時光殿御返事

〔C4・弘安元年七月八日・南条時光〕/むぎ(麦)のしろきこめ一駄、はじかみ(薑)送り給び了んぬ。/こくぼん(斛飯)王の太子あなりち(阿那律)と申す人は、家にましましし時は俗性は月氏国の本主、てんりん(転輪)聖王のすゑ、師子けう(頬)王のまご(孫)、浄飯王のおひ(甥)、こくぼん王には太子なり。天下にいやしからざる上、家中には一日の間、一万二千人の人出入す。六千人はたから(財)をかりき、六千人はかへりなす。かかる富人にておはする上、天眼第一の人、法華経にては普明如来となるべきよし仏記し給ふ。これは過去の行はいかなる大善とたづぬるに、むかしれうし(猟師)あり。山のけだものをとりてすぎけるが、又、ひえ(稗)をつくり食とするほどに、飢ゑたる世なればものもなし。ただひえのはん(飯)一ありけるをくひければ、りだ(利)と申す辟支仏の聖人来たりて云く、我七日の間食(じき)なし、汝が食者(くいもの)えさせよとこわせ給ひしかば、きたなき俗のごき(器)に入れてけがしはじめて候と申しければ、ただえさせよ、今食せずば死ぬべしと云ふ。おそれながらまいらせつ。此の聖人まいり給ひしが、ただひえ(稗)一つび(粒)をなりのこしてれうし(猟師)にかへし給ひき。ひえへんじていのこ(猪)となる。いのこ変じて金となる。金変じて死人となる。死人変じて又金人となる。指をぬいて売れば本のごとし。かくのごとく九十一劫長者と生まれ、今はあなりち(阿那律)と申して仏の御弟子なり。わづかのひえ(稗)なれども、飢ゑたる国に智者の御いのち(命)をつぐゆへに、めでたきほう(報)をう。/迦葉尊者と申せし人は、仏の御弟子の中には第一にたとき人なり。此の人の家をたづぬれば摩かだい(竭提)国の尼くりだ(拘律陀)長者の子なり。宅にたたみ千でう(畳)あり。一帖はあつさ七尺、下品のたたみは金千両なり。からすき(犁)九百九十九、一つのからすきは金千両。金三百四十石入れたるくら(倉)六十。かかる大長者なり。婦(め)は又身は金色にして十六里をてらす。日本国の衣通姫(そとおりひめ)にもすぎ、漢土のりふじん(李夫人)にもこえたり。此の夫婦道心を発して仏の御弟子となれり。法華経にては光明如来といはれさせ給ふ。此の二人の人々の過去をたづぬれば、麦飯を辟支仏に供養せしゆへに迦葉尊者と生まる。金のぜに(銭)一枚を仏師にあつらへて毘婆尸仏の像の御はく(箔)にひきし貧人は、此の人のめ(妻)となれり。/今日蓮は聖人にはあらざれども、法華経に名をたてり。国主ににくまれて我が身をせく上、弟子かよう人をも、或はのり、或はうち、或は所領をとり、或はところをおふ。かかる国主の内にある人々なれば、たとひ心ざしあるらん人々もとふ事なし。此の事事ふりぬ。なかにも今年(こんねん)は疫病と申し、飢渇と申し、とひくる人々もすくなし。たとひやまひ(病)なくとも飢ゑて死(し)ぬ事うたがひなかるべきに、麦の御とぶらひ金にもすぎ、珠にもこえたり。彼のりだ(利)がひえ(稗)は変じて金人となる。此の時光が麦何ぞ変じて法華経の文字(もんじ)とならざらん。此の法華経の文字は釈迦仏となり給ひ、時光が故親父の左右の御羽となりて霊山浄土へとび給へ。かけり給へ。かへりて時光が身をおほひはぐくみ給へ。恐々謹言。/七月八日日蓮花押/上野殿御返事