法華捨身念願抄

〔C2・文永六年一一月二八日・富木常忍〕/止観の五、正月(むつき)一日よりよみ候ひて、現世安穏後生善処と祈請仕り候。便宜に給ふべく候。本末は失(う)せて候ひしかども、これにすりよせて候。多く本入るべきに申し候。/大師講に鵞目五連給はり候ひ了んぬ。此の大師講三四年に始めて候が、今年は第一にて候ひつるに候。/抑此の法門の事、勘文の有無に依りて弘まるべきか、之れ弘まらざるか。去年方々に申して候ひしかども、いなせ(否応)の返事候はず候。今年十一月の比、方々へ申して候へば少々返事あるかたも候。をほかた人の心もやわらぎて、さもやとをぼしたりげに候。又上のげざん(見参)にも入りて候やらむ。これほどの僻事申して候へば、流死の二罪の内は一定と存ぜしが、いままでなにと申す事も候はぬは不思議とをぼへ候。いたれる道理にて候やらむ。又自界叛逆難の経文も値ふべきにて候やらむ。山門なんどもいにしえにも百千万億倍すぎて動揺とうけ給はり候。それならず子細ども候やらん。震旦高麗すでに禅門念仏になりて、守護の善神の去るかの間、彼の蒙古に聳(したが)ひ候ひぬ。我が朝も又此の邪法弘まりて、天台法華宗を忽諸(ゆるがせ)のゆへに、山門安穏ならず、師檀違叛の国と成り候ひぬれば、十が八九はいかんがとみへ候。/人身すでにうけぬ。邪師又まぬかれぬ。法華経のゆへに流罪に及びぬ。今死罪に行はれぬこそ本意ならず候へ。あわれさる事の出来し候へかしとこそはげみ候ひて、方々に強言(がうげん)をかきて挙げをき候なり。すでに年五十に及びぬ。余命いくばくならず。いたづらに曠野にすてん身を、同じくは一乗法華のかた(方)になげて、雪山童子・薬王菩薩の跡をおひ、仙予・有得の名を後代に留めて、法華涅槃経に説き入れられまいらせんと願ふところなり。南無妙法蓮華経。/十一月二十八日日蓮花押/御返事