草木成仏口決

〔C6・文永九年二月二〇日・最蓮房〕/問うて云く、草木成仏とは、有情非情の中何れぞや。答へて云く、草木成仏とは、非情の成仏なり。問うて云く、情非情共に今経に於て成仏するや。答へて云く、爾なり。問うて云く、証文如何。答へて云く、妙法蓮華経是れなり。妙法とは有情の成仏なり。蓮華とは非情の成仏なり。有情は生の成仏、非情は死の成仏、生死の成仏と云ふが有情非情の成仏の事なり。其の故は我等衆生死する時、塔婆を立て開眼供養するは死の成仏にして草木成仏なり。止観の一に云く「一色一香中道に非ざること無し」。妙楽云く「然も亦共に色香中道を許す、無情仏性惑耳驚心す」。此の一色とは五色の中には何れの色ぞや。青黄赤白黒の五色を一色と釈せり。一とは法性なり。爰を以て妙楽は色香中道と釈せり。天台大師も無非中道といへり。一色一香の一は二三相対の一には非ざるなり。中道法性をさして一と云ふなり。所詮十界・三千・依正等をそなへずと云ふ事なし。/此の色香は草木成仏なり。是れ即ち蓮華の成仏なり。色香と蓮華とは言はかはれども草木成仏の事なり。口決に云く「草にも木にも成る仏なり」云云。此の意は草木にも成り給へる寿量品の釈尊なり。経に云く「如来秘密神通之力」云云。法界は釈迦如来の御身に非ずと云ふ事なし。理の顕本は死を表はす、妙法と顕はる。事の顕本は生を表はす、蓮華と顕はる。理の顕本は死にて有情をつかさどる。事の顕本は生にして非情をつかさどる。我等衆生のために依怙依託なるは、非情の蓮華がなりたるなり。我等衆生の言語・音声・生の位には、妙法が有情となりぬるなり。我等一身の上には有情・非情具足せり。爪と髪とは非情なり、きるにもいたまず。其の外は有情なれば切るにもいたみ、くるしむなり。一身所具の有情・非情なり。此の有情・非情、十如是の因果の二法を具足せり。衆生世間・五陰世間・国土世間、此の三世間、有情・非情なり。/一念三千の法門をふりすすぎ(振濯)たてたるは大曼荼羅なり。当世の習ひそこないの学者ゆめにもしらざる法門なり。天台・妙楽・伝教内にはかがみ(鑑)させ給へどもひろめ給はず。一色一香とののしり、惑耳驚心とささやき給ひて、妙法蓮華と云ふべきを円頓止観とかへさせ給ひき。されば草木成仏は死人の成仏なり。此等の法門は知る人すくなきなり。所詮妙法蓮華をしらざる故に迷ふところの法門なり。敢へて忘失する事なかれ。恐々謹言。二月二十日日蓮花押/最蓮房御返事