与平左衛門尉頼綱書

〔C6・文永五年一〇月一一日・平左衛門尉頼綱〕/蒙古国の牒状到来に就きて言上せしめ候ひ畢んぬ。抑先年日蓮立正安国論に之れを勘へたるが如く、少しも違はず普合せしむ。然る間重ねて訴状を以て愁欝を発かんと欲す。爰を以て諫旗を公前に飛ばし、争戟を私後に立つ。併しながら貴殿は一天の屋梁たり、万民の手足為り。争でか此の国滅亡の事を歎かざらんや、慎まざらんや。早く須く退治を加へて謗法の咎を制すべし。夫れ以みれば一乗妙法蓮華経は諸仏正覚の極理、諸天善神の威食なり。之れを信受するに於ては何ぞ七難来たり三災興らんや。剰へ此の事を申す日蓮をば流罪せらる。争でか日月星宿罰を加へざらんや。聖徳太子は守屋の悪を倒して仏法を興し、秀郷(ひでさと)は将門を挫きて名を後代に留む。然らば法華経の強敵たる御帰依の寺僧を退治して宜しく善神の擁護を蒙るべき者なり。御式目を見るに非拠を制止すること分明なり。争でか日蓮が愁訴に於ては御叙(もちひ)無からん。豈に御起請の文を破るに非ずや。此の趣を以て方々へ愚状を進らす。所謂鎌倉殿・宿屋入道殿・建長寺寿福寺極楽寺・大仏殿・長楽寺・多宝寺・浄光明寺・弥源太殿、並びに此の状を合はせて十一箇所なり。各々御評議有りて速やかに御報に預かるべく候。若し爾らば卞和(べんか)の璞(あらたま)磨きて玉と成り、法王髻中の明珠此の時に顕はれんのみ。全く身の為に之れを申さず。神の為、君の為、国の為、一切衆生の為に言上せしむるの処件の如し。恐々謹言。/文永五年〈戊辰〉十月十一日日蓮花押/平左衛門尉殿