最蓮房御返事

〔C6・文永九年四月一三日・最蓮房〕/夕さりは相構へ相構へて御入り候へ。得受職人功徳法門委しく御申し候はん。/御札の旨委細承り候ひ畢んぬ。都よりの種々の物慥かに給はり候ひ畢んぬ。鎌倉に候ひし時こそ常にかかる物は見候ひつれ。此の島に流罪せられし後は未だ見ず候。是れ体の物は辺土の小島にてはよによに目出度き事に思ひ候。/御状に云く、去ぬる二月の始めより御弟子となり、帰伏仕り候上は、自今以後は人数ならず候とも御弟子の一分と思し食され候はば、恐悦に相存ずべく候云云。経の文には「在々諸仏の土に常に師と倶に生まれん」とも、或は「若し法師に親近せば速やかに菩薩の道を得ん。是の師に随順して学せば恒沙の仏を見たてまつることを得ん」とも云へり。釈には「本此の仏に従ひて初めて道心を発し、亦此の仏に従ひて不退の地に住す」とも、或は云く「此の仏菩薩に従ひて結縁し、還りて此の仏菩薩に於て成就す」とも云へり。此の経釈を案ずるに、過去無量劫より已来師弟の契約有りしか。我等末法濁世に於て生を南閻浮提大日本国にうけ、忝くも諸仏出世の本懐たる南無妙法蓮華経を口に唱へ心に信じ身に持ち手に翫ぶ事、是れ偏に過去の宿習なるか。予日本の体を見るに、第六天の魔王智者の身に入りて、正師を邪師となし善師を悪師となす。経に「悪鬼入其身」とは是れなり。日蓮智者に非ずと雖も、第六天の魔王我が身に入らんとするに、兼ねての用心深ければ身によせつけず。故に天魔力及ばずして、王臣を始めとして良観等の愚痴の法師原に取り付きて日蓮をあだむなり。然るに今時は師に於て、正師・邪師・善師・悪師の不同ある事を知りて、邪悪の師を遠離し、正善の師に親近すべきなり。設ひ徳は四海に斉しく、智恵は日月に同じくとも、法華経を誹謗するの師をば悪師邪師と知りて、是れに親近すべからざる者なり。或経に云く「若し誹謗の者には共住すべからず、若し親近し共住せば即ち阿鼻獄に趣かん」と禁め給ふ是れなり。いかに我が身は正直にして、世間出世の賢人の名をとらんと存ずれども、悪人に親近すれば、自然に十度に二度三度其の教に随ひ以て行くほどに、終に悪人になるなり。釈に云く「若し人本悪無けれども、悪人に親近すれば後に必ず悪人と成りて、悪名天下に遍し」云云。/所詮其の邪悪の師とは今の世の法華誹謗の法師なり。涅槃経に云く「菩薩悪象等に於ては心に恐怖すること無かれ、悪知識に於ては怖畏の心を生ぜよ。悪象の為に殺されては三趣に至らず、悪友の為に殺さるれば必ず三趣に至らん」。法華経に云く「悪世の中の比丘は邪智にして心諂曲」等云云。先々申し候如く善無畏・金剛智・達磨・恵可・善導・法然、東寺の弘法・園城寺の智証・山門の慈覚・関東の良観等の諸師は、今経の「正直捨方便」の金言を読み候には正直捨実教但説方便教と読み、或は「於諸経中最在其上」の経文をば於諸経中最在其下と、或は「法華最第一」の経文をば法華最第二第三等と読む。故に此等の法師原を邪悪の師と申し候なり。さて正善の師と申すは、釈尊の金言の如く諸経は方便法華は真実と、正直に読むを申すべく候なり。華厳の七十七の入法界品之れを見るべし云云。法華経に云く「善知識は是れ大因縁なり。所謂化導して仏を見たてまつり阿耨菩提を発すことを得しむ」等云云。仏説の如きは、正直に四味・三教・小乗・権大乗の方便の諸経、念仏・真言・禅・律等の諸宗並びに所依の経を捨て、但唯以一大事因縁の妙法蓮華経を説く師を正師・善師とは申すべきなり。/然るに日蓮末法の初めの五百年に生を日域に受け、如来の記文の如く三類の強敵を蒙り、種々の災難に相値ふて身命を惜しまずして、南無妙法蓮華経と唱へ候は正師か邪師か。能く能く御思惟之れ有るべく候。上に挙ぐる所の諸宗の人々は、我こそ法華経の意を得て法華経を修行する者よと名乗り候へども、予が如く弘長には伊豆の国に流され、文永には佐渡島に流され、或は竜口の頸の座等、此の外種々の難数を知らず。経文の如くならば予は正師なり善師なり。諸宗の学者は悉く邪師なり悪師なりと覚し食し候へ。此の外善悪二師を分別する経論の文等是れ広く候へども、兼ねて御存知の上は申すに及ばず候。/只今の御文に、自今以後は日比の邪師を捨て偏に正師と憑む、との仰せは不審に覚え候。我等が本師釈迦如来法華経を説かんが為に出世ましませしには、他方の仏菩薩等来臨影響して釈尊の行化を助け給ふ。されば釈迦・多宝・十方の諸仏等の御使ひとして来たりて化を日域に示し給ふにもやあるらん。経に云く「我於余国遣化人為其集聴法衆亦遣化随順不逆」。此の経文に比丘と申すは貴辺の事なり。其の故は聞法信受、随順不逆、眼前なり。争でか之れを疑ひ奉るべきや。設ひ又「在々諸仏土常与師倶生」の人なりとも、三周の声聞の如く下種の後に退大取小して五道六道に沈輪し給ひしが、成仏の期来至して順次に得脱せしむべきゆへにや。念仏・真言等の邪法・邪師を捨てて日蓮が弟子となり給ふらん有り難き事なり。何れの辺に付きても、予が如く諸宗の謗法を責め、彼等をして捨邪帰正せしめ給ひて、順次に三仏座を並べ常寂光土に詣りて、釈迦・多宝の御宝前に於て、我等無始より已来師弟の契約有りけるか、無かりけるか、又釈尊の御使ひとして来たりて化し給へるか、さぞと仰せを蒙りてこそ我が心にも知られ候はんずれ。何様にもはげませ給へ、はげませ給へ。何となくとも貴辺に去ぬる二月の比より大事の法門を教へ奉りぬ。結句は卯月八日夜半寅の時に、妙法の本円戒を以て受職潅頂せしめ奉る者なり。此の受職を得るの人争でか現在なりとも妙覚の仏を成ぜざらん。若し今生妙覚ならば、後生豈に等覚等の因分ならんや。実に無始曠劫の契約、常与師倶生の理ならば、日蓮今度成仏せんに貴辺豈に相離れて悪趣に堕在したまふべきや。如来の記文仏意の辺に於ては、世出世に就きて更に妄語無し。然るに法華経には「我が滅度の後に於て応に斯の経を受持すべし。是の人仏道に於て決定して疑ひ有ること無けん」。或は「速為疾得、無上仏道」等云云。此の記文虚しくして我等が成仏今度虚言ならば、諸仏の御舌もきれ、多宝の塔も破れ落ち、二仏並座は無間地獄の熱鉄の牀となり、方・実・寂の三土は地・餓・畜の三道と変じ候べし。争でかさる事候べきや。あらたのもしやたのもしや。/是の如く思ひつづけ候へば、我等は流人なれども身心共にうれしく候なり。大事の法門をば昼夜に沙汰し、成仏の理をば時々刻々にあぢはう。是の如く過ぎ行き候へば、年月を送れども久しからず、過ぐる時刻も程あらず。例せば釈迦・多宝の二仏塔中に並座して、法華の妙理をうなづき合ひ給ひし時「五十小劫、仏の神力の故に、諸の大衆をして半日の如しと謂はしむ」と云ひしが如くなり。劫初より以来、父母・主君等の御勘気を蒙り遠国の島に流罪せらるるの人、我等が如く悦び身に余りたる者よもあらじ。されば我等が居住して一乗を修行せんの処は何れの処にても候へ、常寂光土の都為るべし。我等が弟子檀那とならん人は一歩を行かずして天竺の霊山を見、本有の寂光土へ昼夜に往復し給ふ事、うれしとも申す計り無し、申す計り無し。/余りにうれしく候へば契約一つ申し候はん。貴辺の御勘気疾く疾く許させ給ひて都へ御上り候はば、日蓮も鎌倉殿はゆるさじとの給ひ候とも諸天等に申して鎌倉に帰り、京都へ音信申すべく候。又日蓮先立てゆり候ひて鎌倉へ帰り候はば、貴辺をも天に申して古京へ帰し奉るべく候。恐々謹言。/四月十三日日蓮花押/最蓮房御返事