上野殿御返事

〔C2・弘安二年一月三日・南条時光〕/餅九十枚・薯蕷五本、わざと御使ひをもって正月三日ひつじ(未)の時に、駿河の国富士郡上野の郷より甲州波木井の郷身延山のほら(洞)へおくりたびて候。夫れ海辺には木を財とし、山中には塩を財とす。旱魃には水をたからとし、闇中には灯を財とす。女人はをとこ(夫)を財とし、をとこ(夫)は女人をいのち(命)とす。王は民ををや(親)とし、民は食を天とす。この両三年は日本国の内、大疫起こりて人半分げん(減)じて候上。去年の七月より大なるけかち(飢渇)にて、さといち(里市)のむへん(無縁)のもの(者)と山中の僧等は命存しがたし。/其の上、日蓮法華経誹謗の国に生まれて威音王仏の末法の不軽菩薩のごとし。はた又歓喜増益仏の末の覚徳比丘の如し。王もにくみ民もあだむ。衣もうすく食もとぼし。布衣(ぬのこ)はにしきの如し。くさ(草)のは(葉)わかんろ(甘露)とをもう。其の上、去年の十一月より雪つもりて山里路たえぬ。年返れども鳥の声ならではをとづるる人なし。友にあらずばたれか問ふべきと、心ぼそくて過ごし候処に、元三の内に十字九十枚、満月の如し。心中もあきらかに、生死のやみもはれぬべし。あはれなりあはれなり。/こうへのどの(故上野殿)をこそ、いろ(色)あるをとこ(男)と人は申せしに、其の御子なればくれない(紅)のこきよしをつたへ給へるか。あい(藍)よりもあをく、水よりもつめたき氷かなと、ありがたしありがたし。恐々謹言。/正月三日日蓮(花押)/上野殿御返事