秋元殿御返事(改行テスト)

〔C6・文永八年一月一一日・秋元殿〕

御文委しく承り候ひ畢んぬ。御文に云く、末法の始め五百年にはいかなる法を弘むべしと、思ひまいらせ候ひしに、聖人の仰せを承り候に、法華経の題目に限りて弘むべき由聴聞申して御弟子の一分に定まり候。殊に五節供はいかなる由来、何なる所表、何を以て正意としてまつり候べく候や云云。

夫れ此の事は日蓮委しく知る事なし。然りと雖も粗意得て候。根本大師の御相承ありげに候。総じて真言天台両宗の習ひなり。委しくは曾谷殿へ申し候。次での御時は御談合あるべきか。先づ五節供の次第を案ずるに、妙法蓮華経の五字の次第の祭りなり。正月は妙の一字のまつり、天照太神を歳の神とす。三月三日は法の一字のまつりなり、辰を以て神とす。五月五日は蓮の一字のまつりなり、午を以て神とす。七月七日は華の一字の祭りなり、申を以て神とす。九月九日は経の一字のまつり、戌を以て神とす。此の如く心得て、南無妙法蓮華経と唱へさせ給へ。「現世安穏後生善処」疑ひなかるべし。法華経の行者をば一切の諸天、不退に守護すべき経文分明なり。経の第五に云く「諸天昼夜に、常に法の為の故に、而も之れを衛護す」云云。又云く「天の諸の童子、以て給使を為さん。刀杖も加へず毒も害すること能はず」云云。諸天とは梵天・帝釈・日月・四大天王等なり。法とは法華経なり。童子とは七曜・二十八宿・摩利支天等なり。「臨兵闘者皆陳列在前」、是れ又「刀杖不加」の四字なり。此等は随分の相伝なり。能く能く案じ給ふべし。第六に云く「一切世間の治生産業は皆実相と相違背せず」云云。五節供の時も唯南無妙法蓮華経と唱へて悉地成就せしめ給へ。委細は又々申すべく候。

次に法華経末法の始め五百年に弘まり給ふべきと聴聞仕り、御弟子となると仰せ候事。師檀となる事は三世の契り種熟脱の三益、別に人を求めんや。「在々諸仏の土に常に師と倶に生まれん」、「若し法師に親近せば速やかに菩提の道を得ん。是の師に随順して学せば恒沙の仏を見たてまつることを得ん」との金言違ふべきや。提婆品に云ふ「所生の処には常に此の経を聞かん」の人はあに貴辺にあらずや。其の故は次上に「未来世中、若有善男子善女人」と見えたり。善男子とは法華経を持つ俗の事なり。弥(いよいよ)信心をいたし給ふべし、信心をいたし給ふべし。恐々謹言。正月十一日日蓮花押

秋元殿御返事、安房の国ほた(保田)より出だす。