転重軽受法門

〔C0・文永八年一〇月五日・大田乗明・曾谷入道・金原法橋〕/周利槃特と申すは兄弟二人なり。一人もありしかば、すりはんどくと申すなり。各々三人は又かくのごとし。一人も来たらせ給へば三人と存じ候なり。/涅槃経に転重軽受と申す法門あり。先業の重き、今生につきずして、未来に地獄の苦を受くべきが、今生にかかる重苦に値ひ候へば、地獄の苦ぱっときへて、死に候へば、人・天・三乗・一乗の益をうる事の候。不軽菩薩の悪口罵詈せられ、杖木瓦礫をかほるも、ゆへなきにはあらず。過去の誹謗正法のゆへかとみへて「其罪畢已」と説かれて候は、不軽菩薩の難に値ふゆへに、過去の罪の滅するかとみへはんべり〈是一〉。又付法蔵の二十五人は、仏をのぞきたてまつりては、皆仏のかねて記しをき給へる権者なり。其の中に、第十四の提婆菩薩は外道にころされ、第二十五の師子尊者は檀弥栗王に頸を刎ねられ、其の外仏陀蜜多・竜樹菩薩なんども多くの難にあへり。又難なくして、王法に御帰依いみじくて、法をひろめたる人も候。これは世に悪国・善国有り、法に摂受・折伏あるゆへかと、みへはんべる。正像猶かくのごとし。中国又しかなり。これは辺土なり。末法の始めなり。かかる事あるべしとは先にをもひさだめぬ。期をこそまち候ひつれ〈是二〉。この上の法門は、いにしえ申しをき候ひき、めづらしからず。/円教の六即の位に観行即と申すは「行ずる所言ふ所の如く、言ふ所行ずる所の如し」云云。理即・名字の人は、円人なれども、言のみありて真なる事かたし。例せば外典の三墳五典等は読む人かずをしらず。かれがごとくに世ををさめふれまう事、千万が一もかたし。されば世のをさまる事も又かたし。法華経は紙付に音をあげてよめども、彼の経文のごとくふれまう事わ、かたく候か。譬喩品に云く「経を読誦し書持すること有らん者を見て、軽賤憎嫉して結恨を懐かん」。法師品に云く「如来の現在すら猶怨嫉多し、況や滅度の後をや」。勧持品に云く「刀杖を加へ、乃至、数数擯出せられん」。安楽行品に云く「一切世間、怨多くして信じ難し」。此等は経文には候へども、何れの世にかかるべしともしられず。過去の不軽菩薩・覚徳比丘なんどこそ、身にあたりてよ(読)みまいらせて候ひけるとみへはんべれ。現在には正像二千年はさてをきぬ。末法に入りては、此の日本国には、当時は日蓮一人みへ候か。昔の悪王の御時、多くの聖僧の難に値ひ候ひけるには、又所従眷属等、弟子檀那等、いくそばくかなげき候ひけんと、今をもちてをしはかり候。今日蓮法華経一部よみて候。一句一偈に猶受記をかほれり。何に況や一部をやと、いよいよたのもし。但をほけなく国土までとこそ、をもひて候へども、我と用ゐられぬ世なれば力及ばず。しげきゆへにとどめ候。恐々謹言。/文永八年〈辛未〉十月五日日蓮(花押)/大田左衛門尉殿/蘇谷入道殿/金原法橋御房/御返事