一代五時鶏図

〔西山本〕〔C0・文永九年・門下一般〕/寿命三百年/羅什訳/〈百巻論千巻〉法雲自在王如来観自在王如来/仏滅後三六七八/大論に云く「十九出家三十成道」/三十万巻竜樹菩薩〈第十一馬鳴菩薩の御弟子、付法蔵の第十三〉/大悲方便論十万巻└猛/大心論十万巻/大無畏論十万巻/┌─実大乗/├─権大乗五教を立てて一代を摂尽す┌─杜順和尚/華厳経〈二七日三七日〉華厳宗──────────┤智儼法師┌─香象大師/│└─法蔵大師─┼─賢首法師/└──結経梵網経──大乗戒之れを出だす└─華厳和尚┌─小乗/├─十二年┌─長阿含─┐┌─倶舎宗〈経・定〉/阿含経──────┤中阿含││/││増一阿含├┤成実宗〈論〉/│└─雑阿含─┘│/│└─律宗〈戒〉/└─結経遺教経──小乗戒之れを出だす/┌─或は云く、法華已前/├─或は云く、法華已後┌瑜伽論一百巻┬─弥勒菩薩説┐┌─有相宗。三時を立てて一代を摂尽す/┌─深密経五巻──────┤└─無著菩薩筆├─法相宗────────┬─玄奘三蔵/┌─或説時不定│└唯識論三十頌──世親菩薩造┘└─六経十一論└─慈恩大師/│或十六年││或八箇年│/│大乗├─瓔珞経─結経/┌─方等部────┤┌或は諸法無行経────┐/│権大乗││或は云く、金剛般若経│/│├─楞伽経─┤或は云く、大円覚経├─禅宗──達磨大師/│││或は首楞厳経│/│││或は云く、一切経│/││└或は云く、教外別伝──┘/││菩提心論〈一巻七枚〉─┬─或は云く、竜樹造/││└─或は云く、不空造/││┌─大日経〈七巻〉─┐┌─顕密二道を分かつ┌善無畏三蔵│├┤金剛頂経〈三巻〉├─真言宗────────┤金剛智三蔵/│││蘇悉地経〈三巻〉┘└─五蔵を立つ│不空三蔵/│││或は十住心を立つ└一行阿闍梨/││└─或は云く、方等部。或は云く、華厳部。或は般若部。或は云く、法華部。或は云く、涅槃経部。或は一代諸経の外/││┌─難行易行┌─曇鸞法師/││┌─双観経──┐│聖道浄土│道綽禅師/│└┤観経├─浄土宗────┤善導和尚/│└─阿弥陀経─┘│雑行正行│懐感禅師/│└─諸行念仏│小康法師/│└─法照│三十年/│┌或は云く、二十二年┌大品般若───┐┌或は云く、四論宗/│├或は云く、十四年│光讃般若│┌百論提婆菩薩造┐│或は法性宗。或は無相宗/└─般若経───────┤金剛般若││中論竜樹菩薩造││┌浄影/│天王問般若├┤十二門論同├三論宗┤興皇/│摩訶般若│└大論同┘││嘉祥寺の吉蔵大師/└仁王般若─結経┘│└道朗/└三時を立てて一代を摂尽す。或は二蔵を立つ。或は三転法輪を立つ/┌─華厳三七日・阿含十二年・方等般若三十年・已上四十二年なり/├─法界性論に云く、四十二年無量義経に云く「方便力を以ての故に、四十余年には未だ真実を顕はさず」。/又云く「無量無辺不可思議阿僧祇劫を過ぐるとも、終に無上菩提を成ずることを得ず。所以は何ん、菩提の大直道を知らざる故に。険径を行くに留難多きが故に」。/又云く「大直道を行くに留難無きが故に」。/┌─諸宗依憑宗世尊法久後要当説真実/│仏立宗廃也┌─或は前三教と云ひ、或は前四教・前四味と云ふなり。/法華経天台宗││或は先の三教の円教に摂尽するを云ふ。/││法華宗正直捨方便但説無上道/││秘密宗┌─四時七教・五時八教/│└─顕露彰灼宗│┌──唯一仏乗/└─普賢経─結経雖示種々道其実為仏乗└─叡山戒壇将非魔作仏悩乱我心耶/久黙此要不務速説/┌華厳経大日経・深密経・楞伽経・大品経・観経等/│┌無量義経/││┌涅槃経等/「我が所説の経典は無量千万億にして、已に説き今説き当に説かん。而も其の中に於て此の法華経最も為れ難信難解なり」。記の六に云く「縦ひ経有りて諸経の王と云ふとも、已今当説最為第一と云はず。兼但対帯其の義知んぬべし」。玄の三に云く「舌、口中に爛る」。籤の三に云く「已今当の妙、此に於て固く迷へり。舌爛れて止まざるは猶華報と為す。謗法の罪苦長劫に流る」。又云く「諫暁止まず」。/┌法四依第六巻/┌─像法決疑経─結経┌─依法不依人──人四依││依義不依語/│一日一夜│┌仏智┌菩薩等の識/涅槃経───────────────┤依智不依識/└八十御入滅─┬七十九・八十・八十一│┌法華経┌爾前の経々/└八十二・百五・百二十└─依了義経不依不了義経/┌─魔醯修羅天/┌主上┐┌二天─┴─毘紐天/│天尊│┌天竺┤大梵天/│世尊│││第六天/┌─主┤法王├─違八虐─┤│帝釈天/││国王│││師子頬王/││人王││└浄飯王│└天王┘│┌三皇/││震旦┤五帝/││└三王等/│└日本国─神武天皇/釈尊─┤┌迦毘羅/│┌三仙┤楼僧伽/│┌外道師┤└勒沙婆/│師─師匠──違七逆─┤└六師/││┌尹喜/││┌四聖─┤務成/│└外典師┤│老/││周公旦└呂望││孔子/│└顔回/│涅槃疏に云く〈章安釈〉「一体の仏を主師親と作す」。/└─親────違五逆──┬─八親/└─六親/┌世尊三界特尊┌二十五有┌─理性の子結縁の子/今此三界皆是我有其中衆生悉是吾子/文句の五に云く「一切衆生等しく仏性有り。仏性同じきが故に等しく是れ子なり」。/而今此処多諸患難唯我一人能為救護/└─玄の六に云く「本(もと)此の仏に従ひて初めて道心を発し、亦此の仏に従ひて不退の地に住す」。/文句の六に云く「旧は西方の無量寿仏を以て、以て長者に合す。今は之れを用ゐず。西方は仏別に縁異なり、仏別なる故に隠顕の義成ぜず。縁異なる故に子父の義成ぜず。又此の経の首末全く此の旨無し。眼を閉じて穿鑿せよ。○舎那の著脱は近けれども尚知らず。弥陀は遠きに在り。何ぞ嘗(かつ)て変換せん」云云。/記の六に云く「西方等とは弥陀・釈迦の二仏既に殊なり。豈に弥陀をして珍玩の服を隠さしめ、乃ち釈迦をして弊垢の衣を著せしめん。状は釈迦珍服の隠すべき無く、弥陀唯勝妙の形なるに当たる。況や宿昔の縁別に化道同じからざるをや。結縁は生の如く、成熟は養の如し。生養の縁異なれば父子成ぜず。珍弊途を分かち、著脱殊に隔てる。経を消する事欠けて調熟の義乖く。当部の文、永く斯の旨無し。舎那著脱等とは、舎那の動ぜずして而も往くに迷ふ。弥陀の著弊は諸教に文無し。若し平等意趣を論ぜば彼れ此れ奚(な)んぞ嘗(かつ)て自ら矜(ほこ)らん。縦ひ他を我が身と為るも還りて我が化を成す。我、他の縁を立つれば乃ち他の縁を助く。人、之れを見ざれば化縁便ち乱る。故に知んぬ、夫の結縁とは並びに応身に約することを。我昔曾於二万億等と云ふが如し。況や十六王子始めより今に至りて、機感相成し任運に分解す。是の故に彼の弥陀を以て此の反換と為すべからず」。/┌主┌第一阿仏────種熟脱東方有縁┤師/│└親/│┌主/十六王子─大通の太子─沙弥┤第九阿弥陀仏───種熟脱西方有縁┤師/│└親/│┌主/└第十六釈迦牟尼仏─種熟脱娑婆世界┤師/└親/記の九に云く「初め此の仏菩薩に従ひて結縁し、還(また)此の仏菩薩に於て成就す」。/玄の六に云く「仏尚自ら分段に入りて仏事を施作す。有縁の者何ぞ来たらざるを得ん。譬へば百川の海に潮すべきが如し。縁に牽かれて応生すること亦復是の如し」。〈前にこれを書す〉。又云く「本(もと)此の仏に従ひて初めて道心を発し、亦此の仏に従ひて不退の地に住す」。/┌倶舎宗┐/劣応身釈迦如来───┤成実宗├本尊/└律宗┘/盧舎那報身───────華厳宗の本尊/┌─勝応身に当たる/釈迦如来────────法相宗の本尊/┌─勝応身に当たる/釈迦如来────────三論宗の本尊/┌─法身胎蔵界/大日如来────────真言宗の本尊/└─報身金剛界/┌─天台は応身〈劣応勝応〉/阿弥陀仏────────浄土宗の本尊/└─善導等は報身/五百問論に云く「若し父の寿の遠きを知らざれば、復父統の邦に迷ふ。徒らに才能と謂ふとも、全く人の子に非ず」。三皇已前は父を知らず、人皆禽獣に同じ。┌─華厳のルサナ・真言の大日等は皆此の仏の眷属為り/┌─久遠実成実修実証の仏/天台宗の御本尊/└─釈迦如来/┌─応身──有始有終/始成の三身─┤報身──有始無終──┬──真言の大日等/└─法身──無始無終──┘/┌─応身─┐/久成の三身─┤報身├無始無終/└─法身─┘/華厳宗真言宗の無始無終の三身を立つるは、天台の名目を盗み取りて自らの依経に入れしなり。/天竺の名は阿僧祇耶仏滅後九百年の論師なり/無着菩薩造天親師子覚の兄なり/摂論一別時意趣/二別義意趣/四意趣三平等意趣四衆生楽欲意趣/竜樹菩薩造仏滅八百年に出づ。/大論一世界悉檀随楽欲/二為人悉檀生善/四悉檀三対治悉檀破悪/四第一義悉檀入理/勝鬘経に云く摂受/折伏