諸経与法華経難易事

〔C0・弘安三年五月二六日・富木常忍〕/問うて云く、法華経の第四法師品に云く「難信難解」云云。いかなる事ぞや。答へて云く、此の経は仏説き給ひて後、二千余年にまかりなり候。月氏に一千二百余年、漢土に二百余年を経て後、日本国に渡りてすでに七百余年なり。仏滅後に此の法華経の此の句を読みたる人但三人なり。所謂月氏には竜樹菩薩。大論に云く「譬へば大薬師の能く毒を以て薬と為すが如し」等云云。此れは竜樹菩薩の難信難解の四字を読み給ひしなり。漢土には天台智者大師と申せし人読みて云く「已今当の説最も為れ難信難解」云云。日本国には伝教大師読みて云く「已説の四時の経、今説の無量義経、当説の涅槃経は易信易解なり、随他意の故に。此の法華経は最も為れ難信難解なり、随自意の故に」等云云。/問うて云く、其の意如何。答へて云く、易信易解は随他意の故に、難信難解は随自意の故なり云云。弘法大師並びに日本国東寺の門人をもわく、法華経顕教の内の難信難解にて、密教に相対すれば易信易解なり云云。慈覚・智証並びに門家思ふやう、法華経大日経は倶に難信難解なり。但し大日経法華経と相対せば法華経は難信難解、大日経は最も為れ難信難解なり云云。此の二義は日本一同なり。日蓮読みて云く、外道の経は易信易解、小乗経は難信難解。小乗経は易信易解、大日経等は難信難解。大日経等は易信易解、般若経は難信難解なり。般若と華厳と、華厳と涅槃と、涅槃と法華と、迹門と本門と、重々の難易あり。/問うて云く、此の義を知りて何の詮か有る。答へて云く、生死の長夜を照らす大灯、元品の無明を切る利剣は此の法門に過ぎざるか。随他意とは、真言宗華厳宗等は随他意・易信易解なり。仏、九界の衆生の意楽に随ひて説く所の経々を随他意という。譬へば賢父が愚子に随ふが如し。仏、仏界に随ひて説く所の経を随自意という。譬へば聖父が愚子を随へたるが如し。日蓮此の義に付きて大日経華厳経・涅槃経等を勘へ見候に、皆随他意の経々なり。/問うて云く、其の随他意の証拠如何。答へて云く、勝鬘経に云く「非法を聞くこと無き衆生には人天の善根を以て之れを成熟す。声聞を求むる者には声聞乗を授け、縁覚を求むる者には縁覚乗を授け、大乗を求むる者には授くるに大乗を以てす」云云。易信易解の心是れなり。華厳・大日・般若・涅槃等又是の如し。「爾の時に世尊、薬王菩薩に因せて八万の大士に告げたまはく、薬王、汝是の大衆の中の無量の諸天・竜王・夜叉・乾闥婆・阿修羅・迦楼羅緊那羅・摩(ご)羅伽・人と非人と及び比丘・比丘尼・優婆塞・優婆夷の声聞を求むる者、辟支仏を求むる者、仏道を求むる者を見るや。是の如き等類咸く仏前に於て妙法華経の一偈一句を聞いて、一念も随喜する者には我皆記を与へ授く、当に阿○菩提を得べし」文。諸経の如くんば、人には五戒、天には十善、梵には慈悲喜捨、魔王には一無遮、比丘には二百五十、比丘尼には五百戒、声聞には四諦、縁覚には十二因縁、菩薩には六度。譬へば水の器の方円に随ひ象の敵に随ひて力を出だすがごとし。法華経は爾らず。八部・四衆皆一同に法華経を演説す。譬へば定木の曲がりを削り、師子王の剛弱を嫌はずして大力を出だすがごとし。此の明鏡を以て一切経を見聞するに、大日の三部・浄土の三部等隠れ無し。/而るをいかにやしけん、弘法・慈覚・智証の御義を本としける程に、此の義すでに隠没して日本国四百余年なり。珠をもって石にかへ、栴檀を凡木にうれり。仏法やうやく顛倒しければ世間も又濁乱せり。仏法は体のごとし、世間はかげのごとし。体曲がれば影ななめなり。幸ひなるは我が一門、仏意に随ひて自然に薩般若海に流入す。苦しきは世間の学者、随他意を信じて苦海に沈まん。委細の旨又々申すべく候。恐々謹言。/五月二十六日日蓮(花押)/富木殿御返事