中務左衛門尉殿御返事

〔C0・弘安元年六月二六日・四条金吾〕/夫れ人に二病あり。一には身の病。所謂地大百一・水大百一・火大百一・風大百一、已上四百四病。此の病は治水・流水・耆婆・偏鵲等の方薬をもって此れを治す。二には心の病。所謂三毒乃至八万四千の病なり。仏に有らざれば二天・三仙も治しがたし。何に況や神農・黄帝の力及ぶべしや。/又心の病に重々の浅深分かれたり。六道の凡夫の三毒・八万四千の心の病をば、小乗の三蔵・倶舎・成実・律宗の仏此れを治す。大乗の華厳・般若・大日経等の経々をそしりて起こる三毒八万の病をば、小乗をもって此れを治すれば、かへりては増長すれども平愈全くなし。大乗をもて此れを治すべし。又諸大乗経の行者の法華経を背きて起こる三毒八万の病をば、華厳・般若・大日経真言・三論等をもって此れを治すれば、いよいよ増長す。譬へば木石等より出でたる火は水をもって消しやすし。水より起こる火は水をかくればいよいよ熾盛に炎上りて高くあがる。/今の日本国、去今年の疫病は四百四病にあらざれば華陀・偏鵲が治も及ばず。小乗・権大乗の八万四千の病にもあらざれば諸宗の人々のいのりも叶はず。かへりて増長するか。設ひ今年はとどまるとも年々に止みがたからむか。いかにも最後に大事出来して後にぞ定まる事も候はんずらむ。法華経に云く「若し医道を修め、方に順じて病を治せば、更に他の疾を増し、或は復死を致さん、而も復増劇せん」。涅槃経に云く「爾の時に王舎大城の阿闍世王○遍体に瘡を生ず。乃至是の如き瘡は心より生ず。四大より起こるに非ず。若し衆生能く治する者有りと言はば、是の処有ること無し」云云。妙楽の云く「智人は起を知り、蛇は自ら蛇を識る」云云。此れは疫病は阿闍世王の瘡の如し。彼れは仏に非ずんば治し難し。此の法華に非ずんば除き難し。/将又日蓮が下痢去年十二月三十日事起こり、今年六月三日・四日、日々に度をまし月々に倍増す。定業かと存ずる処に貴辺の良薬を服してより已来、日々月々に減じて今百分の一となれり。しらず、教主釈尊の入りかわりまいらせて日蓮を扶け給ふか。地涌の菩薩の妙法蓮華経の良薬をさづけ給へるかと疑ひ候なり。くはしくは筑後房申すべく候。/又追って申す。きくせんは今月二十五日戌の時来たりて候。種々の物かずへつくしがたし。ときどの(富木殿)のかたびらの申し候べし。又女房の御ををぢ(祖父)の御事、なげき入りて候よし申させ給ひ候へ。恐々謹言。六月二十六日日蓮(花押)/中務左衛門尉殿御返事