一代五時図

〔C0・文永八年・門下一般〕/大論に云く「十九出家三十成道」。/権大乗三七日┌─戒智儼/華厳経──────────華厳宗─┤定杜順法蔵/二七日└─恵澄観/小乗十二年┌─倶舎宗戒定恵/阿含─────────┤成実宗戒定恵/└─律宗戒定恵/└───────鑑真和尚/┌─大集経/├─深密経─────法相宗─┐戒定恵┌─玄奘/├─楞伽経─────禅宗└─────┴─慈恩/権大乗│┌─観経───┐/方等────┼┤双観経├─浄土宗/三十年│└─阿弥陀経─┘└─────────善導│┌─金剛頂経─┐/└┤大日経├─真言宗戒定恵/└─蘇悉地経─┘/┌─百論提婆菩薩造─┐/権大乗├─中論竜樹菩薩造├─三論宗─┐戒定恵嘉祥寺/般若────┼─十二門論同│└─────吉蔵大師/└─大論同───┘/無量義経に云く「方便力を以て四十余年には未だ真実を顕はさず」。又云く「無量無辺不可思議阿僧祇劫を過ぐるとも、終に無上菩提を成ずることを得ず。所以は何ん、菩提の大直道を知らざる故に。険径を行くに留難多きが故に」。又云く「大直道を行くに留難無きが故に」。/八箇年/法華経─────法華宗─────天台宗戒定恵/「世尊は法久しくして後、要(かなら)ず当に真実を説きたまふべし」。「種々の道を示すと雖も其れ実には仏乗の為なり」。「正直に方便を捨てて但無上道を説く」。「今此の三界は皆是れ我が有なり。其の中の衆生は悉く是れ吾が子なり。而も今此の処は諸の患難多し。唯我一人のみ能く救護を為す。復教詔すと雖も而も信受せず」。「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば、則ち一切世間の仏種を断ぜん。○其の人命終して阿鼻獄に入らん」。「将に魔の仏と作りて我が心を悩乱するに非ずや」〈舎利弗の疑ひ、二の巻〉。「妙法華経○皆是真実」〈多宝証明の文〉。/┌─法に依りて人に依らざれ/涅槃経六に出づ│義に依りて語に依らざれ/┌─法四依─┤智に依りて識に依らざれ/一日一夜│└─了義経に依りて不了義経に依らざれ/涅槃経──────┤┌─五品──天台等/八十入滅│┌─初依───┴─六根/└─人四依─┤第二依──初地已上──竜樹菩薩等│第三依/└─第四依──等覚菩薩/天竺十四五六巻/┌─十住毘婆沙論に云く─┐〈竜樹菩薩造羅什三蔵訳〉/│┌──────┘/│└┬─難行道譬へば陸路を歩行せば則ち苦なれども/│不退地└─易行道水道を船に乗れば則ち楽なるが如し/│十仏・百三十余菩薩並びに阿弥陀仏等/│斉の世/├─曇鸞法師〈本三論宗の人。浄土論注二巻を作る〉/│唐の世/├─道綽禅師〈善導が師なり、安楽集二巻を作る〉/│安楽集に云く「大集月蔵経に云く、我が末法時の中、億々の衆生起行修道すとも、未だ一人の得者有らず。当に今末法は是れ五濁の悪世なり、唯浄土の一門のみ有りて通入すべき路なり」。│唐の世/├─善導〈玄義一巻・序分義一巻・定善義一巻・散善義一巻・観念法門一巻・往生礼讃一巻・般舟讃一巻・法事讃上下、已上九巻〉。/│〈隠岐院の御宇、建仁年中、今に五十余年なり〉/└─法然源空〉/選択集〈一巻〉/┌─〈未だ一人も得る者有らず、千の中に一も無し〉/│〈浄土三部経を除くの外、法華経等一切諸経。/阿弥陀仏を除く一切の仏菩薩、一切の神祇等〉。/難行──聖道──雑行/├─〈天台法華宗等の八宗を捨閉閣抛す〉/易行──浄土──正行/└─〈阿弥陀仏は十即十生百即百生〉/〈六百三十七部二千八百八十三巻〉/捨閉閣抛/双観経に云く「設ひ我仏を得んに、十方の衆生至心に信楽して我が国に生まれんと欲し、乃至十念して若し生ぜずんば正覚を取らじ。唯五逆と誹謗正法とを除く」。道綽が「未有一人得者」、善導が「千中無一」、法然が「捨閉閣抛」、此等は豈に謗法に非ずや。法華経第二譬喩品に云く「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば、則ち一切世間の仏種を断ぜん。或は復顰蹙して疑惑を懐かん。汝当に此の人の罪報を説くを聴くべし。若しは仏の在世、若しは滅度の後に、其れ斯の如く経典を誹謗すること有らん、経を読誦し書持すること有らん者を見て、軽賤憎嫉して結恨を懐かん。此の人の罪報汝今復聴け。其の人命終して阿鼻獄に入らん。一劫を具足して劫尽きなば更(また)生まれん。是の如く展転して無数劫に至らん。地獄より出でては当に畜生に堕つべし」。涅槃経第十に云く「問ふ、一闡提とは其の義云何。仏言く、純陀、若し比丘及び比丘尼・優婆塞・優婆夷有りて、麁悪の言を発し正法を誹謗し、是の重業を造りて永く改悔せず、心に慚愧無からん。是の如き等の人を名づけて一闡提の道に趣向すと為す。若し四重を犯し、五逆罪を作り、自ら定めて是の如き重事を犯すと知りて、而も心に初めより怖畏慚愧無く、肯て発露せず。彼の正法に於て永く護惜建立の心無く、毀呰軽賤して言に過咎多からん。是の如き等の人も亦一闡提の道に趣向すと名づく。若し復説いて仏法衆無しと言はん。是の如き等の人も亦一闡提の道に趣向すと名づく。唯此の如き一闡提の輩を除きて其の余に施さば一切讃歎すべし」。┌─一殺生─┬─〈下殺は螻(ケラ)蟻(アリ)蚊(カ)虻(アブ)〉/〈上品は地獄に堕つ〉├─二偸盗├─〈中殺は凡夫人乃至前三果の聖人〉/〈中品は餓鬼に堕つ〉├─三邪淫└─〈上殺は阿羅漢・辟支仏・菩薩・父母等〉/〈下品は畜生に堕つ〉├─四妄語/十悪────────┼─五綺語/├─六悪口/├─七両舌/├─八貪/├─九瞋/└─十痴/┌─殺生┌─一殺父/├─偸盗├─二殺母〈養父母〉/四重────────┼─邪淫五逆─┼─三殺阿羅漢〈凡夫上人〉/└─妄語├─四出仏身血〈木画像等〉└─五破和合僧/└─────〈四人已上凡夫僧〉/此等は皆一業引一生なり。故に一度悪道に堕すれば、還りて二度悪道に堕せず。謗法は一業引多生なれば、一度三宝を破すれば度々悪道に堕するなり。伝教大師の守護章に云く「不正義の一切学人は信受すべからず。所以は何ん、其の師の堕つる所、弟子も亦堕ち、檀那も亦堕つ。金口の明説ああ慎まざるべけんや、慎まざるべけんや」。/┌─第一弟子〈長楽寺・多念〉隆観〈南無房・一切鎌倉の人々〉/├─第一〈コサカ〉善恵房〈当院洛中・一切諸人〉/法然─┼─第一聖光〈筑紫九国・一切諸人〉/├─一条覚明〈今の道阿弥等〉/├─成覚一念/└─法本一念/〈已上弟子八十余人〉乃至日本国の一切念仏者、並びに檀那等、又一切の天台・真言等の諸宗の人々、又法然が智分を出でず。各々其の宗をば習へども、心は皆一同に念仏者なり。法華経を読めども、真言を行ずれども、皆助業と為して、念仏を以て正業と為す。謗法の失脱るべからず。