四条金吾殿御返事

〔C6・弘安三年一〇月八日(或は七月八日)・四条金吾〕/殿岡より米送り給び候。今年七月盂蘭盆供の僧膳にして候。自恣の僧・霊山の聴衆・仏陀・神明も納受随喜し給ふらん。尽きせぬ志、連々の御訪ひ、言を以て尽くしがたし。何となくとも殿の事は後生菩提疑ひなし。何事よりも文永八年の御勘気の時、既に相模の国竜口にて頸切られんとせし時にも、殿は馬の口に付きて足歩赤足にて泣き悲しみ給ひ、事(こと)実にならば腹きらんとの気色なりしをば、いつの世にか思ひ忘るべき。それのみならず、佐渡の島に放たれ、北海の雪の下に埋もれ、北山の嶺の山下風に命助かるべしともをぼへず。年来の同朋にも捨てられ、故郷へ帰らん事は、大海の底のちびき(千引)の石の思ひして、さすがに凡夫なれば古郷の人々も恋しきに、在俗の宮仕隙なき身に、此の経を信ずる事こそ希有なるに、山河を凌ぎ蒼海を経て、遥かに尋ね来たり給ひし志、香城に骨を砕き、雪嶺に身を投げし人々にも争でか劣り給ふべき。/又、我が身はこれ程に浮かび難かりしが、いかなりける事にてや、同十一年の春の比、赦免せられて鎌倉に帰り上りけむ。倩(つらつら)事の情を案ずるに、今は我が身に過あらじ。或は命に及ばんとし、弘長には伊豆の国、文永には佐渡の島、諫暁再三に及べば留難重畳せり。「仏法中怨」の誡責をも身にははや免れぬらん。然るに今山林に世を遁れ、道を進まんと思ひしに、人々の語様々なりしかども、旁(かたがた)存ずる旨ありしに依りて、当国当山に入りて已に七年の春秋を送る。/又、身の智分をば且く置きぬ。法華経の方人として難を忍び、疵を蒙る事は漢土の天台大師にも越え、日域の伝教大師にも勝れたり。是れは時の然らしむる故なり。我が身法華経の行者ならば、霊山の教主釈迦・宝浄世界の多宝如来・十方分身の諸仏・本化の大士・迹化の大菩薩、梵・釈・竜神十羅刹女も、定めて此の砌におはしますらん。水あれば魚すむ、林あれば鳥来たる、蓬莱山には玉多く、摩黎山には栴檀生ず。麗水の山には金あり。今此の所も此の如し。仏菩薩の住み給ふ功徳聚の砌なり。多くの月日を送り、読誦し奉る所の法華経の功徳は虚空にも余りぬべし。然るを毎年度々の御参詣には、無始の罪障も定めて今生一世に消滅すべきか。弥はげむべし、はげむべし。/十月八日日蓮花押四条中務三郎左衛門殿御返事