閻浮提中御書

〔C1・弘安元年〕/「閻浮提中飢餓劫起」。又云く「又示現閻浮提中刀兵劫起」。又云く「又示現閻浮提中疫病劫起」等云云。人王三十代に百済国の聖明王□□□□□国にわたす。王此れを用ゐずして三代仏罰にあたるべし。釈迦仏を申し隠す□か□□念仏者等善光寺阿弥陀仏云云。上一人より下万民にいたるまで皆人迷惑□□。此れをあらわす日蓮にあだをなす人は、総じて日蓮を犯す。天は総じて此の国を□□法華経第二に云く「経を読誦し書持すること有らん者を見て、軽賤憎嫉して結恨を懐かん」等云云。又云く「多病痩」。第八に云く「諸悪重病」。又第二に云く「若し医道を修め、方に順じて病を治せば、更に他の疾を増し、或は復死を致さん」。又云く「若し自ら病有らんに人の救療すること無く設ひ良薬を服すとも、而も復増劇(ぞうぎゃく)せん」等云云。/弘法大師は後に望めば戯論と作す。東寺の一門、上御室より下一切の東寺の門家は法華経を戯論云云。叡山の座主並びに三千の大衆□日本国山寺一同の云く□□□□□大日経等云云。智証大師の云く、法華尚及ばず等云云。園城の長吏並びに一国の末流皆云く、法華経真言経に及ばずと云云。此の三師を用ゐる国主、終に皇法尽き了んぬ。明雲座主の義仲に殺され、承久に御室思ひ死にせし是れなり。漢土には善無畏は閻魔のせめにあたり、玄宗皇帝は安禄山にせめられし此れなり。/願はくは我が弟子等は師子王の子となりて、群狐に笑はるる事なかれ。過去遠々劫より已来、日蓮がごとく身命をすてて、強敵の科を顕はす師には値ひがたかるべし。国王の責めなををそろし、いわうや閻魔のせめをや。日本国のせめは水のごとし、ぬるるををそるる事なかれ。閻魔のせめは火のごとし、裸にして入るとをもへ。大涅槃経の文の心は、仏法を信じて今度生死をはなるる人の、すこし心のゆるなるをすすめむがために、疫病を仏のあたへ給ふ。はげます心なり、すすむる心なり。日蓮は凡夫なり。天眼なければ一紙をもみとをすことなし。宿命なければ三世を知ることなし。而れども涅槃経の文に説いて云く、大乗を学するものは天眼・恵眼・法眼なれども肉眼のごとし。法華経の行者は肉眼なれども、天眼・恵眼・法眼・仏眼を備ふととかれて候。/此の経文のごとく、日蓮は肉眼なれども天眼・宿命をもって日本国七百余歳の仏法の流布せしやう、八宗十宗の邪正、漢土・月氏の論師・人師の勝劣、八万十二の仏経の旨趣をあらあらすいちして、我が朝の亡国となるべき事、先に此れをかんがへて宛も符契のごとし。此れ皆法華経の御力なり。而るを国主は讒臣等が凶言ををさめてあだをなせしかば、凡夫なれば道理なりとをもへて退する心なかりしかども、度々あだをなす。/美食ををさめぬ人なれば力をよばず、山林にまじわり候ひぬ。されども凡夫なればかんも忍びがたく、熱をもふせぎがたし。食ともし。表□目が万里の一忍びがたく、思子孔が十旬九飯堪ゆべきにあらず。読経の音も絶えぬべし。観心の心をろそかなり。しかるにたまたまの御とぶらいただ事にはあらず。教主釈尊の御すすめか、将又過去宿習の御催しか、方々紙上に尽くし難し。恐々謹言。