上野殿御返事

〔C4・弘安元年四月一日南条時光〕/白米一斗・いも(芋)一駄・こんにやく(蒟蒻)五枚わざと送り給び候ひ了んぬ。/なによりも石河の兵衛入道殿のひめ御前の度々御ふみ(文)をつかはしたりしが、三月の十四五のやげ(夜比)にて候ひしやらむ、御ふみありき。この世の中をみ候に、病なき人もこねん(今年)なんどをすぐべしともみえ候はぬ上、もとより病ものにて候が、すでにきう(急)になりて候。さいご(最後)の御ふみなりと、かかれて候ひしが、さればつゐにはかなくならせ給ひぬるか。/臨終に南無阿弥陀仏と申しあはせて候人は、仏の金言なれば一定の往生とこそ人も我も存じ候へ。しかれどもいかなる事にてや候ひけん。仏のくひ(悔)かへさせ給ひて、「未顕真実」、「正直捨方便」ととかせ給ひて候があさましく候ぞ。此れを日蓮が申し候へば、そら事うわのそらなりと日本国にはいかられ候。此れのみならず、仏の小乗経には十方に仏なし、一切衆生に仏性なしととかれて候へども、大乗経には十方に仏まします、一切衆生に仏性ありととかれて候へば、たれか小乗経を用ゐ候。皆大乗経をこそ信じ候へ。此れのみならず、ふかしぎ(不可思議)のちがひめ(違目)ども候ぞかし。法華経は釈迦仏、已今当の経々を皆くひかへしうちやぶりて、此の経真実なりととかせ給ひて候ひしかば、御弟子等用ゐる事なし。爾の時多宝仏証明をくわへ、十方の諸仏舌を梵天につけ給ひき。さて多宝仏はとびら(扉)をたて、十方の諸仏は本土にかへらせ給ひて後は、いかなる経々ありて法華経を釈迦仏やぶらせ給ふとも、他人わゑ(和会)になりてやぶりがたし。しかれば法華経已後の経々、普賢経・涅槃経等には法華経をばほむる事はあれどもそしる事なし。/而るを真言宗の善無畏等、禅宗の師々等此れをやぶれり、日本国皆此の事を信じぬ。例せば将門・貞任なんどにかたらはれし人々のごとし。日本国すでに釈迦・多宝・十方の仏の大怨敵となりて数年になり候へば、やうやくやぶれゆくほどに、又、かう申す者を御あだみあり、わざわひ(禍)にわざわひのならべるゆへに、此の国土すでに天のせめ(責)をかほり候はんずるぞ。/此の人は先世の宿業か、いかなる事ぞ、臨終に南無妙法蓮華経と唱へさせ給ひける事は。一眼のかめ(亀)の浮木の穴に入り、天より下すいと(糸)の大地のはり(針)の穴に入るがごとし。あらふしぎあらふしぎ。又念仏は無間地獄に堕つると申す事をば、経文に分明なるをばしらずして、皆人日蓮が口より出でたりとおもへり。文はまつげ(睫毛)のごとしと申すはこれなり。虚空の遠きと、まつげの近きと人みる事なきなり。此の尼御前は日蓮が法門だにもひが事に候はば、よも臨終には正念には住し候はじ。/又日蓮が弟子等の中に、なかなか法門しりたりげに候人々はあしく候げに候。南無妙法蓮華経と申すは法華経の中の肝心、人の中の神(たましい)のごとし。此れにものをならぶれば、きさき(后)のならべて二王をおとことし、乃至きさき(后)の大臣已下になひなひ(内々)とつ(嫁)ぐがごとし。わざわひ(禍)のみなもとなり。正法・像法には此の法門をひろめず、余経を失はじがためなり。今、末法に入りぬれば余経も法華経もせん(詮)なし。但南無妙法蓮華経なるべし。かう申し出だして候もわたくし(私)の計らひにはあらず。釈迦・多宝・十方の諸仏・地涌千界の御計らひなり。此の南無妙法蓮華経に余事をまじ(交)へば、ゆゆしきひが事なり。日出でぬればとぼしび(灯)せん(詮)なし。雨のふるに露なにのせんかあるべき。嬰児に乳より外のものをやしなうべきか。良薬に又薬を加へぬる事なし。此の女人はなにとなけれども、自然に此の義にあたりてしををせぬるなり。たうとしたうとし。恐々謹言。/(弘安元年)四月一日日蓮花押/上野殿御返事