本尊問答抄

〔C4・弘安元年九月・浄顕房〕/問うて云く、末代悪世の凡夫は何物を以て本尊と定むべきや。答へて云く、法華経の題目を以て本尊とすべし。/問うて云く、何れの経文、何れの人師の釈にか出でたるや。答ふ、法華経の第四法師品に云く「薬王、在々処々に、若しは説き若しは読み、若しは誦し若しは書き、若しは経巻所住の処には、皆応に七宝の塔を起てて、極めて高広厳飾ならしむべし。復舎利を安んずることを須ゐじ。所以は何ん。此の中には已に如来の全身有す」等云云。涅槃経の第四如来性品に云く「復次に迦葉、諸仏の師とする所は所謂法なり。是の故に如来恭敬供養す。法常なるを以ての故に、諸仏も亦常なり」云云。天台大師の法華三昧に云く「道場の中に於て、好き高座を敷き、法華経一部を安置し、亦必ずしも形像舎利並びに余の経典を安んずべからず、唯法華経を置け」等云云。/疑って云く、天台大師の摩訶止観の第二の四種三昧の御本尊は阿弥陀仏なり。不空三蔵の法華経の観智の儀軌は釈迦・多宝を以て法華経の本尊とせり。汝何ぞ此等の義に相違するや。答へて云く、是れ私の義にあらず。上に出だすところの経文並びに天台大師の御釈なり。但し摩訶止観の四種三昧の本尊は阿弥陀仏とは、彼れは常坐・常行・非行非坐の三種の本尊は阿弥陀仏なり。文殊問経・般舟三昧経・請観音経等による。是れは爾前の諸経の内未顕真実の経なり。半行半坐三昧には二あり。一には方等経の七仏八菩薩等を本尊とす。彼の経による。二には法華経の釈迦・多宝等を引き奉れども、法華三昧を以て案ずるに法華経を本尊とすべし。不空三蔵の法華儀軌は宝塔品の文によれり。此れは法華経の教主を本尊とす。法華経の正意にはあらず。上に挙ぐる所の本尊は釈迦・多宝・十方の諸仏の御本尊、法華経の行者の正意なり。/問うて云く、日本国に十宗あり。所謂倶舎・成実・律・法相・三論・華厳・真言・浄土・禅・法華宗なり。此の宗は皆本尊まちまちなり。所謂倶舎・成実・律の三宗は劣応身の小釈迦なり。法相・三論の二宗は大釈迦仏を本尊とす。華厳宗は台上のるさな(盧遮那)報身の釈迦如来真言宗大日如来、浄土宗には阿弥陀仏禅宗にも釈迦を用ゐたり。何ぞ天台宗法華経を本尊とするや。答ふ、彼等は仏を本尊とするに是れは経を本尊とす。其の義あるべし。/問ふ、其の義如何。仏と経といづれか勝れたるや。答へて云く、本尊とは勝れたるを用ゐるべし。例せば儒家には三皇五帝を用ゐて本尊とするが如く、仏家にも又釈迦を以て本尊とすべし。問うて云く、然らば、汝云何ぞ釈迦を以て本尊とせずして、法華経の題目を本尊とするや。答ふ、上に挙ぐるところの経釈を見給へ。私の義にはあらず。釈尊と天台とは法華経を本尊と定め給へり。末代今の日蓮も仏と天台との如く、法華経を以て本尊とするなり。其の故は、法華経釈尊の父母、諸仏の眼目なり。釈迦・大日総じて十方の諸仏は法華経より出生し給へり。故に今能生を以て本尊とするなり。/問ふ、其の証拠如何。答ふ、普賢経に云く「此の大乗経典は諸仏の宝蔵なり。十方三世の諸仏の眼目なり。三世の諸の如来を出生する種なり」等云云。又云く「此の方等経は是れ諸仏の眼なり。諸仏是れに因りて五眼を具することを得たまへり。仏の三種の身は方等より生ず。是れ大法印にして涅槃海を印す。此の如き海中より能く三種の仏の清浄の身を生ず。此の三種の身は人天の福田、応供の中の最なり」等云云。此等の経文、仏は所生、法華経は能生。仏は身なり、法華経は神(たましい)なり。然れば則ち木像画像の開眼供養は唯法華経にかぎるべし。而るに今木画の二像をまうけて、大日仏眼の印と真言とを以て開眼供養をなすは、尤も逆なり。問うて云く、法華経を本尊とすると、大日如来を本尊とすると、いづれか勝るや。答ふ、弘法大師・慈覚大師・智証大師の御義の如くならば、大日如来は勝れ、法華経は劣るなり。/問ふ、其の義如何。答へて云く、弘法大師の秘蔵宝鑰・十住心に云く「第八法華、第九華厳、第十大日経」等云云。此れは浅きより深きに入る。慈覚大師の金剛頂経の疏・蘇悉地経の疏、智証大師の大日経の旨帰等に云く「大日経第一、法華経第二」等云云。/問ふ、汝が意如何。答ふ、釈迦如来多宝仏総じて十方の諸仏の御評定に云く「已今当の一切経の中に法華最為第一なり」云云。/問ふ、今日本国中の天台・真言等の諸僧並びに王臣万民疑って云く、日蓮法師めは弘法・慈覚・智証大師等に勝るべきか如何。答ふ、日蓮反詰して云く、弘法・慈覚・智証大師等は釈迦・多宝・十方の諸仏に勝るべきか〈是一〉。今日本国の王より民までも教主釈尊の御子なり。釈尊の最後の御遺言に云く「法に依りて人に依らざれ」等云云。法華最第一と申すは法に依るなり。然るに三大師等に勝るべしやとの給ふ諸僧・王臣・万民・乃至所従・牛馬等にいたるまで不孝の子にあらずや〈是二〉。問ふ、弘法大師法華経を見給はずや。答ふ、弘法大師一切経を読み給へり。其の中に法華経華厳経大日経の浅深勝劣を読み給ふに、法華経を読み給ふ様に云く「文殊師利、此の法華経は諸仏如来の秘密の蔵なり。諸経の中に於て最も其の下に在り」。又読み給ふ様に云く「薬王今汝に告ぐ、我が所説の諸経あり、而も此の経の中に於て法華最第三」云云。又慈覚・智証大師の読み給ふ様に云く「諸経の中に於て最も其の中に在り」。又「最為第二」等云云。釈迦如来・多宝仏・大日如来・一切の諸仏、法華経一切経に相対して説いての給はく「法華最第一」。又説いて云く「法華最も其の上に在り」云云。所詮釈迦十方の諸仏と慈覚・弘法等の三大師といづれを本とすべきや。但し事を日蓮によせて釈迦十方の諸仏には永く背きて三大師を本とすべきか如何。/問ふ、弘法大師は讃岐の国の人、勤操僧正の弟子なり。三論・法相の六宗を極む。去ぬる延暦二十三年五月、桓武天皇の勅宣を帯して漢土に入り、順宗皇帝の勅に依りて青竜寺に入りて、恵果和尚に真言の大法を相承し給へり。恵果和尚は大日如来よりは七代になり給ふ。人はかはれども法門はをなじ。譬へば瓶の水を猶瓶にうつすが如し。大日加来と金剛薩・竜猛・竜智・金剛智・不空・恵果・弘法との瓶は異なれども、所伝の智水は同じ真言なり。此の大師彼の真言を習ひて、三千の波濤をわたりて日本国に付き給ふに、平城・嵯峨・淳和の三帝にさづけ奉る。去ぬる弘仁十四年正月十九日に東寺を建立すべき勅を給はりて、真言の秘法を弘通し給ふ。然れば五畿七道・六十六箇国二の島にいたるまでも鈴をとり杵をにぎる人たれかこの人の末流にあらざるや。/又慈覚大師は下野の国の人、広智菩薩の弟子なり。大同三年御歳十五にして伝教大師の御弟子となりて叡山に登りて十五年の間、六宗を習ひ、法華・真言の二宗を習ひ伝へ、承和五年御入唐、漢土の会昌天子の御宇なり。法全・元政・義真・法月・宗叡・志遠等の天台・真言碩学に値ひ奉りて、顕密の二道を習ひ極め給ふ。其の上殊に真言の秘教は十年の間、功を尽くし給ふ。大日如来よりは九代なり。嘉祥元年仁明天皇御師なり。仁寿・斉衡に金剛頂経蘇悉地経の二経の疏を造り、叡山に総持院を建立して、第三の座主となり給ふ。天台の真言これよりはじまる。/又智証大師は讃岐の国の人、天長四年御年十四、叡山に登り、義真和尚の御弟子となり給ふ。日本国にては義真・慈覚・円澄・別当等の諸徳に八宗を習ひ伝へ、去ぬる仁寿元年に文徳天皇の勅を給はりて漢土に入り、宣宗皇帝の大中年中に法全・良和尚等の諸大師に七年の間、顕密の二教習ひ極め給ひて、去ぬる天安二年に御帰朝、文徳・清和等の皇帝の御師なり。何れも現の為当の為、月の如く日の如く、代々の明主・時々の臣民信仰余り有り、帰依怠り無し。故に愚痴の一切、偏に信ずるばかりなり。誠に依法不依人の金言を背かざるの外は、争でか仏によらずして弘法等の人によるべきや。所詮其の正は如何。/答ふ、夫れ教主釈尊の御入滅一千年の間、月氏に仏法の弘通せし次第は先の五百年は小乗、後の五百年は大乗、小大権実の諍ひはありしかども顕密の定めはかすかなりき。/像法に入りて十五年と申せしに漢土に仏法渡る。始めは儒道と釈教と諍論して定めがたかりき。されども仏法やうやく弘通せしかば小大権実の諍論いできたる。されどもいたくの相違もなかりしに、漢土に仏法渡りて六百年、玄宗皇帝の御宇に善無畏・金剛智・不空の三三蔵月氏より入り給ひて後、真言宗を立てしかば、華厳・法華等の諸宗は以ての外に下されき。上一人より下万民に至るまで真言には法華経は雲泥なりと思ひしなり。其の後徳宗皇帝の御宇に妙楽大師と申す人真言法華経にあながちにをとりたりとおぼしめししかども、いたく立つる事もなかりしかば、法華・真言の勝劣を弁へる人なし。/日本国は人王三十代欽明の御時百済国より仏法始めて渡りたりしかども、始めは神と仏との諍論こわくして三十余年はすぎにき。三十四代推古天皇の御宇に、聖徳太子始めて仏法を弘通し給ふ。恵観・観勒の二(ふたり)の上人、百済国よりわたりて三論宗を弘め、孝徳の御宇に道昭、禅宗をわたす。天武の御宇に新羅国の智鳳、法相宗をわたす。第四十四代元正天皇の御宇に善無畏三蔵、大日経をわたす。然るに弘まらず。聖武の御宇に審祥大徳・朗弁僧正等、華厳宗をわたす。人王四十六代孝謙天皇の御宇に唐代の鑑真和尚、律宗法華宗をわたす。律をばひろめ、法華をば弘めず。/第五十代桓武天皇の御宇に延暦二十三年七月、伝教大師勅を給はりて漢土に渡り、妙楽大師の御弟子道邃・行満に値ひ奉りて法華宗の定恵を伝へ、道宣律師に菩薩戒を伝へ、順暁和尚と申せし人に真言の秘教を習ひ伝へて、日本国に帰り給ひて、真言・法華の勝劣は漢土の師のをしへに依りては定め難しと思し食しければ、此にして大日経法華経と、彼の釈と此の釈とを引き並べて勝劣を判じ給ひしに、大日経法華経に劣りたるのみならず、大日経の疏は天台の心をとりて我が宗に入れたりけりと勘へ給へり。/其の後弘法大師真言経を下されける事を遺恨にや思し食しけむ。真言宗を立てんとたばかりて、法華経大日経に劣るのみならず華厳経に劣れりと云云。あはれ慈覚・智証、叡山園城に此の義をゆるさずば、弘法大師の僻見は日本国にひろまらざらまし。彼の両大師華厳法華の勝劣をばゆるさねども、法華真言の勝劣をば永く弘法大師に同心せしかば、存外に本師伝教大師の大怨敵となる。其の後日本国の諸碩徳等、各智恵高く有るなれども彼の三大師にこえざれば、今に四百余年の間、日本一同に真言法華経に勝れけりと定め畢んぬ。たまたま天台宗を習へる人々も真言は法華に及ばざるの由存せども、天台の座主・御室等の高貴に恐れて申す事なし。あるは又其の義をもわきまへぬかのゆへに、からくして同の義をいへば、一向真言の師はさる事おもひもよらずとわらふなり。然れば日本国中に数十万の寺社あり。皆真言宗なり。たまたま法華宗を並ぶれども真言は主の如く法華は所従の如くなり。若しは兼学の人も心中は一同に真言なり。座主・長吏・検校・別当、一向に真言たる上は、上に好むるところ下皆したがふ事なれば一人ももれず真言師なり。されば日本国或は口には法華最第一とはよめども、心は最第二、最第三なり。或は身口意共に最第二、三なり。三業相応して最第一と読める法華経の行者は四百余年が間一人もなし。まして能持此経の行者はあるべしともおぼへず。「如来現在猶多怨嫉況滅度後」の衆生は、上一人より下万民にいたるまで法華経の大怨敵なり。/然るに日蓮東海道十五箇国の内、第十二に相当たる安房の国長狭の郡東条の郷片海の海人が子なり。生年十二、同じき郷の内清澄寺と申す山に罷り登りて、遠国なる上、寺とはなづけて候へども修学の人なし。然るに随分諸国を修行して学問し候ひしほどに我が身は不肖なり、人はおしへず、十宗の元起(げんき)勝劣たやすくわきまへがたきところに、たまたま仏菩薩に祈請して、一切の経論を勘へて十宗に合はせたるに、倶舎宗は浅近なれども一分は小乗経に相当するに似たり。成実宗は大小兼雑して謬誤あり。律宗は本は小乗、中比(なかごろ)は権大乗、今は一向に大乗宗とおもへり。又伝教大師律宗あり。別に習ふ事なり。法相宗は源(もと)権大乗経の中の浅近の法門にて有りけるが、次第に増長して権実と並び結句は彼の宗々を打ち破らんと存ぜり。譬へば日本国の将軍将門・純友等の如し。下に居して上を破る。三論宗も又権大乗の空の一分なり。此れも我は実大乗とおもへり。華厳宗は又権大乗と云ひながら余宗にまされり。譬へば摂政関白の如し。然るに法華経を敵となして立てる宗なる故に、臣下の身を以て大王に順ぜんとするが如し。浄土宗と申すも権大乗の一分なれども、善導・法然がたばかりかしこくして、諸経をば上げ観経をば下し、正像の機をば上げ末法の機をば下して、末法の機に相叶へる念仏を取り出だして、機を以て経を打ち、一代の聖教を失ひて念仏の一門を立てたり。譬へば心かしこくして身は卑しき者が、身を上げて心はかなきものを敬ひて賢人をうしなふが如し。禅宗と申すは一代聖教の外に真実の法有りと云云。譬へばをやを殺して子を用ゐ、主を殺せる所従のしかも其の位につけるが如し。/真言宗と申すは一向に大妄語にて候が、深く其の根源をかくして候へば浅機の人あらはしがたし。一向に誑惑せられて数年を経て候。先づ天竺に真言宗と申す宗なし、然るに有りと云云。其の証拠を尋ぬべきなり。所詮大日経ここにわたれり。法華経に引き向けて其の勝劣を之れを見る処、大日経法華経より七重下劣の経なり。証拠彼の経此の経に分明なり。〈此に之れを引かず〉。しかるを或は云く、法華経に三重の主君、或は二重の主君なりと云云。以ての外の大僻見なり。譬へば劉聡(りゅうそう)が下劣の身として愍(びん)帝に馬の口をとらせ、超高が民の身として横(よこしま)に帝位につきしがごとし。又彼の天竺の大慢婆羅門が釈尊を床(ゆか)として坐せしがごとし。漢土にも知る人なく、日本にもあやめずして、すでに四百余年をおくれり。/是の如く仏法の邪正乱れしかば王法も漸く尽きぬ。結句は此の国他国にやぶられて亡国となるべきなり。此の事日蓮独り勘へ知れる故に、仏法のため王法のため、諸経の要文を集めて一巻の書を造る。仍って故最明寺入道殿に奉る。立正安国論と名づけき。其の書にくはしく申したれども愚人は知り難し。所詮現証を引きて申すべし。/抑人王八十二代隠岐の法王と申す王有(おわしま)しき。去ぬる承久三年〈太歳辛巳〉五月十五日、伊賀太郎判官光末を打ち取りまします。鎌倉の義時をうち給はむとての門出なり。やがて五畿七道の兵を召して、相州鎌倉の権の大夫義時を打ち給はんとし給ふところに、かへりて義時にまけ給ひぬ。結句我が身は隠岐の国にながされ、太子二人は佐渡の国・阿波の国にながされ給ふ。公卿七人は忽ちに頸をはねられてき。/これはいかにとしてまけ給ひけるぞ。国王の身として、民の如くなる義時を打ち給はんは鷹の雉をとり、猫の鼠を食むにてこそあるべけれ。これは猫のねずみにくらはれ、鷹の雉にとられたるやうなり。しかのみならず調伏の力を尽くせり。所謂天台の座主慈円僧正・真言の長者・仁和寺の御室・園城寺の長吏・総じて七大寺十五大寺、智恵戒行は日月の如く、秘法は弘法・慈覚等の三大師の心中の深密の大法・十五壇の秘法なり。五月十九日より六月の十四日にいたるまで、あせをながし、なづきをくだきて行ひき。最後には御室、紫宸殿にして日本国にわたりていまだ三度までも行はぬ大法、六月八日始めて之れを行ふ程に、同じき十四日に関東の兵軍宇治勢田をおしわたして、洛陽に打ち入りて三院を生け取り奉りて、九重に火を放ちて一時に焼失す。三院をば三国へ流罪し奉りぬ。又公卿七人は忽ちに頸をきる。しかのみならず御室の御所に押し入りて、最愛の弟子の小児勢多伽(せいたか)と申せしをせめいだして、終に頸をきりにき。御室思ひに堪えずして死に給ひ畢んぬ。母も死す。童も死す。すべて此のいのりをたのみし人、いく千万といふ事をしらず死にき。たまたまいきたるもかひなし。御室祈りを始め給ひし六月八日より同じき十四日まで、なかをかぞふれば七日に満じける日なり。此の十五壇の法と申すは一字金輪・四天王・不動・大威徳・転法輪・如意輪・愛染王・仏眼・六字・金剛童子・尊星王・太元・守護経等の大法なり。此の法の詮は国敵王敵となる者を降伏して、命を召し取りて其の魂を密厳浄土へつかはすと云ふ法なり。其の行者の人々も又軽からず、天台の座主慈円、東寺・御室・三井の常住院の僧正等の四十一人、並びに伴僧等三百余人なり云云。法と云ひ、行者と云ひ、又代も上代なり。いかにとしてまけ給ひけるぞ。たとひかつ事こそなくとも、即時にまけおはりてかかるはぢにあひたりける事、いかなるゆへといふ事を余人いまだしらず。/国主として民を討たん事、鷹の鳥をとらんがごとし。たとひまけ給ふとも、一年二年十年二十年もささうべきぞかし。五月十五日におこりて六月十四日にまけ給ひぬ。わづかに三十余日なり。権の大夫殿は此の事を兼ねてしらねば祈祷もなし。かまへもなし。然るに日蓮小智を以て勘へたるに其の故あり。所謂彼の真言の邪法の故なり。僻事は一人なれども万国のわづらひなり。一人として行ずとも一国二国やぶれぬべし。況や三百余人をや。国主とともに法華経の大怨敵となりぬ。いかでかほろびざらん。/かかる大悪法とし(年)をへて、やうやく関東におち下りて、諸堂の別当・供僧となり連々と行ぜり。本より辺域の武士なれば教法の邪正をば知らず。ただ三宝をばあがむべき事とばかり思ふゆへに、自然としてこれを用ゐきたりてやうやく年数を経る程に、今他国のせめをかうむりて此の国すでにほろびなんとす。関東八箇国のみならず、叡山・東寺・園城・七寺等の座主・別当、皆関東の御はからひとなりぬるゆへに、隠岐法皇のごとく、大悪法の檀那と成り定まり給ひぬるなり。/国主となる事は大小皆梵王・帝釈・日月・四天の御計らひなり。法華経の怨敵となり定まり給はば、忽ちに治罰すべきよしを誓ひ給へり。随って人王八十一代安徳天皇に太政入道の一門与力して、兵衛佐頼朝を調伏せんがために、叡山を氏寺と定め山王を氏神とたのみしかども、安徳は西海に沈み、明雲は義仲に殺さる。一門皆一時にほろび畢んぬ。第二度なり。今度は第三度にあたるなり。日蓮がいさめを御用ゐなくて、真言の悪法を以て大蒙古を調伏せられば、日本国還りて調伏せられなむ。還著於本人と説けりと申すなり。然らば則ち罰を以て利生を思ふに、法華経にすぎたる仏になる大道はなかるべきなり。現世の祈祷は兵衛佐殿、法華経を読誦する現証なり。/此の道理を存ぜる事は父母と師匠との御恩なれば、父母はすでに過去し給ひ畢んぬ。故道善御房は師匠にておはしまししかども、法華経の故に地頭におそれ給ひて、心中には不便とおぼしつらめども、外にはかたきのやうににくみ給ひぬ。のちにはすこし信じ給ひたるやうにきこへしかども、臨終にはいかにやおはしけむ。おぼつかなし。地獄まではよもおはせじ。又生死をはなるる事はあるべしともおぼへず。中有にやただよひましますらむとなげかし。貴辺は地頭のいかりし時、義城房とともに清澄寺を出でておはせし人なれば、何となくともこれを法華経の御奉公とおぼしめして、生死をはなれさせ給ふべし。/此の御本尊は世尊説きおかせ給ひて後、二千二百三十余年が間、一閻浮提の内にいまだひろめたる人候はず。漢土の天台・日本の伝教ほぼしろしめして、いささかひろめさせ給はず。当時こそひろまらせ給ふべき時にあたりて候へ。経には上行・無辺行等こそ出でてひろめさせ給ふべしと見えて候へども、いまだ見えさせ給はず。日蓮は其の人には候はねどもほぼ心へて候へば、地涌の菩薩の出でさせ給ふまでの口ずさみに、あらあら申して況滅度後のほこさきに当り候なり。/願はくは此の功徳を以て、父母と師匠と一切衆生に回向し奉らんと祈請仕り候。其の旨をしらせまいらせむがために御本尊を書きおくりまいらせ候に、他事をすてて此の御本尊の御前にして一向に後世をもいのらせ給ひ候へ。又これより申さんと存じ候。いかにも御房たちはからい申させ給へ。/日蓮花押