富木入道殿御返事

〔C6・文永八年一一月二三日・富木常忍〕/此の比は十一月の下旬なれば、相州鎌倉に候ひし時の思ひには、四節の転変は万国皆同じかるべしと存じ候ひし処に、此の北国佐渡の国に下著候ひて後、二月は寒風頻りに吹きて、霜雪更に降らざる時はあれども、日の光をば見ることなし。八寒を現身に感ず。人の心は禽獣に同じく主師親を知らず。何に況や仏法の邪正師の善悪は思ひもよらざるをや。此等は且く之れを置く。/去ぬる十月十日に付けられ候ひし入道、寺泊より還し候ひし時、法門を書き遣はし候ひき。推量候らむ。已に眼前なり。仏滅後二千二百余年に月氏・漢土・日本・一閻浮提の内に、天親竜樹内鑑冷然外適時宜云云。天台・伝教は粗釈し給へども之れを弘め残せる一大事の秘法を此の国に初めて之れを弘む。日蓮豈に其の人に非ずや。前相已に顕はれぬ。去ぬる正嘉の大地震前代未聞の大瑞なり。神世十二、人王九十代、仏滅後二千二百余年未曾有の大瑞なり。神力品に云く「仏滅度の後に於て、能く是の経を持つが故に諸仏皆歓喜して無量の神力を現ず」等云云。「如来一切所有之法」云云。但し此の大法弘まり給ふならば爾前迹門の経教は一分も益なかるべし。伝教大師云く「日出でて星隠る」云云。遵式の記に云く「末法の初め西を照らす」等云云。法已に顕はれぬ。前相先代に超過せり。日蓮粗之れを勘ふるに是れ時の然らしむる故なり。経に云く「四導師有り一を上行と名づく」云云。又云く「悪世末法時能持是経者」。又云く「若接須弥擲置他方」云云。又貴辺に申し付けし一切経の要文、智論の要文、五帖一処に取り集めらるべく候。其の外論釈の要文散在あるべからず候。又小僧達、談義あるべしと仰せらるべく候。流罪の事痛く歎かせ給ふべからず。勧持品に云く、不軽品に云く。命限り有り惜しむべからず。遂に願ふべきは仏国なり云云。/文永八年十一月二十三日日蓮花押/富木入道殿御返事/小僧達少々還し候。此の国の為体(ていたらく)、在所の有様、御問ひ有るべく候。筆端に載せ難く候。