四条金吾殿御返事

〔C6・弘安二年一〇月二三日・四条金吾〕/先度強敵ととりあひについて御文給はりき。委しく見まいらせ候。さてもさても敵人にねらはれさせ給ひしが、前々の用心といひ、又けなげといひ、又法華経の信心つよき故に、難なく存命せさせ給ひ、目出たし目出たし。/夫れ運きはまりぬれば兵法もいらず。果報つきぬれば所従もしたがはず。所詮運ものこり、果報もひかゆる故なり。ことに法華経の行者をば諸天善神守護すべきよし、属累品にして誓状をたて給ふ。一切の守護神・諸天の中にも我等が眼に見えて守護し給ふは日月天なり。争でか信をとらざるべき。ことにことに日天の前に摩利支天まします。日天、法華経の行者を守護し給はんに、所従の摩利支天尊すて給ふべしや。序品の時「名月天子普光天子・宝光天子・四大天王与其眷属万天子倶」と列座し給ふ。まりし天は万天子の内なるべし。もし内になくば地獄にこそおはしまさんずれ。今度の大事は此の天のまぼりに非ずや。彼の天は剣形を貴辺にあたへ、此れへ下りぬ。此の日蓮は首題の五字を汝にさづく。法華経受持のものを守護せん事疑ひあるべからず。まりし天も法華経を持ちて一切衆生をたすけ給ふ。「臨兵闘者皆陳列在前」の文も法華経より出でたり。「若説俗間経書治世語言資生業等皆順正法」とは是れなり。/これにつけてもいよいよ強盛に大信力をいだし給へ。我が運命つきて、諸天守護なしとうらむる事あるべからず。将門はつはものの名をとり、兵法の大事をきはめたり。されども王命にはまけぬ。はんくわひ(樊)ちやうりやう(張良)もよしなし。ただ心こそ大切なれ。いかに日蓮いのり申すとも、不信ならば、ぬれ(濡)たるほくちに火をうちかくるがごとくなるべし。はがみ(歯噛)をなして強盛に信力をいだし給ふべし。すぎし存命不思議とおもはせ給へ。なにの兵法よりも法華経の兵法をもちゐ給ふべし。「諸余怨敵皆悉摧滅」の金言むなしかるべからず。兵法剣形の大事も此の妙法より出でたり。ふかく信心をとり給へ。あへて臆病にては叶ふべからず候。恐々謹言。/十月二十三日日蓮花押/四条金吾殿御返事