、若しは経行の処、若しは講堂の中に在りても、共に住止せざれ」云云。伝教大師の顕戒論の中に云く「貧人の食は是れ輪王の毒なるが如し。故に二乗の者の持戒精進は即ち菩薩の破戒懶惰なり。故に応に親近すべからず。来たらば為に法を説け。親使利養恭敬をはざれ」云云。秀句の下に云く「小乗の持戒は則ち菩薩の煩悩なり」云云。宝塔品に云く「此の経は持ち難し。若し暫くも持つ者は我即ち歓喜す。諸仏も亦然なり。是の如きの人は諸仏の歎めたまふ所なり。是れ則ち勇猛なり、是れ則ち精進なり。是れを戒を持ち頭陀を行ずる者と名づく。則ち為れ疾く無上の仏道を得たり。能く来世に於て此の経を読み持たんは是れ真の仏子なり」云云。竜樹菩薩の大論に云く「自法愛染の故に他人の法を毀呰せば、持戒の行人と雖も地獄の苦を脱れず」云云。涅槃経の十二に云く「仏迦葉に告げたまはく、若し菩薩有りて破戒の因縁を以て、則ち能く人をして大乗経典を受持し愛楽せしむることを知りて、又能く其れをして経巻を読誦し通利し書写し広く人の為に説いて阿耨多羅三藐三菩提を退転せざらしめ、是の如き為の故に、故に戒を破ることを得」云云。安然の広釈に云く「能く法華経を説く、是れを持戒と名づく。律儀を持すと雖も善法を摂せざれば、猶木石の衣鉢を帯持せるが如し」云云。弘決の四に大論の十九を引きて云く「諸の比丘仏に問ひたてまつる。阿蘭若の比丘死して、今何の処にか生ずる。仏の言く、阿鼻獄に生ずと。諸の比丘大いに驚く。坐禅持戒して便ち爾に至るや。仏答へて言く、多聞・持戒・禅は未だ漏尽の法を得ず」云云。伝教大師云く「今より已後、声聞の利益を受けず。菩薩は二百五十戒を捨て畢んぬ」云云。涅槃経の四に云く「我涅槃の後、無量百歳に四道の聖人も悉く復涅槃せん。正法滅して後、像法の中に於て当に比丘有るべし。持律に似像して少かに経を読誦し、飲食を貪嗜して其の身を長養せん。袈裟を服すと雖も、猶猟師の細視徐行するが如く、猫の鼠を伺ふが如し。常に是の言を唱ふ、我羅漢を得たりと。諸の病苦多くして糞穢に眠臥す。外には賢善を現じ内には貪嫉を懐く。唖法を受けたる婆羅門等の如し。実に沙門に非ずして沙門の像を現じ、邪見熾盛にして正法を誹謗し、及び甚深秘密の教を壊して各自ら意に随ひて反りて経律を説く」云云。同九に云く「善男子、一闡提有りて、羅漢の像を作し、空処に住して方等大乗経典を誹謗せん。諸の凡夫人見已りて皆真の阿羅漢是れ大菩薩摩訶薩なりと謂はん」。一善導和尚自害の事類聚伝に云く「導、此の身諸若に逼迫せられて情偽反易し、暫くも休息すること無し。乃ち所居の寺の前の柳樹に登りて、西に向かひて願ひて云く、仏の威神驟(しばしば)以て我を摂し、観音勢至も亦来たりて我を助けたまへ。此の心をして正念を失はざらしめ驚怖を起こさず。弥陀の法の中に於て以て退堕を生ぜざらんと。願じ畢りて其の樹の上に極まり身を投じて自ら絶えぬ」。/一仏自害断食身根不具を禁ずる事涅槃の七に云く「若し説いて言ふこと有らん。常に一の脚を翹げて寂黙として言はず。淵に投じて火に赴き、自ら高巌より墜ち嶮難を避けず、毒を服し食を断じ、灰土の上に臥して、自ら手足を縛し、衆生を殺害せん。方道呪術・旃陀羅子・無根・二根・及び不定根・身根不具ならん。是の如き等の事、如来悉く出家して道を為すことを聴きたまふといはば、是れを魔説と名づく」云云。涅槃経の六に云く「大乗を学する者は肉眼有りと雖も名づけて仏眼と為す。耳鼻五根も例して亦是の如し」云云。像法決疑経に云く「諸の悪比丘、我が意を解せず、己が所見を執して十二部経を宣説し、文に随ひて義を取り、決定の説と作さん。当に知るべし、此の人は三世の諸仏の怨なり。速やかに我が法を滅せん」云云。涅槃経の十四に云く「如来世尊は大方便有り。無常を常と説き、常を無常と説き、楽を説いて苦と為し、苦を説いて楽と為し、不浄を浄と説き、浄を不浄と説き、我を無我と説き、無我を我と説き、非衆生に於て説いて衆生と為し、実の衆生に於て非衆生と説き、非物を物と説き、物を非物と説き、非実を実と説き、実を非実と説き、非境を境と説き、境を非境と説き、非生を生と説き、生を非生と説き、乃至無明を明と説き、明を無明と説き、非色を色と説き、色を非色と説き、非道を道と説き、道を非道と説く」云云。/┌─父は月浄転輪王鼓音声陀羅尼経の説なり/浄土宗の阿弥陀─┼─誓願は執持名号往生極楽/└─正覚は十劫已来なり/┌─父は大通智勝仏/法華宗阿弥陀─┼─誓願は常楽説是妙法蓮華経なり/└─正覚は三千塵点劫なり/薬王品に云く「若し女人有りて、是の経典を聞いて説の如く修行せば、此に於て命終して即ち安楽世界の阿弥陀仏・大菩薩衆の囲繞せる住処に往き、蓮華の中の宝坐の上に生ぜん」云云。疏記の十に云く「若有女人等とは、此の中只是の経を聞くことを得、説の如く修行すと云ふ。即ち浄土の因、更に観経等を指すことを須ひざるなり。問ふ、如何が修行する。答ふ。既に如説修行と云ふ。即ち経に依りて行を立つ。具には分別功徳品の中に直に此の土を観ずるに四土具足するが如し。故に此の仏身即三身なり」云云。「自在所欲生」云云。方便品に云く「舎利弗如来は但一仏乗を以ての故に衆生の為に法を説きたまふ。余乗の若しは二、若しは三有ること無し」云云。安楽行品に云く「無量の国中に於て乃至名字をも聞くことを得べからず」。/陀羅尼品に云く「汝等但能く法華の名を受持せん者を擁護せんすら福量るべからず」。釈籤の一に云く「名は即ち是れ体、文字は解脱なり」。又云く「次に経題を釈す。初めには妙法の両字は通じて本迹を詮し、蓮華の両字は通じて本迹を譬ふ」。疏記の一に云く「妙法の唱へは唯正宗のみに非ず、二十八品倶に妙と名づくが故に。故に品々の内に咸く体等を具し、句々の下に通じて妙名を結す」云云。薬王品に云く「若し復人有りて、七宝を以て三千大千世界に満てて、仏及び大菩薩・辟支仏・阿羅漢を供養せん。是の人の得る所の功徳、此の法華経の、乃至一四句偈を受持する、その福の最も多きには如かじ」云云。又云く「能く是の経典を受持すること有らん者も亦復是の如し。一切衆生の中に於て亦為れ第一なり」。又云く「此の経は能く一切衆生を救いたまふ、此の経は能く一切衆生をして諸の苦悩を離れしめたまふ。此の経は能く大いに一切衆生を饒益して其の願を充満せしめたまふ」。勧発品に云く「若し復是の経典を受持する者を見て其の過悪を出ださん。若しは実にもあれ、若しは不実にもあれ、此の人現世に白癩の病を得ん。若し之れを軽笑すること有らん者は当に世々に牙歯疎く欠け、醜脣平鼻、手脚繚戻し、眼目角、身体臭穢にして悪瘡膿血、水腹短気、諸の悪重病あるべし。是の故に普賢、若し是の経典を受持せん者を見ては、当に起ちて遠く迎ふべきこと、当に仏を敬ふが如くすべし」。/涅槃経の十三に云く「我爾の時に於て思惟し坐禅し、無量歳を経れども亦如来出世の大乗経の名有ることを聞かず」。文句の五に云く「所以は経に出でたり。人の語を信ずることなかれ」。同三に云く「縦令(たとい)百千種の師あって、一々の師百千種の説を作すとも是れ権ならざるは無し。如来の所説有る、尚復是れ権なり。況や復人師をや。寧ろ権に非ざることを得んや。前に出づる所の如きは悉く皆権なり」。一念仏者謗法罪を作る事法然の選択に云く「道綽禅師、聖道・浄土の二門を立て、聖道を捨てて正しく浄土に帰するの文。初めに聖道門とは之れに就きて二有り。乃至、之に准じて之れを思ふに、応に密大及び実大を存すべし。然れば則ち今真言・仏心・天台・華厳・三論・法相・地論・摂論、此等の八家の意正しく此に在り。浄土宗の学者先づ須く此の旨を知るべし。設ひ先に聖道門を学するの人なりと雖も若し浄土門に於て其の志有らん者は須く聖道を棄てて浄土に帰すべし。善導和尚、正雑二行を立てて雑行を捨てて正行に帰するの文。第一に読誦雑行といふは上の観経等の往生浄土の経を除きて已外の大小乗顕密の諸経に於て受持し読誦するを悉く読誦雑行と名づく。乃至、第三に礼拝雑行といふは、上の弥陀を礼拝するを除きて已外の一切諸余の仏菩薩等及び諸の世天等に於て礼拝し恭敬するを悉く礼拝雑行と名づく。第四に称名雑行といふは、上の弥陀の名号を称するを除きて已外の自余一切の仏菩薩等及び諸の世天等の名号を称するを悉く称名雑行と名づく。第五に讃歎供養雑行といふは、上の弥陀仏を除きて已外の一切諸余の仏菩薩及び諸の世天等に於て讃歎し供養するを悉く讃歎供養雑行と名づく。乃至、此の文を見るに弥(いよいよ)須く雑を捨てて専を修すべし。豈に百即百生の専修の正行を捨てて堅く千中無一の雑修雑行を執せんや」。又云く「貞元入蔵録の中に、始め大般若経六百巻より終り法常住経に至るまで、顕密の大乗経総て六百三十七部・二千八百八十三巻なり。皆須く読誦大乗の句に摂すべし。夫れ速やかに生死を離れんと欲せば、二種の勝法の中且く聖道門を閣きて選びて浄土門に入れ。浄土門に入らんと欲せば、正雑二行の中に且く諸の雑行を抛ちて選びて正行に帰すべし」云云。大論に云く「自法愛染の故に他人の法を毀呰せば、持戒の行人と雖も地獄の苦を脱れず」云云。法華経に云く「当来世の悪人、仏の一乗を説きたまふを聞いて迷惑して信受せず。法を破して悪道に堕せん」。又云く「法を破して信ぜざるが故に三悪道に墜ちなん」。双観経に云く「設ひ我仏を得んに、十方の衆生の至心に信楽して我が国に生まれんと欲し、乃至十念せんに若し生ぜずんば正覚を取らじ。唯五逆と誹謗正法とを除く」。譬喩品に云く「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば、則ち一切世間の仏種を断ぜん。其の人命終して阿鼻獄に入らん。一劫を具足して劫尽きなば更(また)生まれん。是の如く展転して無数劫に至らん」。文句に云く「今経に小善成仏を明かす。此の縁因を取りて仏種と為す。若し小善成仏を信ぜずんば、則ち一切世間の仏種を断ずるなり」云云。/一真言師謗法罪を作る事/秘蔵宝鑰の上に云く、十住心とは/一に異生羝羊心凡夫悪人二に愚童持斎心凡夫善人/三に嬰童無畏心外道四に唯薀無我心声聞/五に抜業因種心縁覚六に他縁大乗心法相宗/七に覚心不生心三論宗八に如実一道心法華宗/九に極無自性心華厳宗十に秘密荘厳心真言宗/又云く「他縁以後は大乗の心なり。大乗において前の二は菩薩乗、後の二は仏乗なり。此の如きの乗々は自乗には仏の名を得れども、後に望めば戯論と作す」云云。又云く「人を謗じ法を謗ずれば定めて阿鼻獄に堕ちて更に出づる期無し。世人斯の義を知らずして、舌に任せて輙く談じて深害を顧みず。寧ろ日夜に十悪五逆を作るべくとも、一言一語も人法を謗ずべからず」云云。大日経に云く「仏不思議の真言相道の法を説くに、一切の声聞縁覚を共にせず。亦普く一切衆生の為にするに非ず」。法華経の二に云く「汝等若し能く是の語を信受せば、一切皆当に仏道を成ずることを得べし。是の乗は微妙にして清浄第一なり」云云。又云く「此の法華経は是れ諸の如来第一の説なり。諸説の中に於て最も為れ甚深なり」。又云く「此の法華経は諸仏如来の秘密の蔵なり、諸経の中に於て最も其の上に在り」。/六波羅蜜経に五蔵五味を説く。私に云く、此の経は天台御入滅已後百余年に天竺より漢土に来たれり。爾れば見ざる経の醍醐を盗むと書くは謬失なり。弘法の二教論の下に云く「喩して曰く、今斯の経文に依らば、仏五味を以て五蔵に配当し、総持を醍醐と称し、四味を四蔵に譬へたまへり。震旦の人師等諍ひて醍醐を盗みて各自宗に名づく。若し斯の経を鑑みる則んば掩耳の智、割剖を待たず」云云。又云く「毘盧遮那経の疏に順ぜば阿字を釈す」云云。私に云く、毘盧遮那経疏供養法の巻は竜樹入滅已後八百年の造疏なり。而るに菩提心論に此の事を引き載せたり。故に知んぬ、菩提心論は竜樹の釈に非ざることを。又云く「唯真言法の中にのみ即身成仏する故に是れ三摩地の法を説く。諸教の中に於て欠きて書せず」云云。一真言は別仏の説に非ざる事大日経の一の巻の五仏は、中央は大日如来と説く。同五巻の五仏は、中央は毘盧遮那と説く。第一の巻の五仏は、中央は釈迦牟尼仏と説く。文句の九に云く「普賢観は法華を結成す」。文に云く「釈迦牟尼仏を毘盧遮那と名づく」。乃ち是れ異名なり。別体に非ざるなり。安然の教時義に云く「真言宗の本地毘盧遮那は即ち天台宗妙法蓮華経最深密処と同仏なり」。智証大師の授決集に云く「真言・禅門・華厳・三論・唯識律宗・成倶の二論等は、若し法華涅槃等の経に望むれば是れ摂引門なり」云云。金剛頂経に云く「婆伽梵釈迦牟尼如来、一切平等に善く通達するが故に、一切方を平等に観察して四方に坐したまふ。不動如来宝生如来観自在王如来不空成就如来」云云。大日経普通真言蔵品の四に云く「時に釈迦牟尼世尊宝処三昧に入りて自心及び眷属の真言を説きたまふ」文。大日経の第二に云く「我昔道場に坐して、四魔を降伏し、大勤勇の声を以て衆生の怖畏を除く。是の時梵天等心に喜び共に称説す。此に由りて諸の世間号して大勤勇と名づく。我本不生を覚る」云云。前唐院、金剛頂経の疏に云く「成仏以来甚大久遠なり。未だ所経の劫数を説かざる所以は、経に於て各傍正の義有り。故に彼の法華の久遠の成仏も亦是れ此の経の毘盧遮那仏と異解すべからず」云云。仏法伝来の次第に云く「大師智拳の印を結びて南方に向かふに、面門俄に開きて金色の毘盧遮那と成り即便ち本体に還帰す」云云。涅槃経の七の巻に「仏迦葉に告げたまはく、我般涅槃して七百歳の後、是の魔波旬漸く当に我が正法を壊乱すべし。乃至化して阿羅漢の身及び仏の色身と作らん。魔王此の有漏の形を以て無漏の身と作りて我が正法を壊らん」云云。/一禅宗謗罪を作す事円覚経に云く「修多羅の教は月を標す指の如し」文。方便品に云く「或は修多羅を説く」、「衆生に随順して説く。大乗に入るに為れ本なり」。梵天王問仏決疑経に云く「梵王霊山会上に至りて、金色の沙羅華を以て仏に献り、仏群生の為に法を説きたまへと請ず。世尊、坐に登り華を拈じて衆に示して青蓮の目を瞬す。天人百万悉く皆措くこと罔し。独り金色の頭陀、破顔微笑す。世尊の言く、吾に正法眼蔵・涅槃妙心・実相微妙の法門有り。文字を立てず、教外に別伝し、摩訶迦葉に付属す」云云。是れは中天竺なり。仏の御入滅は北天竺拘尸那城なり。涅槃経の一に云く「爾の時に閻浮提の中の比丘・比丘尼一切皆集まる。唯、尊者摩訶迦葉・阿難の二衆を除く」。同経の三に云く「若し法宝を以て阿難及び諸の比丘に付属せば、久住することを得ず。何を以ての故に、一切声聞及び大迦葉は悉く当に無常なるべし。彼の老人の他の寄物を受くるが如し。是の故に応に無上の仏法を以て諸の菩薩に付属すべし」云云。像法決疑経に云く「諸の悪比丘、或は禅を修すること有るとも経論に依らず。自ら己見を逐ひて非を以て是と為し、是れ邪、是れ正と分別すること能はず。遍く道俗に向かって是の如き言を作さん。我能く是れを知り我能く是れを見ると。当に知るべし、此の人は速やかに我が法を滅せん。乃至、地獄に入ること猶箭を射るが如し」云云。弘決の一の下に云く「世人多く坐禅安心を以て名づけて発心と為す。此の人都て未だ所縁の境を識らず。所期の果無ければ全く上求無し。大悲を識らざれば全く下化無し。是の故に発心は大悲より起こるなり」云云。天台の止観の五に云く「又一種の禅人他の根性に達せずして純ら乳薬を教ふ。体心踏心、和融覚覓、若しは泯若しは了、斯れ一轍の意なり。障難万途紛然として識らず。纔かに異相を見て即ち是れ道と判ず。自ら法器に非ず。復他に匠たるを欠く。盲跛の師徒二倶に堕落す。瞽蹶の夜遊甚だ憐愍すべし」云云。弘決の一に云く「世人教を蔑ろにし理観を尚ぶは、誤れるかな誤れるかな」。方便品云く「諸法実相、所謂諸法、如是相、如是性、如是体、如是力、乃至、如是本末究竟等」云云。妙楽大師の金論に云く「実相は必ず諸法、諸法は必ず十如、十如は必ず十界、十界は必ず身土なり」云云。疏記の十に云く「直に此の土を観ずるに四土具足す。故に此の仏身は即ち三身なり」云云。/一権実証拠の事玄義の二に云く「則ち百法界千如是有り束ねて五差と為す。一に悪・二に善・三に二乗・四に菩薩・五に仏なり。判じて二法と為す。前の四は是れ権法、後の一は是れ実法」云云。釈籖の二に云く「九界を権と為し、仏界を実と為す」云云。秀句の下に云く「定性と不定性は位の高下に依り、成仏と不成仏は経の権実に依る」。文句の九に云く「漸頓の益は虚なり」云云。記の九に云く「権を禀けて界を出づるを名づけて虚出と為す」云云。玄義の九に云く「化他の因果は仏菩提を致すこと能はず。是の故に取りて並べ用ゐず。化他の権実も亦他をして極に至らしむること能はず。亦取るべからず」云云。止観の三に云く「権の権は実の権に非ず、実の権と成ることを得べし。権の実は実の実に非ず、実の実と成ることを得べからず」云云。/一権実分別の事一に玄義の一に云く「蓮の為の故に華、実の為に権を施すを譬ふ。権は即ち是れ苗なり。文に云く、種々の道を示すと雖も其れ実には仏乗の為なり」云云。二に又云く「華敷は権を開するを譬ふ。蓮現は実を顕はすを譬ふ。権実共に稲なり。文に云く、方便の門を開きて真実の相を示す」云云。三に又云く「華落は権を廃するを譬ふ。蓮成は実を立つるを譬ふ。実独り真米なり。文に云く、正直に方便を捨てて但無上道を説く」云云。釈籖の一に云く「開廃倶時なり。開の時已に廃するが故なり」云云。又云く「開の時即ち廃す」。又云く「既に実を識り已れば永く権を用ゐず」云云。一破三顕一の事方便品に云く「一仏乗に於て分別して三と説く」云云。玄義の九に云く「廃三顕実」。又云く「施権」。方便品に云く「二も無く亦三も無し。仏の方便の説を除く」云云。涅槃経の二十三に云く「実には三乗無し。顛倒心の故に三乗有りと言ふ。一実の道は真実にして虚しからず。顛倒心の故に一実無しと言ふ」云云。方便品に云く「尚二乗無し、何に況や三有らんや」云云。/一入如来恵の事法華経に云く「是の諸の衆生は世々より已来、常に我が化を受けたり。此の諸の衆生は始め我が身を見、我が所説を聞いて、即ち皆信受して如来の恵に入りにき。先より修習して小乗を学せる者をば除く」云云。文句の九に云く「根利にして徳厚し。世々已来常に大化を受け、始めて我が身を見、即ち華厳を禀けて如来の恵に入る。菓熟して零ち易し」云云。釈籖の十に云く「当に知るべし、法華は部に約する時は則ち華厳般若を破す」云云。一余深法中の事属累品に云く「若し衆生有りて信受せざらん者には、当に如来の余の深法の中に於て示教利喜すべし」。文句の七に云く「示教利喜。示は即ち示転、教は即ち勧転、利喜は即ち証転なり」。玄義の六に云く「余とは方便を帯するなり。深とは中道を明かすなり。方便を帯して中道を明かすは即ち別教なり」云云。又云く「但、為に実を弘むるに而も衆生信ぜず。須く実の為に権を施すべし」。釈籖の六に云く「有深復余とは即ち別教の法なり。入地を深と名づけ地前を余と名づく」云云。文句の十に云く「汝能く余の深法を以て仏恵を助申せば、即ち善巧に仏の恩を報ず」云云。疏記の十に云く「以偏助円は則ち此の意なり。此の経の上下一切皆然なり。人之れを見ずして三乗有りと謂ふは謬れり」云云。/一三種教相の事玄義に「教相を三と為す。一に根性の融不融の相、二に化導の始終不始終の相、三に師弟の遠近不遠近の相」云云。釈籖の一に云く「前の両意は迹門に約し、後の一意は本門に約す」云云。寂滅道場を以て元始と為す。方便以下の五品の意なり。/第一の根性融〈法華〉不融〈爾前〉の相華厳・阿含・方等・般若・法華各得道有り、種熟脱を論ぜず。釈籖の一に云く「又今文の諸義は、凡そ一々の科、皆先づ四教に約して以て麁妙を判ずるときは、則ち前三を麁と為し、後一を妙と為す。次に五味に約して以て麁妙を判ずるときは、則ち前四味を麁と為し、醍醐を妙と為す。全く上下の文意を推求せずして直に一語を指して法華は華厳より劣れりと謂へるは幾許の誤りぞや誤りぞや」云云。/華厳は一麁一妙相待妙───麁妙を判ず/阿含は単麁無妙/方等は三麁一妙相待妙───麁妙を判ず/般若は二麁一妙相待妙───麁妙を判ず/法華は二妙有り相待妙は──麁妙を判ず/絶待妙──麁を開して妙を顕はす/釈籖の十に云く「唯法華に至りて前教の意を説いて、今教の意を顕はす」。玄義の二に云く「此の妙と彼の妙、妙の義殊なること無し〈約教相待。前三を麁と為し後一を妙と為す〉但、方便を帯すると方便を帯せざるとを以て異と為すのみ〈約部相待。前四味を麁と為し醍醐を妙と為す〉」云云。同十に云く「初後の仏恵、円頓の義斉し」〈一往の釈〉文句の五に云く「今の如きは始めの如く、始めの如きは今の如し。二無く異無し」云云。弘決の五に云く「惑者は未だ見ず、とは尚華厳を指す。唯華厳円頓の名を知りて、彼の部の兼帯の説に昧し。全く法華絶待の意を失ふ」云云。釈籖の二に云く「故に諸味の中、円融有りと雖も全く二妙無し」。同三に云く「若し但四教の中の円を判じて之れを名づけて妙と為せば、諸経に皆是の如きの円義有り。何ぞ妙と称せざる。故に須く復更に部に約し味に約して方に今経の教も円、部も円なることを顕はすべし。若し教に約せざれば則ち教の妙を知らず。若し味に約せざれば則ち部の妙を知らず」。爾前の相待妙とは「前三〈蔵通別〉を麁と為し、後一〈円〉を妙と為す」云云。法華の相待妙とは「前四味〈華厳・阿含・方等・般若〉を麁と為し、醍醐を妙と為す。三千塵点大通を以て元始と為す」。/第二化導始〈中間〉終〈霊山の初住〉不始終の相化城喩品の意なり種熟脱を論ず種は大通なり熟は中間乃至今日の四味なり脱は今の法華なり玄の一に云く「異とは、余教は当機益物にして如来施化の意を説かず。此の経は仏の教を設けたまふ元始巧みに衆生の為に頓漸不定顕密の種子を作すを明かす」云云。釈籖の一に云く「漸及び不定に寄すと雖も、余教を以て種と為さず。故に巧為と云ふ」。止観の三に云く「若し初業に常を知ることを作さずんば、三蔵の帰戒羯磨悉く成就せず」。弘決の三に云く「今日の声聞の禁戒を具することは、良に久遠の初業に常を聞きしに由りてなり。若し昔聞かずんば小尚(なお)具せず。況や復大をや」云云。弘決の三に云く「若し全く未だ曾て大乗の常を聞かずんば既に小果無し。誰か禁戒の具不具を論ぜんや」云云。又云く「羯磨不成と言ふは、所謂久遠に必ず大無くんば、則ち小乗の秉法をして成ぜざらしむ。本無きを以ての故に諸行成ぜず。樹に根無ければ華菓を成ぜざるが如し。時機未だ熟せず、権に小の名を立つ。汝等の行ずる所是れ菩薩の道、始めて記を得て方に大人と名づくるに非ず」。釈籖の一に云く「法譬二周の得益の徒は、往日結縁の輩に非ざること莫し」云云。/┌─五百塵点久遠を以て元始と為す寿量品の意なり/├─五百塵点霊山の中間/第三に師弟の遠近不遠近の相/├─種熟脱を論ず/└─種は久遠熟は過去脱は近く世々番々の成道今日の法華なり玄義の一に云く「又衆経には咸く道樹にして師の実智始めて満し、道樹を起ちて始めて権智を施すと云へり。今の経には師の権実道樹の前に在りて、久々に已に満ぜりと明かす。諸経に二乗の弟子は実智に入ることを得ず、亦権智を施すこと能はざることを明かす。今の経には弟子の入実は甚だ久しく、亦先より解して権を行ずることを明かす。又衆経は尚道樹の前の師と弟子との近々の権実を論ぜず。況や復遠々をや。今の経は道樹の前の権実長遠なることを明かす。補処世界を数ふるに知らず。況や其の塵数をや。経に云く、昔未だ曾て説かざる所、今皆当に聞くことを得べし。慇懃に称讃すること良に所以有るなり。当に知るべし、此の経は諸教に異なることを」。釈籤の一に云く「二乗、猶小果に住す。故に不入と云ふ。豈に能く他を化せんや。故に権を施さず。次に今経を明かす。満願等の如き先に已に実に入る。説法第一なり。故に先より解して権を行ずることを」。弘の七に云く「過去に種を下せるは、現在に重ねて聞いて成熟の益を得。未だ曾て種を下さず、現在に種を成して、未来に方に益す。故に三世の益皆法輪に因る」。薬草喩品に云く「汝等が所行は是れ菩薩の道なり。漸々に修学して悉く当に成仏すべし」云云。記の一に云く「一時一説一念の中に、三世九世、種熟脱の三あり」。弟子品に云く「諸の比丘諦らかに聴け。仏子所行の道は善く方便を学せるが故に思議することを得べからず。衆の小法を楽ひて而して大智を畏るることを知れり。是の故に諸の菩薩、声聞・縁覚と作り、無数の方便を以て諸の衆生の類を化す」云云。又云く「内に菩薩の行を秘し外に是れ声聞なりと現ず。少欲にして生死を厭へども実には自ら仏土を浄む。衆に三毒有ることを示し、又邪見の相を現ず。我が弟子是の如く方便して衆生を度す」云云。/方便品に云く「大乗に入るに為れ本なり」云云。分別功徳品に云く「願はくは我未来に於て長寿にして衆生を度さん」云云。玄義の七に云く「但、本極の法身微妙深遠なり。仏若し説かずんば弥勒尚暗し。何に況や下地をや。何に況や凡夫をや」云云。伝教大師の秀句の下に云く「浅きは易く深きは難しとは釈迦の所判なり。浅きを去りて深きに就くは丈夫の心なり。天台大師は釈迦に信順し法華宗を助けて震旦に敷揚し、叡山の一家は天台に相承し法華宗を助けて日本に弘通す」云云。又云く「謹んで法華経法師品の偈を案ずるに云く、薬王、今汝に告ぐ、我が所説の諸経、而も此の経の中に於て法華最も第一なり〈已上経文〉。当に知るべし、斯の法華経は諸経の中に最も為れ第一なることを。釈迦世尊、宗を立つるの言は法華を極と為す。金口の校量なり。深く信受すべきかな」。