上野殿御返事

〔C4・弘安三年一二月二七日・南条時光〕/鵞目一貫文送り給び了んぬ。御心ざしの候へば申し候ぞ。よく(欲)ふかき御房とおぼしめす事なかれ。仏にやすやすとなる事の候ぞ、をしへまいらせ候はん。人のものををし(教)ふると申すは、車のおもけれども油をぬりてまわり、ふね(船)を水にうかべてゆきやすきやうにをしへ候なり。仏になりやすき事は別のやう候はず。旱魃にかわけるものに水をあたへ、寒氷にこごへたるものに火をあたふるがごとし。又、二つなき物を人にあたへ命のたゆるに人のせ(施)にあふがごとし。/金色王と申せし王は其の国に十二年の大旱魃あて、万民飢ゑ死ぬ事かずをしらず。河には死人をはし(橋)とし、陸にはがいこち(骸骨)をつか(塚)とせり。其の時、金色大王、大菩提心ををこしておほきに施をほどこし給ひき。せすべき物みなつきて、蔵の中にただ米五升ばかりのこれり。大王の一日の御くご(供御)なりと、臣下申せしかば、大王五升の米をとり出だして、一切の飢ゑたるものに、或は一りう(粒)二りう、或は三りう四りうなんど、あまねくあたへさせ給ひてのち、天に向かはせ給ひて、朕は一切衆生のけかち(飢渇)の苦にかは(代)りてうえじに候ぞ、とこえ(声)をあげてよばはらせ給ひしかば、天きこしめして甘露の雨を須臾に下し給ひき。この雨を手にふれ、かを(顔)にかかりし人、皆食にあきみちて、一国の万民、せちな(刹那)のほどに命よみがへり候ひけり。/月氏国にす(須)達長者と申せし者は、七度貧になり、七度長者となりて候ひしが、最後の貧の時は万民皆にげうせ、死にをはりて、ただめおとこ(婦夫)二人にて候ひし時、五升の米あり。五日のかつて(糧)とあて候ひし時、迦葉・舎利弗・阿難・羅羅(らごら)・釈迦仏の五人、次第に入らせ給ひて、五升の米をこ(乞)ひとらせ給ひき。其の日より五天竺第一の長者となりて、祇園精舎をばつくりて候ぞ。これをもてよろづ(万事)を心へさせ給へ。/貴辺はすでに法華経の行者に似させ給へる事、さるの人に似、もちゐ(餅)の月に似たるが如し。あつはら(熱原)のものども、かかへをしませ給へる事は、承平の将門、天喜の貞任のやうに、此の国のものどもはおもひて候ぞ。これひとへに法華経に命をすつるゆへなり。またく主君にそむく人とは、天御覧あらじ。其の上わづかの小郷にをほくの公事せめあてられて、わが身はのるべき馬なし、妻子はひきかかるべき衣なし。かかる身なれども、法華経の行者の山中の雪にせめられ、食とも(乏)しかるらんとおもひやらせ給ひて、ぜに一貫をくらせ給へるは、貧女がめおとこ(婦夫)二人して一つの衣をきたりしを乞食にあたへ、りだ(利)が合子の中なりしひえ(稗)を辟支仏にあたへたりしがごとし。たうとしたうとし。くはしくは又々申すべし。恐々謹言。/十二月二十七日日蓮花押/上野殿御返事