与建長寺道隆書

〔C6・文永五年一〇月一一日・建長寺道隆〕/夫れ仏閣軒を並べ法門屋に拒(いた)る。仏法の繁栄は身毒・支那に超過し、僧宝の形儀は六通の羅漢の如し。然りと雖も一代諸経に於て未だ勝劣浅深を知らず。併しながら禽獣に同じ。忽ちに三徳の釈迦如来を抛ちて他方の仏菩薩を信ず。是れ豈に逆路伽耶陀の者に非ずや。念仏は無間地獄の業、禅宗は天魔の所為、真言は亡国の悪法、律宗国賊の妄説と云云。爰に日蓮去ぬる文応元年の比(ころ)、勘へたるの書を立正安国論と名づけ、宿屋入道を以て故最明寺殿に奉りぬ。此の書の所詮は、念仏・真言・禅・律等の悪法を信ずる故に、天下に災難頻りに起こり、剰へ他国より此の国を責めらるべきの由之れを勘へたり。然るに去ぬる正月十八日牒状到来すと。日蓮が勘へたる所に之れ少しも違はず普合せしむ。諸寺諸山の祈祷威力滅する故か。将又悪法の故なるか。鎌倉中の上下万人、道隆聖人をば仏の如く之れを仰ぎ良観聖人をば羅漢の如く之れを尊む。其の外寿福寺・多宝寺・浄光明寺・長楽寺・大仏殿の長老等は「我慢心充満未得謂為得」の増上慢の大悪人なり。何ぞ蒙古国の大兵を調伏せしむべけんや。剰へ日本国中の上下万人悉く生け取りと成るべし、今世には国を亡ぼし、後世には必ず無間に堕せん。日蓮が申す事を御用ゐ無くんば後悔之れ有るべし。此の趣を鎌倉殿・宿屋入道殿・平左衛門尉殿等へ之れを進状せしめ候。一処に寄り集まりて御評議有るべく候。敢へて日蓮が私曲の義に非ず。只経論の文に之れを任す処なり。具には紙面に載せ難し。併しながら対決の時を期す。書は言(ことば)を尽くさず。言は心を尽くさず。恐々謹言。/文永五年〈戊辰〉十月十一日日蓮花押/進上建長寺隆聖人侍者御中