上野殿御返事

〔C6・弘安二年四月二〇日・南条時光〕/抑日蓮種々の大難の中には、竜口の頸の座と東条の難にはすぎず。其の故は諸難の中には命をすつる程の大難はなきなり。或はのり、せめ、或は処をおわれ、無実を云ひつけられ、或は面をうたれしなどは物のかずならず。されば色心の二法よりをこりて、そしられたる者は日本国の中には日蓮一人なり。ただし、ありとも法華経の故にはあらじ。さてもさてもわすれざる事は、せうばう(少輔房)が法華経の第五の巻を取りて日蓮がつら(面)をうちし事は、三毒よりをこる処のちゃうちゃく(打擲)なり。/天竺に嫉妬の女人あり。男をにくむ故に、家内の物をことごとく打ちやぶり、其の上にあまりの腹立ちにや、すがた(姿)けしき(気色)かわり、眼は日月の光のごとくかがやき、くちは炎をはくがごとし。すがたは青鬼赤鬼のごとくにて、年来(としごろ)男のよみ奉る法華経の第五の巻をとり、両の足にてさむざむにふみける。其の後命つきて地獄にをつ。両の足ばかり地獄にいらず。獄卒鉄杖をもってうてどもいらず。是れは法華経をふみし逆縁の功徳による。今日蓮をにくむ故に、せうばう(少輔房)が第五の巻を取りて予がをもてをうつ、是れも逆縁となるべきか。/彼れは天竺此れは日本、かれは女人これはをとこ(男)、かれは両のあし(足)これは両の手、彼れは嫉妬の故此れは法華経の御故なり。されども法華経の第五の巻はをなじきなり。彼の女人のあし地獄に入らざらんに、此の両の手無間に入るべきや。ただし彼れは男をにくみて法華経をばにくまず。此れは法華経日蓮とをにくむなれば一身無間に入るべし。経に云く「其の人命終して阿鼻獄に入らん」云云。手ばかり無間に入るまじとは見えず、不便なり不便なり。ついには日蓮にあひて仏果をうべきか。不軽菩薩の上慢の四衆のごとし。/夫れ第五の巻は一経第一の肝心なり。竜女が即身成仏あきらかなり。提婆はこころの成仏をあらはし、竜女は身の成仏をあらはす。一代に分絶えたる法門なり。さてこそ伝教大師法華経一切経に超過して勝れたる事を十あつめ給ひたる中に、即身成仏化導勝とは此の事なり。此の法門は天台宗の最要にして、即身成仏義と申して文句の義科なり。真言・天台の両宗の相論なり。竜女が成仏も法華経の功力なり。文殊師利菩薩は「唯常宣説妙法華経」とこそかたらせ給へ。唯常の二字は八字の中の肝要なり。菩提心論の「唯真言法中」の唯の字と、今の唯の字といづれを本とすべきや。彼の唯の字はをそらくはあやまりなり。無量義経に云く「四十余年未だ真実を顕はさず」。法華経に云く「世尊は法久しくして後、要(かなら)ず当に真実を説きたまふべし」。多宝仏は「皆是れ真実なり」とて、法華経にかぎりて即身成仏ありとさだめ給へり。/爾前経にいかやうに成仏ありともとけ、権宗の人々無量にいひくるふ(言狂)とも、ただほうろく(焙烙)千につち(槌)一つなるべし。「法華折伏破権門理」とはこれなり。尤もいみじく秘奥なる法門なり。又天台の学者、慈覚よりこのかた、玄・文・止の三大部の文をとかくれうけん(料簡)し義理をかまうとも、去年のこよみ昨日の食のごとし、けう(今日)の用にならず。末法の始めの五百年に、法華経の題目をはなれて成仏ありといふ人は、仏説なりとも用ゐるべからず。何に況や人師の義をや。/爰に日蓮思ふやう、提婆品を案ずるに、提婆は釈迦如来の昔の師なり。昔の師は今の弟子なり、今の弟子はむかしの師なり。古今能所不二にして法華の深意をあらはす。されば悪逆の達多には慈悲の釈迦如来師となり、愚痴の竜女には智恵の文殊師となり、文殊・釈迦如来にも日蓮をとり奉るべからざるか。日本国の男は提婆がごとく、女は竜女にあひにたり。逆順ともに成仏を期すべきなり。是れ提婆品の意なり。/次に勧持品に八十万億那由他の菩薩の異口同音の二十行の偈は日蓮一人よめり。誰か出でて、日本国・唐土・天竺三国にして、仏の滅後によみたる人やある。又我よみたりとなのるべき人なし、又あるべしとも覚えず。「及加刀杖」の刀杖の二字の中に、もし杖の字にあう人はあるべし。刀の字にあひたる人をきかず。不軽菩薩は「杖木瓦石」と見えたれば、杖の字にあひぬ、刀の難はきかず。天台・妙楽・伝教等は刀杖不加と見えたれば、是れ又かけたり。日蓮は刀杖の二字ともにあひぬ。剰へ刀の難は前に申すがごとく、東条の松原と竜口となり。一度もあう人なきなり、日蓮は二度あひぬ。杖の難には、すでにせうばう(少輔房)につら(面)をうたれしかども、第五の巻をもてうつ。うつ杖も第五の巻、うたるべしと云ふ経文も五の巻、不思議なる未来記の経文なり。さればせうばうに、日蓮数十人の中にしてうたれし時の心中には、法華経の故とはをもへども、いまだ凡夫なればうたてかりける間、つえ(杖)をもうばひ、ちから(力)あるならばふみをりすつべきことぞかし。然れどもつえは法華経の五の巻にてまします。いまをもひいでたる事あり。子を思ふ故にや、をや(親)つき(槻)の木の弓をもて、学文せざりし子にをしへたり。然る間此の子うたてかりしは父、にくかりしはつきの木の弓。されども終には修学増進して自身得脱をきわめ、又人を利益する身となり、立ち還りて見れば、つきの木をもて我をうちし故なり。此の子そとば(率塔婆)に此の木をつくり、父の供養のためにたててむけ(手向)りと見えたり。日蓮も又かくの如くあるべきか。日蓮仏果をえむに、争でかせうばう(少輔房)が恩をすつべきや。何に況や法華経の御恩の杖をや。かくの如く思ひつづけ候へば、感涙をさへがたし。/又涌出品は日蓮がためにはすこしよしみある品なり。其の故は上行菩薩等の末法に出現して、南無妙法蓮華経の五字を弘むべしと見えたり。しかるに先づ日蓮一人出来す。六万恒沙の菩薩よりさだめて忠賞をかほるべしと思へば、たのもしき事なり。/とにかくに法華経に身をまかせ信ぜさせ給へ。殿一人にかぎるべからず、信心をすすめ給ひて、過去の父母等をすくわせ給へ。日蓮生まれし時よりいまに一日片時もこころやすき事はなし。此の法華経の題目を弘めんと思ふばかりなり。相かまへて相かまへて、自他の生死はしらねども、御臨終のきざみ、生死の中間に、日蓮かならずむかひにまいり候べし。三世の諸仏の成道は、ねうし(子丑)のをはり、とら(寅)のきざみ(刻)の成道なり。仏法の住処、鬼門の方に三国ともにたつなり。此等は相承の法門なるべし。委しくは又々申すべく候。恐々謹言。/かつへて食をねがひ、渇して水をしたふがごとく、恋ひて人を見たきがごとく、病にくすり(薬)をたのむがごとく、みめかたちよき人、べに(紅)しろいものをつくるがごとく、法華経には信心をいたさせ給へ。さなくしては後悔あるべし云云。/弘安二年〈己卯〉卯月二十日日蓮花押/上野殿御返事