松野殿女房御返事

〔C2・弘安二年六月二〇日・松野殿女房〕/麦一箱・いゑのいも一籠・うり(瓜)一籠・旁(かたがた)の物、六月三日に給はり候ひしを、今まで御返事申し候はざりし事恐れ入りて候。/此の身延の沢と申す処は、甲斐の国の飯井野・御牧の三箇郷の内、波木井の郷の戌亥の隅にあたりて候。北には身延の岳天をいただき、南には鷹取が岳雲につづき、東には天子の岳日とたけをな(同)じ。西には又峨々として大山つづきて、しらね(白根)の岳にわたれり。猿のなく音天に響き、蝉のさゑづり地にみてり。天竺の霊山此の処に来れり、唐土天台山親りここに見る。我が身は釈迦仏にあらず、天台大師にてはなけれども、まかるまかる昼夜に法華経をよみ、朝暮に摩訶止観を談ずれば、霊山浄土にも相似たり、天台山にも異ならず。但し有待(うだい)の依身なれば、著ざれば風身にしみ、食はざれば命持ちがたし。灯に油をつがず、火に薪を加へざるが如し。命いかでかつぐべきやらん。命続きがたく、つぐべき力絶えては、或は一日乃至五日、既に法華経読誦の音も絶えぬべし、止観のまど(窓)の前には草しげりなん。かくの如く候に、いかにして思ひ寄らせ給ひぬらん。兎は経行の者を供養せしかば、天帝哀れみをなして月の中にをかせ給ひぬ。今天を仰ぎ見るに月の中に兎あり。されば女人の御身として、かかる濁世末代に、法華経を供養しましませば、梵王も天眼を以て御覧じ、帝釈は掌を合はせてをがませ給ひ、地神は御足をいただきて喜び、釈迦仏は霊山より御手をのべて御頂をなでさせ給ふらん。南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経。恐々謹言。/弘安二年〈己卯〉六月二十日日蓮花押/松野殿女房御返事