四条金吾釈迦仏供養事

〔C2・建治二年七月一五日・四条金吾〕/御日記の中に釈迦仏の木像一体等云云。/開眼の事、普賢経に云く「此の大乗経典は諸仏の宝蔵なり。十方三世の諸仏の眼目なり」等云云。又云く「此の方等経は是れ諸仏の眼なり。諸仏是れに因りて五眼を具することを得たまへり」云云。此の経の中に「得具五眼」とは、一には肉眼、二には天眼、三には恵眼、四には法眼、五には仏眼なり。此の五眼をば法華経を持つ者は自然に相具し候。譬へば王位につく人は自然に国のしたがうごとし。大海の主となる者の自然に魚を得るに似たり。華厳・阿含・方等・般若・大日経等には五眼の名はありといへども其の義なし。今の法華経には名もあり義も備はりて候。設ひ名はなけれども必ず其の義あり。/三身の事。普賢経に云く「仏三種の身は方等より生ず。是の大法印は涅槃海を印す。此の如き海中より能く三種の仏の清浄の身を生ず。此の三種の身は人天の福田にして応供の中の最なり」云云。三身とは、一には法身如来、二には報身如来、三には応身如来なり、此の三身如来をば一切の諸仏必ずあひぐす。譬へば月の体は法身、月の光は報身、月の影は応身にたとう。一の月に三のことわりあり、一仏に三身の徳まします。この五眼三身の法門は法華経より外には全く候はず。故に天台大師の云く「仏三世に於て等しく三身有り。諸教の中に於て之れを秘して伝へず」云云。此の釈の中に「於諸教中」とかかれて候は、華厳・方等・般若のみならず、法華経より外の一切経なり。「秘之不伝」とかかれて候は、法華経の寿量品より外の一切経には、教主釈尊秘して説き給はずとなり。されば画像・木像の仏の開眼供養は法華経天台宗にかぎるべし。/其の上一念三千の法門と申すは三種の世間よりをこれり。三種の世間と申すは、一には衆生世間、二には五陰世間、三には国土世間なり。前の二は且く之れを置く。第三の国土世間と申すは草木世間なり。草木世間と申すは五色のゑのぐは草木なり。画像これより起こる。木と申すは木像是れより出来す。此の画木に魂魄と申す神を入るる事は法華経の力なり。天台大師のさとりなり。此の法門は衆生にて申せば即身成仏といはれ、画木にて申せば草木成仏と申すなり。「止観の明静なる前代にいまだきかず」とかかれて候と、「無情仏性惑耳驚心」等とのべられて候は是れなり。此の法門は前代になき上、後代にも又あるべからず。設ひ出来せば此の法門を偸盗せるなるべし。然るに天台以後二百余年の後、善無畏・金剛智・不空等、大日経真言宗と申す宗をかまへて、仏説の大日経等にはなかりしを、法華経・天台の釈を盗み入れて真言宗の肝心とし、しかも事を天竺によせて漢土・日本の末学を誑惑せしかば、皆人此の事を知らず。一同に信伏して今に五百余年なり。然る間真言宗已前の木画の像は霊験殊勝なり。真言已後の寺塔は利生うすし。事多き故に委しく注せず。此の仏こそ生身の仏にておはしまし候へ。優填大王の木像と影顕王の木像と一分もたがうべからず。梵帝・日月・四天等必定して影の身に随ふが如く貴辺をばまぼらせ給ふべし。〈是一〉/御日記に云く、毎年四月八日より七月十五日まで九旬が間、大日天子に仕へさせ給ふ事。大日天子と申すは宮殿七宝なり。其の大さきは八百十六里五十一由旬なり。其の中に大日天子居し給ふ。勝・無勝と申して二人の后あり。左右には七曜・九曜つらなり、前には摩利支天女まします。七宝の車を八匹の駿馬にかけて、四天下を一日一夜にめぐり、四州の衆の眼目と成り給ふ。他の仏・菩薩・天子等は利生のいみじくまします事、耳にこれをきくとも愚眼に未だ見えず。是れは疑ふべきにあらず、眼前の利生なり。教主釈尊にましまさずば争でか是の如くあらたなる事候べき。一乗の妙経の力にあらずんば争でか眼前の奇異をば現はすべき。不思議に思ひ候。争でか此の天の御恩をば報ずべきともとめ候に、仏法以前の人々も心ある人は皆、或は礼拝をまいらせ、或は供養を申し、皆しるしあり。又逆をなす人は皆ばつあり。/今内典を以てかんがへて候に、金光明経に云く「日天子及以(および)月天子是の経を聞くが故に精気充実す」等云云。最勝王経に云く「此の経王の力に由りて流暉四天下を繞る」等云云。当に知るべし、日月天の四天下をめぐり給ふは仏法の力なり。彼の金光明経・最勝王経は法華経の方便なり。勝劣を論ずれば乳と醍醐と、金と宝珠との如し。劣なる経を食しましまして尚四天下をめぐり給ふ。何に況や法華経の醍醐の甘味を嘗めさせ給はんをや。故に法華経の序品には普香天子とつらなりまします。法師品には阿耨多羅三藐三菩提と記せられさせ給ふ。火持如来是れなり。其の上慈父よりあひつたはりて二代。我が身となりてとしひさし。争でかすてさせたまひ候べき。其の上日蓮も又此の天を恃みたてまつり、日本国にたてあひて数年なり。既に日蓮かちぬべき心地す。利生のあらたなる事外にもとむべきにあらず。是れより外に御日記たうとさ申す計りなけれども紙上に尽くし難し。なによりも日蓮が心にたっとき事候。父母御孝養の事、度々の御文に候上に、今日の御文なんだ更にとどまらず。我が父母地獄にやをはすらんとなげかせ給ふ事のあわれさよ。仏の弟子の御中に目尊者と申しけるは、父をばきっせん師子と申し、母をば青提女と申しけるが、餓鬼道にをちさせ給ひけるを、凡夫にてをはしける時はしらせ給はざりければ、なげきもなかりける程に、仏の御弟子とならせ給ひて後、阿羅漢となりて天眼をもて御らんありければ、餓鬼道におはしけり。是れを御らんありて飲食をまいらせしかば、炎となりていよいよ苦をましさせまいらせ給ひしかば、いそぎはしりかへり、仏に此の由を申させ給ひしぞかし。爾の時の御心をおもひやらせ給へ。今貴辺は凡夫なり。肉眼なれば御らんなけれども、もしもさもあらばとなげかせ給ふ。こは孝養の一分なり。梵天・帝釈・日月・四天も定めてあはれとをぼさんか。華厳経に云く「恩を知らざる者は多く横死に遭ふ」等云云。観仏相海経に云く「是れ阿鼻の因なり」等云云。今既に孝養の志あつし。定めて天も納受あらんか〈是一〉。御消息の中に申しあ(合)はさせ給ふ事。くはしく事の心を案ずるに、あるべからぬ事なり。日蓮をば日本国の人あだむ。是れはひとへにさがみどののあだませ給ふにて候。ゆへなき御政りごとなれども、いまだ此の事にあはざりし時より、かかる事あるべしと知りしかば、今更いかなる事ありとも、人をあだむ心あるべからずとをもひ候へば、此の心のいのりとなりて候やらん。そこばくのなんをのがれて候。いまは事なきやうになりて候。日蓮がさどの国にてもかつえしなず、又これまで山中にして法華経をよみまいらせ候は、たれかたすけぞ、ひとへにとのの御たすけなり。又殿の御たすけはなにゆへぞとたづぬれば、入道殿の御故ぞかし。あらわにはしろしめさねども、定めて御いのりともなるらん。かうあるならばかへりて又とのの御いのりとなるべし。父母の孝養も又彼の人の御恩ぞかし。かかる人の御内を如何なる事有ればとて、すてさせ給ふべきや。かれより度々すてられんずらんはいかがすべき。又いかなる命になる事なりとも、すてまいらせ給ふべからず。上にひきぬる経文に不知恩の者は横死有りと見えぬ。孝養の者は又横死有るべからず。鵜と申す鳥の食する鉄はとくれども、腹の中の子はとけず。石を食する魚あり、又腹の中の子はしなず。栴檀の木は火に焼けず、浄居の火は水に消えず。仏の御身をば三十二人の力士火をつけしかどもやけず。仏の御身よりいでし火は、三界の竜神雨をふらして消ししかどもきえず。殿は日蓮が功徳をたすけたる人なり。悪人にやぶらるる事かたし。もしやの事あらば、先生に法華経の行者をあだみたりけるが今生にむくふなるべし。此の事は如何なる山中海上にてものがれがたし。不軽菩薩の杖木の責めも、目尊者の竹杖に殺されしも、是れなり。なにしにか歎かせ給ふべき。/但し横難をば忍ぶにはしかじと見えて候。此の文御覧ありて後は、けっして百日が間をぼろげならでは、どうれひならびに他人と我が宅ならで夜中の御さかもりあるべからず。主のめさん時はひるならばいそぎまいらせ給ふべし。夜ならば三度までは頓病の由申させ給ひて、三度にすぎば下人又他人をかたらひて、つじをみせなんどして御出仕あるべし。かうつつませ給はんほどに、むこ(蒙古)人もよせなんどし候わば、人の心又さきにひきかへ候べし。かたきを打つ心とどまるべし。申させ給ふ事は御あやまちありとも、左右なく御内を出でさせ給ふべからず。ましてなからんにはなにとも人申せ、くるしからず。をもひのままに入道にもなりてをはせば、さきざきならばくるしからず。又身にも心にもあはぬ事あまた出来せば、なかなか悪縁度々来たるべし。このごろは女は尼になりて人をはかり、男は入道になりて大悪をつくるなり。ゆめゆめあるべからぬ事なり。身に病なくとも、やいとを一二箇所やいて病の由あるべし。さわぐ事ありともしばらく人をもって見せをほ(負)せさせ給へ。事々くはしくはかきつくしがたし。此の故に法門もかき候はず。御経の事はすずしくなり候ひて、かいてまいらせ候はん。恐々謹言。/建治二年〈丙子〉七月十五日日蓮花押/四条金吾殿御返事