大白牛車書

〔C6・建治三年一二月一七日〕/夫れ法華経第二の巻に云く「此の宝乗に乗じて直に道場に至る」云云。日蓮は建長五年四月二十八日、初めて此の大白牛車の一乗法華の相伝を申し顕はせり。而るに諸宗の人師等雲霞の如くよせ来たり候。中にも真言・浄土・禅宗等、蜂の如く起こりせめたたかふ。日蓮大白牛車の牛の角最第一なりと申してたたかふ。両の角は本迹二門の如く、二乗作仏・久遠実成是れなり。すでに弘法大師は法華最第一の角を最第三となをし、一念三千・久遠実成・即身成仏は法華に限れり、是れをも真言の経にありとなをせり。かかる謗法の族を責めんとするに、返りて弥(いよいよ)怨をなし候。譬へば角をなをさんとて、牛をころしたるが如くなりぬべく候ひしかども、いかでさは候べき。/抑此の車と申すは本迹二門の輪を妙法蓮華経の牛にかけ、三界の火宅を生死生死と、ぐるりぐるりとまはり候ところの車なり。ただ信心のくさび(轄)に志のあぶら(膏)をささせ給ひて、霊山浄土へまいり給ふべし。又心王は牛の如し、生死は両の輪の如し。伝教大師云く「生死の二法は一心の妙用、有無の二道は本覚の真徳」云云。天台云く「十如は只是れ、乃至、今境は是れ体」云云。此の文釈能く能く案じ給ふべし。南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経。/十二月十七日日蓮花押