八幡宮造営事

〔C6・弘安四年五月二六日・池上宗仲・宗長兄弟〕/此の法門申し候事すでに二十九年なり。日々の論義、月々の難、両度の流罪に身つかれ、心いたみ候ひし故にや、此の七八年が間、年々に衰病(やせやまい)をこり候ひつれども、なのめにて候ひつるが、今年は正月より其の気分出来して、既に一期をわりになりぬべし。其の上、齢既に六十にみちぬ。たとひ十に一つ今年はすぎ候とも、一二をばいかでかすぎ候べき。忠言は耳に逆らひ良薬は口に苦しとは先賢の言なり。やせ病の者は命をきらう、佞人は諫めを用ゐずと申すなり。此の程は上下の人々の御返事申す事なし。心もものうく、手もたゆき故なり。しかりと申せども此の事大事なれば苦を忍びて申す。ものうしとおぼすらん。一篇きこしめすべし。村上天皇の前の中書王の書を投げ給ひしがごとくなることなかれ。/さては八幡宮の御造営につきて、一定さむそう(讒奏)や有らんずらむと疑ひまいらせ候なり。をやと云ひ、我が身と申し、二代が間きみにめしつかはれ奉りて、あくまで御恩のみ(身)なり。設ひ一事相違すとも、なむのあらみかあるべき。わがみ賢人ならば、設ひ上よりつかまつるべきよし仰せ下さるるとも、一往はなに事につけても辞退すべき事ぞかし。幸ひに讒臣等がことを左右によせば、悦びてこそあるべきに、望まるる事一の失なり。此れはさてをきぬ。五戒を先生に持ちて今生に人身を得たり。されば云ふに甲斐なき者なれども、国主等謂れなく失にあつれば守護の天いかりをなし給ふ。況や命をうばわるる事は天の放ち給ふなり。いわうや日本国四十五億八万九千六百五十九人の男女をば、四十五億八万九千六百五十九の天まぼり給ふらん。然るに他国よりせめ来たる大難は脱るべしとも見え候はぬは、四十五億八万九千六百五十九人の人々の天にも捨てられ給ふ上、六欲・四禅・梵釈・日月・四天等にも放たれまいらせ給ふにこそ候ひぬれ。/然るに日本国の国主等、八幡大菩薩をあがめ奉りなばなに事のあるべきと思はるるが、八幡は又自力叶ひがたければ、宝殿を焼きてかくれさせ給ふか。然るに自らの大科をばかへりみず、宝殿を造りてまぼらせまいらせむとおもへり。日本国の四十五億八万九千六百五十九人の一切衆生が、釈迦・多宝・十方分身の諸仏、地涌と娑婆と他方との諸大士、十方世界の梵釈・日月・四天に捨てられまひらせん分斉の事ならば、はづかなる日本国の小神天照太神八幡大菩薩の力及び給ふべしや。其の時八幡宮はつくりたりとも此の国他国にやぶられば、くぼきところ(処)にちり(塵)たまり、ひききところに水あつまると、日本国の上一人より下万民にいたるまでさたせむ事は兼ねて又知れり。/八幡大菩薩は本地は阿弥陀ほとけにまします。衛門の大夫は念仏無間地獄と申し、阿弥陀仏をば火に入れ水に入れ、其の堂をやきはらひ、念仏者のくびを切れと申す者なり。かかる者の弟子檀那と成りて候が、八幡宮を造りて候へども、八幡大菩薩用ゐさせ給はぬゆへに、此の国はせめらるるなりと申さむ時はいかがすべき。然るに天かねて此の事をしろしめすゆへに、御造営の大ばんしゃう(番匠)をはづされたるにやあるらむ。神宮寺の事のはづるるも天の御計らひか。其の故は去ぬる文永十一年四月十二日に大風ふきて、其の年他国よりおそひ来たるべき前相なり。風は是れ天地の使ひなり。まつり事あらければ風あらしと申すは是れなり。又今年四月二十八日を迎へて此の風ふき来たる。而るに四月二十六日は八幡のむね(棟)上げと承る。三日の内の大風は疑ひなかるべし。蒙古の使者の貴辺が、八幡宮を造りて此の風ふきたらむに、人わらひさたせざるべしや。/返す返す穏便にして、あだみうらむる気色なくて、身をやつし、下人をもぐせず、よき馬にものらず、のこぎり(鋸)かなづち(鎚)手にもちこし(腰)につけて、つねにえめるすがたにておわすべし。此の事一事もたがへさせ給ふならば、今生には身をほろぼし、後生には悪道に堕ち給ふべし。返す返す法華経うらみさせ給ふ事なかれ。恐々。/五月二十六日花押/大夫志殿