内房女房御返事

〔C6・弘安三年八月一四日・内房女房〕/内房よりの御消息に云く、八月九日、父にてさふらひし人の百箇日に相当りてさふらふ。御布施料に十貫まいらせ候、乃至あなかしこあなかしこ。御願文の状に云く「読誦し奉る妙法蓮華経一部、読誦し奉る方便寿量品三十巻、読誦し奉る自我偈三百巻、唱へ奉る妙法蓮華経の題名五万返」云云。同状に云く「伏して惟れば先考の幽霊生存の時、弟子遥かに千里の山河を凌ぎ、親り妙法の題名を受け、然る後三十日を経ずして永く一生の終りを告ぐ」等云云。又云く「嗚呼(ああ)閻浮の露庭に白骨仮りに塵土と成るとも、霊山の界上に亡魂定めて覚蕊(かくずい)を開かん」。又云く「弘安三年女弟子大中臣氏敬白す」等云云。/夫れ以みれば一乗妙法蓮華経は、月氏国にては一由旬の城に積み、日本国にては唯八巻なり。然るに現世後生を祈る人、或は八巻、或は一巻、或は方便・寿量、或は自我偈等を読誦し、讃歎して所願を遂げ給ふ先例之れ多し。此れは且く之れを置く。唱へ奉る妙法蓮華経の題名五万返と云云。此の一段を宣べんと思ひて先例を尋ぬるに其の例少なし。或は一返二返唱へて利生を蒙る人粗これ有るか。いまだ五万返の類を聞かず。但し一切の諸法に亘りて名字あり。其の名字皆其の体徳を顕はせし事なり。例せば石虎将軍と申すは、石の虎を射徹したりしかば石虎将軍と申す。的立の大臣と申すは、鉄的を射とをしたりしかば的立の大臣と名づく。是れ皆名に徳を顕はせば、今妙法蓮華経と申し候は、一部八巻二十八品の功徳を五字の内に収め候。譬へば如意宝珠の玉に万の宝を収めたるが如し。一塵に三千を尽くす法門是れなり。/南無と申す字は敬ふ心なり、随ふ心なり。故に阿難尊者は一切経の如是の二字の上に南無等云云。南岳大師云く「南無妙法蓮華経」云云。天台大師云く「稽首南無妙法蓮華経」云云。阿難尊者は斛飯王の太子、教主釈尊の御弟子なり。釈尊御入滅の後六十日を過ぎて、迦葉等の一千人、文殊等の八万人、太閣講堂にして集会し給ひて、仏の別れを悲しみ給ふ上、我等は多年の間随逐するすら六十日の間の御別れを悲しむ。百年千年乃至末法の一切衆生は何をか仏の御形見とせん。六師外道と申すは、八百年以前に二天三仙等の説き置きたる四韋陀十八大経を以てこそ、師の名残りとは伝へて候へ。いざさらば我等五十年が間、一切の声聞・大菩薩の聞き持ちたる経々を書き置きて、未来の衆生の眼目とせんと僉議して、阿難尊者を高座に登せて仏を仰ぐ如く、下座にして文殊師利菩薩、南無妙法蓮華経と唱へたりしかば、阿難尊者此れを承け取りて如是我聞と答ふ。九百九十九人の大阿羅漢等は筆を染めて書き留め給ひぬ。一部八巻二十八品の功徳は此の五字に収めて候へばこそ、文殊師利菩薩かくは唱へさせ給ふらめ。阿難尊者又さぞかしとは答へ給ふらめ。又万二千の声聞・八万の大菩薩・二界八番の雑衆も有りし事なれば合点せらるらめ。/天台智者大師と申す聖人、妙法蓮華経の五字を玄義十巻一千丁に書き給ひて候。其の心は華厳経は八十巻・六十巻・四十巻、阿含経数百巻、大集方等数十巻、大品般若四十巻・六百巻、涅槃経四十巻・三十六巻、乃至月氏・竜宮・天上・十方世界の大地微塵の一切経妙法蓮華経の経の一字の所従なり。妙楽大師重ねて十巻造るを釈籤と名づけたり。天台以後に渡りたる漢土の一切経新訳の諸経は皆法華経の眷属なり云云。日本の伝教大師、重ねて新訳の経々の中の大日経等の真言経を皆法華経の眷属と定められ候ひ畢んぬ。但し弘法・慈覚・智証等は此の義に水火なり。此の義後に粗書きたり。譬へば五畿七道六十六箇国二つの島、其の中の郡と荘と村と田と畠と人と牛馬と金銀等は皆日本国の三字の内に備はりて一つも欠くる事なし。/又王と申すは三の字を横に書きて、一の字を豎さまに立てたり。横の三の字は天地人なり。豎の一文字は王なり。須弥山と申す山の大地をつきとをして傾かざるが如し。天地人を貫きて少しも傾かざるを王とは名づけたり。王に二あり。一には小王なり。人王・天王是れなり。二には大王なり。大梵天王是れなり。日本国は大王の如し。国々の受領等は小王なり。華厳経阿含経・方等経・般若経大日経・涅槃経等の已今当の一切経は小王なり。譬へば日本国中の国王・受領等の如し。法華経は大王なり。天子の如し。然れば華厳宗真言宗等の諸宗の人々は国主の内の所従等なり。国々の民の身として、天子の徳を奪ひ取るは、下剋上、背上向下、破上下乱等これなり。設ひいかに世間を治めんと思ふ志ありとも、国も乱れ人も亡びぬべし。譬へば木の根を動かさんに枝葉静かなるべからず。大海の波あらからんに船おだやかなるべきや。華厳宗真言宗念仏宗・律僧・禅僧等は我が身持戒正直に智恵いみじく尊しといへども、其の身既に下剋上の家に生まれて、法華経の大怨敵となりぬ。阿鼻大城を脱るべきや。例せば九十五種の外道の内には正直有智の人多しといへども、二天三仙の邪法を承けしかば終には悪道を脱るる事なし。/然るに今の世の南無阿弥陀仏と申す人々、南無妙法蓮華経と申す人を或は笑ひ、或はあざむく。此れは世間の譬へに、稗の稲をいとひ、家主の田苗を憎む是れなり。是れ国将なき時の盗人なり。日の出でざる時の(うぐろもち)なり。夜打ち強盗の科めなきが如く、地中の自在なるが如し。南無妙法蓮華経と申す国将と日輪とにあはば、大火の水に消へ、猿猴が犬に値ふなるべし。当時南無阿弥陀仏の人々、南無妙法蓮華経の御声の聞こえぬれば、或は色を失ひ、或は眼を瞋らし、或は魂を滅し、或は五体をふるふ。伝教大師云く「日出づれば星隠れ、巧を見て拙きを知る」。竜樹菩薩云く「謬辞失ひ易く、邪義扶け難し」。徳恵菩薩云く「面に死喪の色有り、言には哀怨の声を含む」。法歳云く「昔は義虎今は伏鹿なり」等云云。此等の意を以て知んぬべし。/妙法蓮華経の徳あらあら申し開くべし。毒薬変じて薬となる。妙法蓮華経の五字は悪変じて善となる。玉泉と申す泉は石を玉となす。此の五字は凡夫を仏となす。されば過去の慈父尊霊は存生に南無妙法蓮華経と唱へしかば即身成仏の人なり。石変じて玉と成るが如し。孝養の至極と申し候なり。故に法華経に云く「此の我が二りの子已に仏事を作しぬ」。又云く「此の二りの子は是れ我が善知識なり」等云云。/乃往過去の世に一の大王あり。名を輪陀と申す。此の王は白馬の鳴くを聞いて、色もいつく(美)しく、力も強く、供御を進らせざれども食にあき給ふ。他国の敵も甲を脱ぎ掌を合はす。又此の白馬鳴く事は白鳥を見て鳴きけり。然るに大王の政や悪しかりけん。又過去の悪業や感じけん。白鳥皆失せて一羽もなかりしかば、白馬鳴く事なし。白馬鳴かざりければ、大王の色も変じ、力も衰へ、身もかし(悴)け、謀も薄くなりし故に国既に乱れぬ。他国よりも兵者せめ来たらんに何とかせんと歎きし程に、大王の勅宣に云く、国には外道多し。皆我帰依し奉る。仏法も亦かくの如し。然るに外道と仏法と中悪し。何にしても白馬を鳴かせん方を信じて、一方を我が国に失ふべしと云云。爾の時に一切の外道集まりて、白鳥を現じて白馬を鳴かせんとせしかども、白鳥現ずる事なし。昔は雲を出だし、霧をふらし、風を吹かせ波をたて、身の上に火を出だし水を現じ、人を馬となし馬を人となし、一切自在なりしかども如何がしけん、白鳥を現ずる事なかりき。爾の時に馬鳴菩薩と申す仏子あり。十方の諸仏に祈願せしかば、白鳥則ち出で来たりて、白馬則ち鳴けり。大王此れを聞こし食し、色も少し出で来たり、力も付き、はだへ(膚)もあざやかなり。又白鳥又白鳥と千の白鳥出現して、千の白馬一時に鶏の時をつくる様に鳴きしかば、大王此の声を聞こし食し、色は日輪の如し、膚は月の如し、力は那羅延の如し、謀は梵王の如し。爾の時に綸言汗の如く出でて返らざれば、一切の外道等其の寺を仏寺となしぬ。今日本国亦かくの如し。此の国は始めは神代なり。漸く代の末になる程に、人の意曲がり、貪・瞋・痴強盛なれば、神の智浅く、威も力も少なし。氏子共をも守護しがたかりしかば、漸く仏法と申す大法を取り渡して、人の意も直に、神も威勢強かりし程に、仏法に付き謬り多く出来せし故に、国もあやうかりしかば、伝教大師漢土に渡りて、日本と漢土と月氏との聖教を勘へ合はせて、おろかなるをば捨て、賢きをば取り、偏頗もなく勘へ給ひて、法華経の三部を鎮護国家の三部と定め置きて候ひしを、弘法大師・慈覚大師・智証大師と申せし聖人等、或は漢土に事を寄せ、或は月氏に事を寄せて、法華経を或は第三第二、或は戯論、或は無明の辺域等と押し下し給ひて、法華経真言の三部と成さしめて候ひし程に、代漸く下剋上し、此の邪義既に一国に弘まる。人多く悪道に落ちて、神の威も漸く滅し、氏子をも守護しがたき故に、八十一乃至八十五の五主は或は西海に沈み、或は四海に捨てられ、今生には大鬼となり後生は無間地獄に落ち給ひぬ。然りといえども、此の事知る人なければ改むる事なし。今日蓮此の事をあらあら知る故に、国の恩を報ぜんとするに、日蓮を怨み給ふ。此等はさて置きぬ。氏女の慈父は輪陀王の如し、氏女は馬鳴菩薩の如し。白鳥は法華経の如し、白馬は日蓮が如し。南無妙法蓮華経は白馬の鳴くが如し。大王の聞こし食して色も盛んに力も強きは、過去の慈父が氏女の南無妙法蓮華経の御音を聞こし食して仏に成らせ給ふが如し。/弘安三年八月十四日日蓮花押/内房女房御返事