聖人御難事

〔C0・弘安二年一〇月一日・四条金吾〕/去ぬる建長五年〈太歳癸丑〉四月二十八日に、安房の国長狭郡の内東条の郷、今は郡なり。天照太神の御くりや(厨)、右大将家の立て始め給ひし日本第二のみくりや、今は日本第一なり。此の郡の内清澄寺と申す寺の諸仏坊の持仏堂の南面にして、午の時に此の法門申しはじめて今に二十七年、弘安二年〈太歳己卯〉なり。仏は四十余年、天台大師は三十余年、伝教大師は二十余年に、出世の本懐を遂げ給ふ。其の中の大難申す計りなし。先々に申すがごとし。余は二十七年なり。其の間の大難は各々かつしろしめせり。/法華経に云く「而も此の経は如来の現在すら猶怨嫉多し、況や滅度の後をや」云云。釈迦如来の大難はかずをしらず。其の中に馬の麦をもって九十日、小指の出仏身血、大石の頂にかかりし、善星比丘等の八人が身は仏の御弟子、心は外道にともないて、昼夜十二時に仏の短(あやまち)をねらいし、無量の釈子の波瑠璃王に殺されし、無量の弟子等がゑい(酔)象にふまれし、阿闍世王の大難をなせし等、此等は如来現在の小難なり。況滅度後の大難は竜樹・天親・天台・伝教いまだ値ひ給はず。法華経の行者ならずといわば、いかでか行者にてをはせざるべき。又行者といはんとすれば、仏のごとく身より血をあや(零)されず。何に況や仏に過ぎたる大難なし。経文むなしきがごとし。仏説すでに大虚妄となりぬ。/而るに日蓮、二十七年が間、弘長元年〈辛酉〉五月十二日には伊豆の国流罪。文永元年〈甲子〉十一月十一日頭にきず(疵)をかほり左の手を打ちをらる。同じき文永八年〈辛未〉九月十二日佐渡の国へ配流、又頭の座に望む。其の外に弟子を殺され、切られ、追ひ出だされ、くわれう(過料)等かずをしらず。仏の大難には及ぶか勝れたるか其れは知らず。竜樹・天親・天台・伝教は余に肩を並べがたし。日蓮末法に出でずば仏は大妄語の人、多宝十方の諸仏は大虚妄の証明なり。仏滅後二千二百二十余年が間、一閻浮提の内に仏の御言を助けたる人、但日蓮一人なり。/過去現在の末法法華経の行者を軽賤する王臣万民、始めは事なきやうにて終にほろびざるは候はず。日蓮又かくのごとし。始めはしるし(験)なきやうなれども今二十七年が間、法華経守護の梵釈・日月・四天等さのみ守護せずば、仏前の御誓ひむなしくて、無間大城に堕つべしとをそろしく想ふ間、今は各々はげむらむ。大田親昌・長崎次郎兵衛尉時縄・大進房が落馬等は法華経の罰のあらわるるか。罰は総罰・別罰・顕罰・冥罰、四つ候。日本国の大疫病と、大けかち(飢渇)と、どしうち(同士討)と、他国よりせめらるるは総ばちなり。やくびやう(疫病)は冥罰なり。大田等は現罰なり、別ばちなり。/各々師子王の心を取り出だして、いかに人をどすともをづる事なかれ。師子王は百獣にをぢず、師子の子又かくのごとし。彼等は野干のほうるなり、日蓮が一門は師子の吼ゆるなり。故最明寺殿の日蓮をゆるししと、此の殿の許ししは、禍なかりけるを人のざんげん(讒言)と知りて許ししなり。今はいかに人申すとも、聞きほどかずしては、人のざんげんは用ゐ給ふべからず。設い大鬼神のつける人なりとも、日蓮をば梵釈・日月・四天等、天照太神・八幡の守護し給ふゆへに、ばつしがたかるべしと存じ給ふべし。月々日々につより給へ。すこしもたゆむ心あらば魔たよりをうべし。/我等凡夫のつたなさは、経論に有る事と遠き事はをそるる心なし。一定として平等も城等もいかりて、此の一門をさんざんとなす事も出来せば、眼をひさいで観念せよ。当時の人々のつくし(築紫)へか、さされんずらむ。又ゆく人、又かしこに向かへる人々を、我が身にひきあてよ。当時までは此の一門に此のなげきなし。彼等はげんはかくのごとし。殺されば又地獄へゆくべし。我等現には此の大難に値ふとも後生は仏になりなん。設へば灸治のごとし。当時はいたけれども後の薬なればいたくていたからず。/彼のあつわら(熱原)の愚痴の者ども、いゐはげましてをと(落)す事なかれ。彼等にはただ一えん(円)にをもい切れ。よからんは不思議、わるからんは一定とをもへ。ひだるしとをもわば餓鬼道ををしへよ。さむしといわば八かん地獄ををしへよ。をそろししといわばたか(鷹)にあへるきじ(雉)、ねこ(猫)にあへるねずみ(鼠)を他人とをもう事なかれ。/此れはこまごまとかき候事は、かくとしどし(年々)月々日々に申して候へども、なごへ(名越)の尼・せう(少輔)房・のと(能登)房・三位房なんどのやうに候、をくびやう(臆病)・物をぼへず・よくふかく・うたがい多き者どもは、ぬれるうるし(漆)に水をかけ、そら(空)をきりたるやうに候ぞ。三位房が事は大不思議の事ども候ひしかども、とのばら(殿原)のをもいには智恵ある者をそねませ給ふかと、ぐちの人をもいなんとをもいて物も申さで候ひしが、はらぐろとなりて大づちをあたりて候ぞ。なかなかさんざんとだにも申せしかば、たすかるへんもや候ひなん。あまりにふしぎさに申さざりしなり。又かく申せば、をこ(鳥滸)人どもは死をう(殃)の事を仰せ候と申すべし。鏡のために申す。又此の事は彼等の人々も内々はをぢをそれ候らむとをぼへ候ぞ。人のさわげばとてひやうじ(兵士)なんど此の一門にせられば、此れへかきつけてたび候へ。恐々謹言。/十月一日日蓮(花押)/人々御中/さぶらうざへもん殿のもとに、とどめらるべし。