上野殿御返事

〔C4・弘安四年三月一八日・南条時光〕/蹲鴟(いものかしら)一俵給はり了んぬ。又かうぬし(神主)のもとに候御乳塩(ちしお)一疋、並びに口付一人候。/さては故五郎殿の事はそのなげきふりずとおもへども、御げざん(見参)ははるかなるやうにこそおぼえ候へ。なをもなをも法華経をあだむ事はたえつとも見え候はねば、これよりのちもいかなる事か候はんずらめども、いままでこらへさせ給へる事まことしからず候。仏説いての給はく、火に入りてやけぬ者はありとも、大水に入りてぬれぬ者はありとも、大山は空へとぶとも、大海は天へあがるとも、末代悪世に入れば須臾の間も法華経は信じがたき事にて候ぞ。/徽宗皇帝は漢土の主じ、蒙古国にからめとられさせ給ひぬ。隠岐の法王は日本国のあるじ、右京の権の大夫殿にせめられさせ給ひて、島にてはてさせ給ひぬ。法華経のゆへにてだにもあるならば、即身に仏にもならせ給ひなん。わづかの事には身をやぶり命をすつれども、法華経の御ゆへにあやしのとがにあたらんとおもふ人は候はぬぞ。身にて心みさせ給ひ候ひぬらん。たうとしたうとし。恐々謹言。三月十八日日蓮花押/上野殿御返事