千日尼御前御返事

〔C0・弘安元年七月二八日・千日尼〕/弘安元年〈太歳戊寅〉七月六日、佐渡の国より千日尼と申す人、同じく日本国甲州波木井郷の身延山と申す深山へ、同じき夫の阿仏房を使ひとして送り給ふ御文に云く、女人の罪障いかがと存じ候へども、御法門に法華経は女人の成仏をさきとするぞと候ひしを、万事はたのみまいらせ候ひて等云云。/夫れ法華経と申し候御経は、誰れ仏の説き給ひて候ぞとをもひ候へば、此の日本国より西、漢土より又西、流沙(りゅうしゃ)・葱嶺(そうれい)と申すよりは又はるか西、月氏と申す国に浄飯王と申しける大王の太子、十九の年位をすべらせ給ひて檀どく山と申す山に入り御出家、三十にして仏とならせ給ふ。身は金色と変じ、神(たましい)は三世をかがみさせ給ひ、すぎにし事、来るべき事、かがみにかけさせ給ひてをはせし仏の、五十余年が間一代一切の経々を説きをかせ給ふ。/此の一切の経々、仏の滅後一千年が間、月氏国にやうやくひろまり候ひしかども、いまだ漢土・日本国等へは来たり候はず。仏滅度後一千十五年と申せしに漢土へ仏法渡りはじめて候ひしかども、又いまだ法華経はわたり給はず。仏法漢土にわたりて二百余年に及んで、月氏と漢土との中間に亀茲国と申す国あり。彼の国の内に鳩摩羅えん三蔵と申せし人の御子、鳩摩羅什と申せし人、彼の国より月氏に入り、須利耶蘇摩三蔵と申せし人に此の法華経をさづかり給ひき。其の授け給ひし時の御語に云く「此の法華経は東北の国に縁ふかし」云云。此の御語を持ちて月氏より東方漢土へはわたし給ひ候なり。漢土には仏法わたりて二百余年、後秦王の御宇に渡りて候ひき。/日本国には人王第三十代欽明天皇の御宇、治十三年〈壬申〉十月十三日〈辛酉〉日、此れより西百済国と申す国より聖明皇、日本国に仏法をわたす。此れは漢土に仏法わたて四百年、仏滅後一千四百余年なり。其の中にも法華経はましまししかども、人王第三十二代用明天王の太子、聖徳太子と申せし人、漢土へ使ひをつかわして法華経をとりよせまいらせて、日本国に弘通し給ひき。其来(それよりこのかた)七百余年なり。/仏滅度後はすでに二千二百三十余年になり候上、月氏・漢土・日本、山々・河々・海々遠くへだたり、人々・心々・国々・各々別にして、語かわり、しなことなれば、いかでか仏法の御心をば我等凡夫は弁へ候べき。ただ経々の文字を引き合はせてこそ知るべきに、一切経はやうやうに候へども、法華経と申す御経は八巻まします。流通に普賢経、序分に無量義経、各一巻已上。此の御経を開き見まいらせ候へば、明らかなる鏡をもって我が面を見るがごとし。日出でて草木の色を弁へるににたり。序分の無量義経を見まいらせ候へば「四十余年未顕真実」と申す経文あり。法華経の第一の巻・方便品の始めに「世尊は法久しくして後、要(かなら)ず当に真実を説きたまふべし」と申す経文あり。第四の巻の宝塔品には「妙法華経皆是真実」と申す明文あり。第七の巻には「舌相梵天に至る」と申す経文赫々たり。其の外は此の経より外のさきのち(前後)ならべる経々をば、星に譬へ、江河に譬へ、小王に譬へ、小山に譬へたり。法華経をば月に譬へ、日に譬へ、大海・大山・大王等に譬へ給へり。/此の語、私の言には有らず、皆如来の金言なり。十方の諸仏の御評定の御言なり。一切の菩薩・二乗・梵天・帝釈、今の天に懸けて明鏡のごとくまします日月も見給ひき、聞き給ひき。/其の日月の御語も此の経にのせられて候。月氏・漢土・日本国のふるき神たちも、皆其の座につらなりし神々なり。天照太神八幡大菩薩・熊野・すずか等の日本国の神々もあらそい給ふべからず。此の経文は一切経に勝れたり。地走る者の王たり、師子王のごとし。空飛ぶ者の王たり、鷲のごとし。南無阿弥陀仏経等はきじのごとし、兎のごとし。鷲につかまれては涙をながし、師子にせめられては腹わたをたつ。念仏者・律僧・禅僧・真言師等又かくのごとし。法華経の行者に値ひぬればいろを失ひ、魂をけすなり。/かかるいみじき法華経と申す御経はいかなる法門ぞと申せば、一の巻方便品よりうちはじめて、菩薩・二乗・凡夫・皆仏になり給ふやうをとかれて候へども、いまだ其のしるしなし。設へば始めたる客人が相貎うるわしくして心もいさぎよく、口もきいて候へば、いう事疑ひなけれども、さきも見ぬ人なればいまだあらわれたる事なければ、語のみにては信じがたきぞかし。其の時語にまかせて大なる事度々あひ候へば、さては後の事もたのもしなんど申すぞかし。一切信じて信ぜられざりしを、第五の巻に即身成仏と申す一経第一の肝心あり。譬へばくろき物を白くなす事、漆を雪となし、不浄を清浄になす事、濁水に如意珠を入れたるがごとし。竜女と申せし小蛇を現身に仏になしてましましき。此の時こそ一切の男子の仏になる事をば疑ふ者は候はざりしか。されば此の経は女人成仏を手本としてとかれたりと申す。/されば日本国に法華経の正義を弘通し始めましませし、叡山の根本伝教大師の此の事を釈し給ふには「能化所化倶に歴劫無く、妙法経力即身成仏す」等。漢土の天台智者大師、法華経の正義をよみはじめ給ひしには「他経は但男に記して女に記せず。乃至、今経は皆記す」等云云。此れは一代聖教の中には法華経第一、法華経の中には女人成仏第一なりとことわらせ給ふにや。されば日本一切の女人は法華経より外の一切経には女人成仏せずと嫌ふとも、法華経にだにも女人成仏ゆるされなばなにかくるしかるべき。/しかるに日蓮はうけがたくして人身をうけ、値ひがたくして仏法に値ひ奉る。一切の仏法の中に法華経に値ひまいらせて候。其の恩徳ををもへば父母の恩・国主の恩・一切衆生の恩なり。父母の恩の中に慈父をば天に譬へ、悲母をば大地に譬へたり。いづれもわけがたし。其の中悲母の大恩ことにほうじがたし。此れを報ぜんとをもうに、外典の三墳・五典・孝経等によて報ぜんとをもへば、現在をやしないて後生をたすけがたし。身をやしない魂をたすけず。内典の仏法に入りて五千・七千余巻の小乗・大乗は、女人成仏かたければ悲母の恩報じがたし。小乗は女人成仏一向に許されず。大乗経は或は成仏、或は往生を許したるやうなれども、仏の仮言にて実事なし。但法華経計りこそ女人成仏、悲母の恩を報ずる実の報恩経にて候へと見候ひしかば、悲母の恩を報ぜんために、此の経の題目を一切の女人に唱へさせんと願す。其れに日本国の一切の女人は、漢土の善導、日本の恵心・永観・法然等にすかされて、詮とすべきに南無妙法蓮華経をば一国の一切の女人一人も唱ふることなし。但南無阿弥陀仏と一日に一返・十返・百千万億反、乃至三万・十万反、一生が間昼夜十二時に又他事なし。道心堅固なる女人も、又悪人なる女人も、弥陀念仏を本とせり。わづかに法華経をこととするやうなる女人も、月まつまでのてすさび、をもわしき男のひまに、心ならず心ざしなき男にあうがごとし。されば日本国の一切の女人、法華経の御心に叶ふは一人もなし。我が悲母に詮とすべき法華経をば唱へずして弥陀に心をかけば、法華経は本ならねばたすけ給ふべからず。弥陀念仏は女人たすくる法にあらず。必ず地獄に堕ち給ふべし。/いかんがせんとなげきし程に、我が悲母をたすけんために、弥陀念仏は無間地獄の業なり。五逆にはあらざれども五逆にすぎたり。父母を殺す人は其の肉身をばやぶれども、父母を後生に無間地獄には入れず。今日本国の女人は必ず法華経にて仏になるべきを、たぼらかして一向に南無阿弥陀仏になしぬ。悪ならざればすかされぬ。仏になる種ならざれば仏にはならず。弥陀念仏の小善をもって法華経の大善を失ふ。小善の念仏は大悪の五逆罪にすぎたり。譬へば承平の将門は関東八箇国をうたへ、天喜の貞任は奥州をうちとどめし。民を王へ通ぜざりしかば朝敵となりて、ついにほろぼされぬ。此等は五逆にすぎたる謀反なり。今日本国の仏法も又かくのごとし。色かわれる謀反なり。法華経は大王なり。大日経観無量寿経真言宗・浄土宗・禅宗・律僧等は彼々の小経によて法華経の大怨敵となりぬ。而るを日本の一切の女人等、我が心のをろかなるをば知らずして、我をたすくる日蓮をかたきとをもひ、大怨敵たる念仏者・禅・律・真言師等を善知識とあやまてり。たすけんとする日蓮かへりて大怨敵とをもわるるゆへに、女人こぞりて国主に讒言して伊豆の国へながせし上、又佐渡の国へながされぬ。/ここに日蓮願ひて云く、日蓮は全く誤りなし。設ひ僻事なりとも日本国の一切の女人を扶けんと願せる志はすてがたかるべし。何に況や法華経のままに申す。而るを一切の女人等信ぜずばさてこそ有るべきに、かへりて日蓮をうたする。日蓮が僻事か。釈迦・多宝・十方の諸仏・菩薩・二乗・梵釈・四天等いかに計らひ給ふぞ。日蓮僻事ならば其の義を示し給へ。ことには日月天は眼前の境界なり。又仏前にしてきかせ給へる上、法華経の行者をあだまんものをば頭破七分等と誓はせ給ひて候へばいかんが候べきと、日蓮強盛にせめまいらせ候ゆへに、天此の国を罰す。ゆへに此の疫病出現せり。他国より此の国を天をほせつけて責めらるべきに、両方の人あまた死ぬべきに、天の御計らひとしてまづ民を滅ぼして人の手足を切るがごとくして、大事の合戦なくして、此の国の王臣等をせめかたぶけて、法華経の御敵を滅ぼして正法を弘通せんとなり。/而るに日蓮佐渡の国へながされたりしかば、彼の国の守護等は国主の御計らひに随ひて日蓮をあだむ。万民は其の命に随う。念仏者・禅・律・真言師等は鎌倉よりもいかにもして此れへわたらぬやう計ると申しつかわし、極楽寺の良観等は武蔵の前司殿の私の御教書を申して、弟子に持たせて日蓮をあだみなんとせしかば、いかにも命たすかるべきやうはなかりしに、天の御計らひはさてをきぬ、地頭・地頭等、念仏者・念仏者等、日蓮が庵室に昼夜に立ちそいてかよう人をあるをまどわさんとせめしに、阿仏房にひつ(櫃)をしをわせ、夜中に度々御わたりありし事、いつの世にかわすらむ。只悲母の佐渡の国に生まれかわりて有るか。漢土に沛公と申せし人、王の相有りとて秦の始皇の勅宣を下して云く、沛公打ちてまいらせん者には不次の賞を行ふべし。沛公は里の中には隠れがたくして山に入りて七日二七日なんど有りしなり。其の時命すでにをわりぬべかりしに、沛公の妻女呂公と申せし人こそ山中を尋ねて時々命をたすけしが、彼れは妻なればなさけすてがたし。此れは後世ををぼせずば、なにしにかかくはをはすべき。又其の故に或は所ををい、或はくわれう(科料)をひき、或は宅をとられなんどせしに、ついにとをらせ給ひぬ。法華経には過去に十万億の仏を供養せる人こそ、今生には退せぬとわみへて候へ。されば十万億供養の女人なり。/其の上、人は見る眼の前には心ざし有りとも、さしはなれぬれば、心はわすれずともさてこそ候に、去ぬる文永十一年より今年弘安元年まではすでに五箇年が間、此の山中に候に、佐渡の国より三度まで夫をつかわす。いくらほどの御心ざしぞ。大地よりもあつく大海よりもふかき御心ざしぞかし。釈迦如来は、我が薩王子たりし時うへたる虎に身をかいし功徳、尸毘王とありし時鳩のために身をかへし功徳をば、我が末の代かくのごとく法華経を信ぜん人にゆづらむとこそ、多宝・十方の仏の御前にては申させ給ひしか。其の上御消息に云く、尼が父の十三年は来たる八月十一日。又云く、ぜに一貫もん等云云。あまりの御心ざしの切に候へば、ありえて御はしますに随ひて法華経十巻をくりまいらせ候。日蓮がこいしくをはせん時は、学乗房によませて御ちやうもん(聴聞)あるべし。此の御経をしるしとして後生には御たづねあるべし。/抑去々・去・今年のありさまはいかにかならせ給ひぬらむと、をぼつかなさに法華経にねんごろに申し候ひつれども、いまだいぶかしく候ひつるに、七月二十七日の申の時に阿仏房を見つけて、尼ごぜんはいかに、こう(国府)入道殿はいかに、とまづといて候つれば、いまだやまず、こう入道殿は同道にて候つるが、わせ(早稲)はすでにちかづきぬ、こ(子)わなし、いかんがせんとてかへられ候ひつるとかたり候ひし時こそ、盲目の者の眼のあきたる、死し給へる父母の閻魔宮より御をとづれの夢の内に有るを、ゆめ(夢)にて悦ぶがごとし。あわれあわれふしぎなる事かな。此れもかまくら(鎌倉)も、此の方の者は此の病にて死ぬる人はすくなく候。同じ船にて候へばいづれもたすかるべしともをぼへず候ひつるに、ふね(船)やぶれてたすけぶねに値へるか。又竜神のたすけにて事なく岸へつけるかとこそ不思議がり候へ。さわの入道の事、なげくよし尼ごぜんへ申しつたへさせ給へ。ただし入道の事は、申し切り候ひしかばをもひ合はせ給ふらむ。いかに念仏堂ありとも阿弥陀仏法華経のかたきをばたすけ給ふべからず。かへりて阿弥陀仏の御かたきなり。後生悪道に堕ちてくいられ候らむ事あさまし。ただし入道の堂のらう(廊)にて、いのち(命)をたびたびたすけられたりし事こそ、いかにすべしともをぼへ候はね。学乗房をもって、はか(墓)につねづね法華経をよませ給へとかたらせ給へ。それも叶ふべしとはをぼえず。さても尼のいかにたよりなかるらむとなげくと申しつたへさせ給ひ候へ。又々申すべし。/七月二十八日日蓮(花押)/佐渡国府阿仏房尼御前。