立正安国論広本

〔C0・弘安元年〕/沙門日蓮勘/旅客来たりて歎きて曰く、近年より近日に至るまで天変・地夭・飢饉・疫癘、遍く天下に満ち広く地上に迸る。牛馬巷に斃れ、骸骨路に充てり。死を招くの輩既に大半に超え、之れを悲しまざるの族敢へて一人も無し。然る間、或は利剣即是の文を専らにして西土教主の名を唱へ、或は衆病悉除の願を持ちて東方如来の経を誦し、或は病即消滅不老不死の詞を仰ぎて法華真実の妙文を崇め、或は七難即滅七福即生の句を信じて百座百講の儀を調へ、有るは秘密真言の教に因りて五瓶の水を灑ぎ、有るは坐禅入定の儀を全うして空観の月を澄まし、若しくは七鬼神の号を書して千門に押し、若しくは五大力の形を図して万戸に懸け、若しくは天神地祇を拝して四角四堺の祭祀を企て、若しくは万民百姓を哀れみて国主国宰の徳政を行ふ。然りと雖も肝胆を摧くのみにして弥(いよいよ)飢疫に逼り、乞客目に溢れ死人眼に満てり。臥せる屍を観(ものみ)と為し、並べる尸(かばね)を橋と作す。観れば夫れ二離璧を合はせ、五緯珠を連ぬ。三宝世に在し、百王未だ窮まらざるに、此の世早く衰へ、其の法何ぞ廃れたるや。是れ何なる禍に依り、是れ何なる誤りに由るや。主人の曰く、独り此の事を愁ひて胸臆に憤す。客来たりて共に歎く、屡(しばしば)談話を致さん。夫れ出家して道に入る者は法に依りて仏を期するなり。今神術も協はず、仏威も験無し。具に当世の体を覿(み)るに、愚かにして後生の疑ひを発す。然れば則ち、円覆を仰ぎて恨みを呑み、方載に俯して慮りを深くす。倩(つらつら)微管を傾け聊か経文を披きたるに、世皆正に背き人悉く邪に帰す。故に善神国を捨てて去り、聖人所を辞して還らず。是れを以て魔来たり鬼来たり、災難並び起こる。言はずんばあるべからず。恐れずんばあるべからず。/客の曰く、天下の災・国中の難、余独り歎くのみに非ず、衆皆悲しめり。今蘭室に入りて初めて芳詞を承るに、神聖去り辞し、災難並び起こるとは何れの経に出でたるや。其の証拠を聞かん。/主人の曰く、其の文繁多にして其の証弘博なり。金光明経に云く「其の国土に於て此の経有りと雖も未だ嘗て流布せず。捨離の心を生じて聴聞せんことを楽はず、亦供養し尊重し讃歎せず。四部の衆、持経の人を見るも、亦復尊重し乃至供養すること能はず。遂に我等及び余の眷属、無量の諸天をして、此の甚深の妙法を聞くことを得ず、甘露の味はひに背き正法の流れを失ひて、威光及以(および)勢力有ること無からしむ。悪趣を増長し、人天を損減して、生死の河に墜ちて涅槃の路に乖かん。世尊、我等四王並びに諸の眷属及び薬叉等、斯の如き事を見て、其の国土を捨てて擁護の心無けん。但我等のみ是の王を捨棄するに非ず、必ず無量の国土を守護する諸大善神有らんも皆悉く捨離せん。既に捨離し已りなば其の国当に種々の災禍有りて国位を喪失すべし。一切の人衆皆善心無く、唯繋縛(けばく)・殺害・瞋諍のみ有りて、互ひに相讒諂し、枉(ま)げて辜(つみ)無きに及ばん。疫病流行し、彗星数(しばしば)出で、両の日並び現じ、薄蝕恒無く、黒白の二虹不祥の相を表はし、星流れ地動き、井の内に声を発し、暴雨悪風時節に依らず、常に飢饉に遭ひて苗実成らず、多く他方の怨賊有りて国内を侵掠せば、人民諸の苦悩を受けて、土地として所楽の処有ること無けん」云云。/大集経に云く「仏法実に隠没せば、鬚髪爪皆長く、諸法も亦忘失せん。当時(そのとき)虚空の中に大いなる声ありて地に震ひ、一切皆遍く動ぜんこと猶水上輪の如くならん。城壁破れ落ち下り、屋宇悉く拆し、樹林の根・枝・葉・華葉・菓・薬尽きん。唯浄居天を除きて欲界一切処の七味・三精気損減して、余り有ること無く、解脱の諸の善論時に当たりて一切尽きん。生ずる所の華菓の味はひ希少にして亦美からず。諸有の井泉池一切尽く枯涸し、土地悉く鹹鹵(かんろ)し、剔裂して丘澗(くけん)と成らん。諸山皆燃して天竜雨を降らさず。苗稼皆枯れ死し、生ずる者皆死(か)れ尽くして、余草更に生ぜず。土を雨らして皆昏闇にして日月も明を現ぜず。四方皆亢旱し、数(しばしば)諸の悪瑞を現じ、十不善業道、貪・瞋・痴倍増して、衆生の父母に於ける、之れを観ること鹿の如くならん。衆生及び寿命色力威楽減じ、人天の楽を遠離し、皆悉く悪道に堕せん。是の如き不善業の悪王・悪比丘、我が正法を毀壊し、天人の道を損減し、諸天善神・王の衆生を悲愍する者、此の濁悪の国を棄てて皆悉く余方に向かはん」云云。/仁王経に云く「国土乱れん時は先づ鬼神乱る。鬼神乱るるが故に万民乱る。賊来たりて国を劫(おびや)かし、百姓亡喪し、臣・君・太子・王子・百官共に是非を生ぜん。天地怪異し、二十八宿・星道・日月時を失ひ度を失ひ、多く賊の起こること有らん」。亦云く「我今五眼をもって明らかに三世を見るに、一切の国王は皆過去の世に五百の仏に侍へしに由りて、帝王主と為ることを得たり。是れを為(もっ)て一切の聖人・羅漢、而も為に彼の国土の中に来生して大利益を作さん。若し王の福尽きん時は一切の聖人皆捨去(しゃこ)為ん。若し一切の聖人去らん時は七難必ず起こらん」云云。/薬師経に云く「若し刹帝利・潅頂王等の災難起こらん時、所謂人衆疾疫の難・他国侵逼の難・自界叛逆の難・星宿変怪の難・日月薄蝕の難・非時風雨の難・過時不雨の難あらん」云云。/仁王経に云く「大王、吾が今化する所の百億の須弥、百億の日月、一々の須弥に四天下有り。其の南閻浮提に十六の大国・五百の中国・十千の小国有り。其の国土の中に七の畏るべき難有り。一切の国王是れを難と為すが故に。云何なるを難と為す。日月度を失ひ、時節返逆し、或は赤日出で、黒日出で、二三四五の日出で、或は日蝕して光無く、或は日輪一重二三四五重輪現ずるを一の難と為すなり。二十八宿度を失ひ、金星・彗星・輪星・鬼星・火星・水星・風星・星・南斗・北斗・五鎮の大星・一切の国主星・三公星・百官星、是の如き諸星、各々変現するを二の難と為すなり。大火国を焼き、万姓焼尽せん。或は鬼火・天火・山神火・人火・樹木火・賊火あらん。是の如く変怪するを三の難と為すなり。大水百姓を漂没し、時節返逆して冬雨ふり、夏雪ふり、冬時に雷電霹靂し、六月に氷霜雹を雨らし、赤水・黒水・青水を雨らし、土山・石山を雨らし、沙・礫・石を雨らす。江河逆しまに流れ、山を浮かべ石を流す。是の如く変ずる時を四の難と為すなり。大風万姓を吹き殺し、国土山河樹木一時に滅没し、非時の大風・黒風・赤風・青風・天風・地風・火風・水風あらん。是の如く変ずるを五の難と為すなり。天地国土亢陽し、災火洞燃として百草亢旱し、五殻登(みの)らず、土地赫燃して万姓滅尽せん。是の如く変ずる時を六の難と為すなり。四方の賊来たりて国を侵し、内外の賊起こり、火賊・水賊・風賊・鬼賊ありて百姓荒乱し、刀兵劫起せん。是の如く怪する時を七の難と為すなり」云云。/大集経に云く「若し国王有りて、無量世に於て施戒恵を修すとも、我が法の滅せんを見て捨てて擁護せずんば、是の如く種うる所の無量の善根悉く皆滅失し、其の国当に三の不祥の事有るべし。一には穀貴、二には兵革、三には疫病なり。一切の善神悉く之れを捨離せば、其の王教令すとも人随従せず、常に隣国の為に侵せられん。暴火横に起こり、悪風雨多く、雨水増長して、人民を吹漂せば、内外の親戚其れ共に謀叛せん。其の王久からずして当に重病に遇ひ、寿終の後大地獄に生ずべし。乃至、王の如く夫人・太子・大臣・城主・柱師・郡守・宰官亦復是の如くならん」〈已上経文〉。夫れ四経の文朗らかなり。万人誰か疑はん。而るに盲瞽の輩、迷惑の人、妄りに邪説を信じて正教を弁へず。故に天下世上、諸仏衆経に於て捨離の心を生じて擁護の志無し。仍って善神聖人、国を捨て所を去る。是れを以て悪鬼外道、災を成し難を致すなり。/客色を作して曰く、後漢の明帝は金人の夢を悟りて白馬の教を得、上宮太子は守屋の逆を誅して寺塔の構へを成す。爾しより来、上一人より下万民に至るまで仏像を崇め経巻を専らにす。然れば則ち叡山・南都・園城・東寺・四海・一州・五畿・七道に、仏経は星のごとく羅(つら)なり、堂宇雲のごとく布けり。子の族は則ち鷲頭の月を観じ、鶴勒の流(たぐい)は亦鶏足の風を伝ふ。誰か一代の教を褊し三宝の跡を廃すと謂はんや。若し其の証有らば委しく其の故を聞かん。/主人喩して曰く、仏閣甍を連ね経蔵軒を並べ僧は竹葦の如く侶は稲麻に似たり。崇重年旧り尊貴日に新たなり。但し法師は諂曲にして人倫を迷惑し、王臣は不覚にして邪正を弁ふること無し。仁王経に云く「諸の悪比丘多く名利を求め、国王・太子・王子の前に於て、自ら破仏法の因縁・破国の因縁を説かん。其の王別へずして此の語を信聴し、横に法制を作りて仏戒に依らず」云云。守護経に云く「大王、此の悪沙門は戒を破し悪を行じ、一切族姓の家を汚穢し、国王・大臣・官長に向かひて真実の沙門を論説し毀謗し、横しまに是非を言わん。乃至、一寺同一国邑の一切の悪事を皆彼の真実の沙門に推与し、国王・大臣・官長を蒙蔽して、遂に真実の沙門を駆逐し、尽く国界を出ださしむ。其の破戒の者自在に遊行して、国王・大臣・官長と共に親厚を為さん」云云。又云く「風雨節ならず、旱して調はず、飢饉相仍り、寃敵侵擾し、疾疫災難無量百千ならん」云云。又云く「釈迦牟尼如来所有の教法は、一切の天魔・外道・悪人・五通の神仙も皆乃至少分をも破壊せず。而るに此の名相ある諸の悪沙門、皆悉く毀滅して余り有ること無からしめん。須弥山の仮使(たとい)三千界中の草木を尽くして薪と為し、長時に焚焼すとも一毫も損ずること無きも、若し劫火起こり火内より生ぜば須臾に焼滅して灰燼を余すこと無きが如し」云云。/最勝王経に云く「非法を行ずる者を見て愛敬を生じ、善法を行ずる人に於て苦楚して治罰す。悪人を愛敬し善人を治罰するに由るが故に、星宿及び風雨皆時を以て行らず」。又云く「三十三天の衆咸く忿怒の心を生ず。此れに因りて国政を損じ、諂偽世間に行はれ、悪風起こること恒無く、暴雨時に非ずして下らん」。又云く「彼の諸の天王衆、共に是の如き言を作さく、此の王非法を作し、悪輩相親附す。王位久しく安んぜず、諸天皆忿恨す。彼の忿を懐くに由るが故に、其の国当に敗亡すべし。天主護念せず、余の天も咸く捨棄し、国土当に滅亡すべし。王の身苦厄を受け、父母及び妻子、兄弟、並びに姉妹、倶に愛別離に遭ひ、乃至身亡没せん。変怪の流星堕ち、二の日倶時に出で、他方の怨賊来たりて国人喪乱に遭はん」云云。大集経に云く「若し復諸の刹利国王、諸の非法を作し、世尊の声聞の弟子を悩乱し、若しは以て毀罵し、刀杖をもって打斫(ちょうしゃく)し、及び衣鉢種々の資具を奪ひ、若しは他の給施に留難を作す者有らば、我等彼れをして自然に他方の怨敵を卒起せしめ、及び自づからの国土も亦兵起こり、病疫・飢饉・非時の風雨・闘諍言訟あらしめ、又其の王をして久しからずして復当に己が国を亡失せしめん」云云。/大涅槃経に云く「善男子、如来の正法将に滅尽せんと欲す、爾の時に多く行悪の比丘有らん。如来微密の蔵を知らず。譬へば痴賊の真宝を棄捨し、草を担負するが如し。如来微密の蔵を解せざるが故に、是の経の中に於て懈怠して勤めず。哀れなる哉、大険当来の世甚だ怖畏すべし。諸の悪比丘、是の経を抄略して分かちて多分と作し、能く正法の色香美味を滅せん。是の諸の悪人、復是の如き経典を読誦すと雖も、如来深密の要義を滅除し、世間荘厳の文飾無義の語を安置し、前を抄して後に著け、後を抄りて前に著け、前後を中に著け、中を前後に著けん。当に知るべし。是の如き諸の悪比丘は是れ魔の伴侶なり」。又云く「菩薩、悪象等に於ては心に恐怖すること無かれ。悪知識に於ては怖畏の心を生ぜよ。悪象の為に殺されては三趣に至らず、悪友の為に殺されては必ず三趣に至る」云云。又云く「我涅槃の後、無量百歳に四道の聖人も悉く復涅槃せん。正法滅して後、像法の中に於て当に比丘有るべし。持律に似像して少しく経を読誦し、飲食を貪嗜して其の身を長養せん。袈裟を著すと雖も、猶猟師の細視徐行するが如く、猫の鼠を伺ふが如し。常に是の言を唱へん、我羅漢を得たりと。外には賢善を現じ、内には貪嫉を懐く。唖法を受けたる婆羅門の如し。実には沙門に非ずして沙門の像を現じ、邪見熾盛にして正法を誹謗せん」。/法華経に云く「諸の無智の人の悪口罵詈等し、及び刀杖を加ふる者有らん。我等皆当に忍ぶべし。悪世の中の比丘は邪智にして心諂曲に、未だ得ざるを為れ得たりと謂ひ、我慢の心充満せん。或は阿練若に納衣にして空閑に在りて、自ら真の道を行ずと謂ひて人間を軽賤する者有らん。利養に貪著するが故に、白衣の与(ため)に法を説いて、世に恭敬せらることを為(う)ること、六通の羅漢の如くならん。乃至、常に大衆の中に在りて我等を毀らんと欲するが故に、国王・大臣・婆羅門・居士及び余の比丘衆に向かひて、誹謗して我が悪を説いて、是れ邪見の人、外道の論議を説くと謂はん。○濁劫悪世の中には多く諸の恐怖有らん。悪鬼其の身に入りて我を罵詈し毀辱せん。濁世の悪比丘は仏の方便随宜所説の法を知らず、悪口して顰蹙し、数数擯出せられん」云云。涅槃経に云く「善男子、一闡提有りて、羅漢の像を作し、空処に住して方等大乗経典を誹謗せん。諸の凡夫人見已りて皆真の阿羅漢是れ大菩薩なりと謂はん」云云。般泥経に云く「羅漢に似たる一闡提有りて悪業を行じ、一闡提に似たる阿羅漢ありて慈心を作さん。羅漢に似たる一闡提有りとは、是れ諸の衆生の方等を誹謗するなり。一闡提に似たる阿羅漢とは、声聞を毀呰して広く方等を説き、衆生に語りて言はん、我如来と倶に是れ菩薩なり、所以は何ん、一切皆如来の性有るが故にと。然も彼の衆生は一闡提と謂はん」。又云く「究竟の処を見ざれば、永く彼の一闡提の輩の究竟の悪を見ず。亦彼の無量の生死究竟の処を見ず」と〈已上経文〉。文に就きて世を見るに誠に以て然なり。悪侶を誡めずんば豈に善事を成さんや。/客猶憤りて曰く、明王は天地に因りて化を成し、聖人は理非を察らかにして世を治む。世上の僧侶は天下の帰する所なり。悪侶に於ては明王信ずべからず、聖人に非ずんば賢哲仰ぐべからず。今賢聖の尊重せるを以て則ち竜象の軽からざるを知る。何ぞ妄言を吐きて強ちに誹謗を成し、誰人を以て悪比丘と謂ふや、委細に聞かんと欲す。/主人の曰く、客の疑ひに付きて重々の子細有りと雖も、繁を厭ひて多事を止め、且く一を出ださん、万を察せよ。後鳥羽院の御宇に法然といふもの有り、選択集を作る。則ち一代の聖教を破し遍く十方の衆生を迷はす。其の選択に云く「道綽禅師、聖道・浄土の二門を立て、聖道を捨てて正しく浄土に帰するの文。初めに聖道門とは之れに就きて二有り。乃至、之れに準じて之れを思ふに、応に密大及以(および)実大を存すべし。然れば則ち今真言・仏心・天台・華厳・三論・法相・地論・摂論、此等の八家の意正しく此に在るなり。曇鸞法師の往生論の注に云く、謹んで竜樹菩薩の十住毘婆沙を案ずるに云く、菩薩阿毘跋致を求むるに二種の道有り。一には難行道、二には易行道なりと。此の中の難行道とは即ち是れ聖道門なり。易行道とは即ち是れ浄土門なり。浄土宗の学者先づ須く此の旨を知るべし。設ひ先より聖道門を学ぶ人なりと雖も、若し浄土門に於て其の志有らん者は、須く聖道を棄てて浄土に帰すべし」。又云く「善導和尚は正雑二行を立て、雑行を捨てて正行に帰するの文。第一に読誦雑行とは、上の観経等の往生浄土の経を除きて已外、大小乗・顕密の諸経に於て受持読誦するを悉く読誦雑行と名づく。第三に礼拝雑行とは、上の弥陀を礼拝するを除きて已外、一切の諸仏菩薩等及び諸の世天等に於て礼拝恭敬するを悉く礼拝雑行と名づく。私に云く、此の文を見るに須く雑を捨てて専を修すべし。豈に百即百生の専修正行を捨てて、堅く千中無一の雑修雑行を執せんや。行者能く之れを思量せよ」。/又云く「貞元入蔵録の中に、始め大般若経六百巻より法常住経に終るまで、顕密の大乗経総じて六百三十七部・二千八百八十三巻なり。皆須く読誦大乗の一句に摂すべし」「当に知るべし、随他の前には暫く定散の門を開くと雖も、随自の後には還りて定散の門を閉づ。一たび開きて以後永く閉ぢざるは唯是れ念仏の一門なり」。又云く「念仏の行者必ず三心を具足すべきの文。観無量寿経に云く、同経の疏に云く、問うて曰く、若し解行の不同邪雑の人等有りて外邪異見の難を防がん。或は行くこと一分二分にして群賊等喚び回すとは、即ち別解・別行・悪見の人等に喩ふ。私に云く、又云く、此の中に一切の別解・別行・異学・異見等と言ふは、是れ聖道門を指すなり」。又最後結句の文に云く「夫れ速やかに生死を離れんと欲せば、二種の勝法の中に且く聖道門を閣きて選びて浄土門に入れ。浄土門に入らんと欲せば、正雑二行の中に且く諸の雑行を抛ちて選びて応に正行に帰すべし」〈已上〉。之れに就きて之れを見るに、曇鸞道綽・善導の謬釈を引きて聖道浄土・難行易行の旨を建て、法華・真言総じて一代の大乗六百三十七部・二千八百八十三巻、並びに一切の諸仏・菩薩及び諸の世天等を以て、皆聖道・難行・雑行等に摂して、或は捨て、或は閉じ、或は閣き、或は抛つ。此の四字を以て多く一切を迷はし、剰へ三国の聖僧・十方の仏弟を以て皆群賊と号し、併せて罵詈せしむ。近くは所依の浄土の三部経の「唯五逆と誹謗正法とを除く」の誓文に背き、遠くは一代五時の肝心たる法華経の第二の「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば、乃至、其の人命終して阿鼻獄に入らん」の誡文に迷ふ者なり。是に代末代に及び、人聖人に非ず。各冥衢(みょうく)に容りて並びに直道を忘る。悲しきかな瞳矇をたず。痛ましきかな徒らに邪信を催す。故に上国主より下土民に至るまで、皆経は浄土三部の外の経無く、仏は弥陀三尊の外の仏無しと謂へり。/仍って伝教・弘法・慈覚・智証等、或は万里の波濤を渉りて渡せし所の聖教、或は一朝の山川を廻りて崇むる所の仏像、若しは高山の巓に華界を建てて以て安置し、若しは深谷の底に蓮宮を起てて以て崇重す。釈迦・薬師の光を並ぶるや、威を現当に施し、虚空・地蔵の化を成すや、益を生後に被らしむ。故に国主は郡郷を寄せて以て灯燭を明らかにし、地頭は田園を充てて以て供養に備ふ。而るを法然の選択に依りて、則ち教主を忘れて西土の仏駄を貴び、付属を抛ちて東方の如来を閣き、唯四巻三部の経典を専らにして、空しく一代五時の妙典を抛つ。是れを以て弥陀の堂に非ざれば皆供仏の志を止め、念仏の者に非ざれば早く施僧の懐(おも)ひを忘る。故に仏堂は零落して瓦松の煙老い、僧房は荒廃して庭草の露深し。然りと雖も各護惜の心を捨てて、並びに建立の思ひを廃す。是れを以て住持の聖僧行きて帰らず、守護の善神去りて来たること無し。是れ偏に法然が選択に依るなり。悲しきかな数十年の間、百千万の人、魔縁に蕩(とろ)かされて多く仏教に迷へり。謗を好みて正を忘る、善神怒りを為さざらんや。正を捨てて邪を好む、悪鬼便りを得ざらんや。如かず、彼の万祈を修せんよりは、此の一凶を禁ぜんには。/客殊に色を作して曰く、我が本師釈迦文、浄土の三部経を説きたまひてより以来、曇鸞法師は四論の講説を捨てて一向に浄土に帰し、道綽禅師は涅槃の広業を閣きて偏に西方の行業を弘め、善導和尚は法華の雑行を抛ちて観経の専修に入り、恵心僧都は諸経の要文を集めて念仏の一行を宗とし、永観律師は顕密の二門を閉じて念仏の一道に入る。弥陀を貴重すること誠に以て然なり。又往生の人其れ幾ばくぞや。就中法然聖人は幼少にして叡山に昇り、十七にして六十巻に渉り、並びに八宗を究め具に大意を得たり。其の外一切の経論七遍反覆し、章疏伝記究め看ざることなく、智は日月に斉しく、徳は先師に越えたり。然りと雖も猶出離の趣に迷ひ、涅槃の旨を弁へず。故に遍く覿、悉く鑑み、深く思ひ、遠く慮り、遂に諸経を抛ちて専ら念仏を修す。其の上一夢の霊応を蒙り、四裔の親疎に弘む。故に或は勢至の化身と号し、或は善導の再誕と仰ぐ。然れば則ち十方の貴賤頭を低れ、一朝の男女歩みを運ぶ。爾しより来、春秋推し移り星霜積もれり。而るに忝くも釈尊の教へを疎かにして、恣に弥陀の文を譏る。何ぞ近年の災を以て聖代の時に課(おお)せ、強(あなが)ちに先師を毀り、更に聖人を罵るや。毛を吹きて疵を求め、皮を剪りて血を出だす。昔より今に至るまで、此の如き悪言未だ見ず、惶るべく慎むべし。罪業至りて重し、科条争でか遁れん。対座猶以て恐れ有り、杖を携へて則ち帰らんと欲す。主人咲みを止めて曰く、辛きを蓼葉に習ひ、臭きを涸厠に忘る。善言を聞いて悪言と思ひ、謗者を指して聖人と謂ひ、正師を疑って悪侶に擬す。其の迷ひ誠に深く、其の罪浅からず。事の起こりを聞かんとならば、委しく其の趣を談ぜん。釈尊説法の内、一代五時の間先後を立てて権実を弁ず。而るに曇鸞道綽・善導等、既に権に就きて実を忘れ、先に依りて後を捨つ。未だ仏教の淵底を探らざる者なり。就中法然其の流れを酌むと雖も其の源を知らず。所以は何ん。大乗経六百三十七部・二千八百八十三巻、並びに一切の諸仏菩薩、及び諸の世天等を以て、捨閉閣抛の四字を置きて一切衆生の心を蕩(とろ)かす。是れ偏に私曲の詞を展べて、全く仏経の説を見ず。妄語の至り、悪口の科、言ひても比べ無く、責めても余り有り。具に事の心を案ずるに、慈恩・弘法の三乗真実・一乗方便、望後作戯論の邪義にも超過し、光宅・法蔵の涅槃正見・法華邪見、寂場本教・鷲峰末教の悪見にも勝出せり。大慢婆羅門の蘇生か、無垢論師の再誕か。毒蛇を恐怖し、悪賊を遠離せよ。破仏法の因縁・破国の因縁の金言是れなり。而るに人皆其の妄語を信じ、悉く彼の選択を貴ぶ。故に浄土の三経を崇めて衆経を抛ち、極楽の一仏を仰ぎて諸仏を忘る。誠に是れ諸仏諸経の怨敵、聖僧衆人の讐敵なり。此の邪教広く八荒に弘まり周く十方に遍す。/抑近年の災を以て往代を難ずるの由、強ちに之れを恐る。聊か先例を引きて汝の迷ひを悟すべし。止観の第二に史記を引きて云く「周の末に被髪袒身にして礼度に依らざる者有り」。弘決の第二に此の文を釈するに、左伝を引きて曰く「初め平王の東遷するや、伊川に被髪の者の野に於て祭るを見る。識者の曰く、百年に及ばずして其の礼先づ亡びん」。爰に知んぬ、徴前に顕はれ、災ひ後に致ることを。又「阮籍逸才にして蓬頭散帯す。後に公卿の子孫皆之れに教ひて、奴苟して相辱むる者を方に自然に達すといひ、節兢持する者を呼びて田舎と為す。司馬氏の滅ぶる相と為す」。又慈覚大師の入唐巡礼記を案ずるに云く「唐の武宗皇帝の会昌元年、勅して章敬寺の鏡霜法師をして諸寺に於て弥陀念仏の教を伝へしむ。寺毎に三日巡輪すること絶えず。同二年、回鶻国の軍兵等唐の堺を侵す。同三年、河北の節度使忽ち乱を起こす。其の後大蕃国更(ま)た命を拒み、回鶻国重ねて地を奪ふ。凡そ兵乱は秦項の代に同じく、災火は邑里の際に起こる。何に況や、武宗大いに仏法を破し多く寺塔を滅す。乱を撥むること能はずして遂に以て事有り」〈已上取意〉。此れを以て之れを惟ふに、法然後鳥羽院の御宇、建仁年中の者なり。彼の院の御事既に眼前に在り。然れば則ち大唐に例を残し吾が朝に証を顕はす。汝疑ふこと莫れ汝怪しむこと莫れ。唯須く凶を捨てて善に帰し源を塞ぎ根を截るべし。/客聊か和らぎて曰く、未だ淵底を究めざれども数(しばしば)其の趣を知る。但し華洛より柳営に至るまで釈門に枢在り、仏家に棟梁在り。然れども未だ勘状を進(たてまつ)らず、上奏に及ばず。汝賤しき身を以て輙く莠言を吐く。其の義余り有り、其の理謂れ無し。/主人の曰く、予少量たりと雖も忝くも大乗を学す。蒼蝿驥尾に附して万里を渡り、碧羅松頭に懸かりて千尋を延ぶ。弟子、一仏の子と生まれて諸経の王に事(つか)ふ。何ぞ仏法の衰微を見て心情の哀惜を起こさざらんや。法華経に云く「薬王、今汝に告ぐ、我が所説の諸経、而も此の経の中に於て、法華最も第一なり」。又云く「我が所説の経典は無量千万億にして、已に説き今説き当に説かん。而も其の中に於て此の法華経最もこれ難信難解なり」。又云く「文殊師利、此の法華経は諸仏如来の秘密の蔵なり。諸経の中に於て最も其の上に在り」。又云く「衆山の中に須弥山これ第一なり。衆星の中に月天子最もこれ第一なり。又日天子の能く諸の闇を除くが如く、又大梵天王の一切衆生の父なるが如く、能く是の経典を受持すること有らん者は亦復是の如し。一切衆生の中に於て亦これ第一なり」。/大涅槃経に云く「若し善比丘ありて法を壊る者を見て、置きて呵責し駆遣し挙処せずんば、当に知るべし、是の人は仏法の中の怨なり。若し能く駆遣し呵責し挙処せば、是れ我が弟子真の声聞なり」。法華経に云く「我身命を愛せず但無上道を惜しむ」。大涅槃経に云く「譬へば、王の使ひのよく談論し方便に巧みなる、命を他国に奉ずるに、寧ろ身命を喪ふとも終に王の所説の言教を匿さざるが如く、智者も亦爾なり。凡夫の中に於て身命を惜しまずして、かならず大乗方等如来の秘蔵は、一切衆生に皆仏性有ることを宣説すべし」〈已上経文〉。余、善比丘の身ならずと雖も「仏法中怨」の責めを遁れんが為に、唯大綱を撮りて粗一端を示す。其の上去ぬる元仁年中に、延暦・興福の両寺より度々奏聞を経、勅宣御教書を申し下して、法然の選択の印板を大講堂に取り上げ、三世の仏恩を報ぜんが為に之れを焼失せしめ、法然墓所に於ては、感神院の犬神人(いぬじにん)に仰せ付けて破却せしむ。其の門弟隆観・聖光・成覚・薩生等を遠国に配流せられ、其の後未だ御勘気を許されず。豈に未だ勘状を進らせずと云はんや。/客則ち和らぎて曰く、経を下し僧を謗ずること一人として論じ難し。然れども大乗経六百三十七部・二千八百八十三巻、並びに一切の諸仏菩薩及び諸の世天等を以て、捨閉閣抛の四字に載す。詞は勿論なり、其の文顕然なり。此の瑕瑾を守りて其の誹謗を成す。迷ひて言ふか、覚りて語るか。賢愚弁(わか)たず、是非定め難し。但し災難の起こりは選択に因るの由、盛んに其の詞を増し、弥(いよいよ)其の旨を談ず。所詮天下泰平・国土安穏は君臣の楽ふ所、土民の思ふ所なり。夫れ国は法に依りて昌へ、法は人に因りて貴し。国亡び人滅せば仏を誰か崇むべき、法を誰か信ずべきや。先づ国家を祈りて須く仏法を立つべし。若し災を消し難を止むるの術有らば聞かんと欲す。/主人の曰く、余は是れ頑愚にして敢へて賢を存せず。唯経文に就きて聊か所存を述べん。抑治術の旨、内外の間、其の文幾多ぞや。具に挙ぐべきこと難し。但し仏道に入りて数(しばしば)愚案を廻らすに、謗法の人を禁めて正道の侶を重んぜば、国中安穏にして天下泰平ならん。即ち涅槃経に云く「仏の言く、唯一人を除きて余の一切に施さば皆讃歎すべし。純陀問うて言く、云何なるをか名づけて唯除一人と為す。仏言く、此の経の中に説く所の如きは破戒なり。純陀復言く、我今未だ解せず、唯願はくは之れを説きたまへ。仏純陀に語りて言く、破戒とは謂く一闡提なり。其の余の在所(あらゆる)一切に布施するは皆讃歎すべし、大果報を獲ん。純陀復問ひたてまつる。一闡提とは其の義云何。仏の言く、純陀、若し比丘及び比丘尼・優婆塞・優婆夷有りて麁悪の言を発し、正法を誹謗し、是の重業を造りて永く改悔せず、心に懺悔無からん。是の如き等の人を名づけて一闡提の道に趣向すと為す。若し四重を犯し五逆罪を作り、自ら定めて是の如き重事を犯すと知れども、而も心に初めより怖畏・懺悔無く、肯へて発露せず。彼の正法に於て永く護惜建立の心無く、毀呰軽賤して言に禍咎多からん。是の如き等を亦一闡提の道に趣向すと名づく。唯此の如き一闡提の輩を除きて其の余に施さば一切讃歎すべし」。/又云く「我往昔を念ふに、閻浮提に於て大国の王と作れり。名を仙予と曰ひき。大乗経典を愛念し敬重し、其の心純善にして麁悪嫉悋有ること無し。善男子、我爾の時に於て心に大乗を重んず。婆羅門の方等を誹謗するを聞き、聞き已りて即時に其の命根を断つ。善男子、是の因縁を以て是れより已来地獄に堕せず」。又云く「如来昔国王と為りて菩薩の道を行ぜし時、爾所(そこばく)の婆羅門の命を断絶す」。又云く「殺に三つ有り、謂く下中上なり。下とは蟻子乃至一切の畜生なり。唯菩薩の示現生の者を除く。下殺の因縁を以て地獄・畜生・餓鬼に堕ちて具に下の苦を受く。何を以ての故に。是の諸の畜生に微かの善根有り、是の故に殺さば具に罪報を受く。中殺とは凡夫人より阿那含に至るまで是れを名づけて中と為す。是の業因を以て地獄・餓鬼に堕して具に中の苦を受く。上殺とは父母乃至阿羅漢・辟支仏・畢定の菩薩なり。阿鼻大地獄の中に堕す。善男子、若し能く一闡提を殺すこと有らん者は、則ち此の三種の殺の中に堕せず。善男子、彼の諸の婆羅門等は一切皆是れ一闡提なり」。/仁王経に云く「仏、波斯匿王に告げたまはく、是の故に諸の国王に付属して比丘・比丘尼に付属せず。何を以ての故に。王の威力無ければなり」。涅槃経に云く「今無上の正法を以て諸王・大臣・宰相及び四部の衆に付属す。正法を毀る者をば大臣四部の衆、当に苦治すべし」。又云く「仏の言く、迦葉能く正法を護持する因縁を以ての故に、是の金剛身を成就することを得たり。善男子、正法を護持せん者は五戒を受けず、威儀を修せずして、応に刀剣・弓箭・鉾槊を持すべし」。又云く「若し五戒を受持せん者有らば、名づけて大乗の人と為すことを得ざるなり。五戒を受けざれども正法を護るを為て乃ち大乗と名づく。正法を護る者は、当に刀剣器杖を執持すべし。刀杖を持つと雖も、我是等を説いて、名づけて持戒と曰はん」。/又云く「善男子、過去の世に此の拘尸那城に於て仏の世に出でたまふこと有りき。歓喜増益如来と号したてまつる。仏涅槃の後、正法世に住すること無量億歳なり。余の四十年仏法未だ滅せず、爾の時に一りの持戒の比丘有り、名を覚徳と曰ふ。爾の時に多く破戒の比丘有り。是の説を作すを聞き皆悪心を生じ、刀杖を執持して是の法師を逼む。是の時の国王の名を有徳と曰ふ。是の事を聞き已りて、護法の為の故に、即便(すなわち)説法者の所に往至して、是の破戒の諸の悪比丘と極めて共に戦闘す。爾の時に説法者厄害を免るることを得たり。王爾の時に於て身に刀剣鉾槊の瘡を被り、体に完き処は芥子の如き許りも無し。爾の時に覚徳、尋(つ)いで王を讃めて言く、善きかな善きかな、王今真に是れ正法を護る者なり。当来の世に此の身当に無量の法器と為るべし。王是の時に於て法を聞くことを得已りて心大いに歓喜し、尋いで即ち命終して阿仏の国に生ず。而も彼の仏の為に第一の弟子と作る。其の王の将従・人民・眷属の戦闘すること有りし者、歓喜すること有りし者、一切菩提の心を退せず、命終して悉く阿仏の国に生ず。覚徳比丘却(さ)りて後、寿終りて亦阿仏の国に往生することを得て、而も彼の仏の為に声聞衆の中の第二の弟子と作る。若し正法尽きんと欲すること有らん時、当に是の如く受持し擁護すべし。迦葉、爾の時の王とは則ち我が身是れなり。説法の比丘は迦葉仏是れなり。迦葉、正法を護る者は是の如き等無量の果報を得ん。是の因縁を以て、我今日に於て種々の相を得て以て自ら荘厳し、法身不可壊の身を成ず。仏、迦葉菩薩に告げたまはく、是の故に法を護らん優婆塞等は、応に刀杖を執持して擁護すること是の如くなるべし。善男子、我涅槃の後、濁悪の世に国土荒乱し、互ひに相抄掠し、人民飢餓せん。爾の時に多く飢餓の為の故に発心出家するもの有らん。是の如きの人を名づけて禿人と為す。是の禿人の輩、正法を護持するを見て、駆逐して出だしめ、若しは殺し若しは害せん。是の故に我今持戒の人、諸の白衣の刀杖を持つ者に依りて、以て伴侶と為すことを聴(ゆる)す。刀杖を持つと雖も我是等を説いて名づけて持戒と曰はん」。/法華経に云く「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば、即ち一切世間の仏種を断ぜん」。又云く「経を読誦し書持すること有らん者を見て、軽賤憎嫉して結恨を懐かん。乃至、其の人命終して阿鼻獄に入らん」と〈已上経文〉。夫れ経文顕然なり。私の詞何ぞ加へん。凡そ法華経の如くんば、大乗経典を謗ずる者は無量の五逆に勝れたり。故に阿鼻大城に堕して永く出づる期無けん。涅槃経の如くんば、設ひ五逆の供を許すとも謗法の施を許さず。蟻子を殺す者は必ず三悪道に落つ。謗法を禁むる者は不退の位に登る。所謂覚徳とは是れ迦葉仏なり。有徳とは則ち釈迦文なり。法華・涅槃の経教は一代五時の肝心、八万法蔵の眼目なり。其の禁め実に重し、誰か帰仰せざらんや。/而るに謗法の族、正道を忘るるの人、剰へ法然の選択に依りて弥(いよいよ)愚痴の盲瞽を増す。是れを以て或は彼の遺体を忍びて木画の像に露はし、或は其の妄説を信じて莠言を模(かたぎ)に彫り、之れを海内に弘め之れを外に翫ぶ。仰ぐ所は則ち其の家風、施す所は則ち其の門弟なり。然る間、或は釈迦の手指を切りて弥陀の印相を結び、或は東方如来の雁宇を改めて西土教主の鵞王を居へ、或は四百余廻の如法経を止めて浄土の三部経と成し、或は天台大師の講を停めて善導の講と為す。此の如き群類、其れ誠に尽くし難し。是れ破仏に非ずや、是れ破法に非ずや、是れ破僧に非ずや、是れ亡国の因縁に非ずや。此の邪義は則ち選択に依るなり。嗟呼(ああ)悲しきかな、如来誠諦の禁言に背くこと。哀れなり、愚侶迷惑の麁語に随ふこと。早く天下の静謐を思はば須く国中の謗法を断つべし。/客の曰く、若し謗法の輩を断じ、若し仏禁の違を絶たんには、経文の如く斬罪を行ふべきか。若し然らば殺害相加へ罪業何んが為(せ)んや。則ち大集経に云く「頭を剃り袈裟を著せば持戒及び毀戒をも、天人彼れを供養すべし。則ち為(こ)れ我を供養するなり。是れ我が子なり。若し彼れを打(かだ)すること有れば則ち為れ我が子を打つなり。若し彼れを罵辱せば則ち為れ我を毀辱するなり」。仁王経に云く「大王、法末世の時、乃至、非法非律にして比丘を繋縛すること獄囚の法の如く、乃至、諸の小国の王自ら此の罪を作せば破国の因縁身に自ら之れを受けん」。又大集経に云く「仏の言はく、大梵、我今汝が為に且く略して之れを説かん。若し人有りて万億の仏の所に於て其の身の血を出ださん。意に於て云何。是の人罪を得ること寧ろ多しと為(せ)んや不や。大梵王言さく、若し人但一仏の身血を出ださんも、無間の罪を得んこと尚多く無量にして算数すべからず、阿鼻大地獄の中に堕つ。何に況や具に万億の諸仏の身の血を出ださん者をや。終に能く広く彼の人の罪業の果報を説くもの有ること無けん。唯如来を除く。仏言く、大梵、若し我が為に鬚髪を剃除し、袈裟を著して片(かたとき)も禁戒を受けず、受けて犯す者を悩乱し罵辱し打縛すること有らば、罪を得ること彼れよりも多し」。/又云く「刹利国王、及以(および)諸の事を断ずる者、乃至、我が法の中に於て出家する者、大殺生・大偸盗・大非梵行・大妄語及び余の不善を作すとも、是の如き等の類、乃至、若しは鞭打するは理の応ぜず、又口業に罵辱すべからず、一切其の身に罪を加ふべからず。若し故(ことさら)に法に違せば、乃至、必定して阿鼻地獄に帰趣せん」。又云く「当来の世に悪の衆生有りて、三宝の中に於て少しく善業を作し、若しは布施を行じ、若しは復戒を持ち諸の禅定を修せん。其の是の如き少し許りの善根を以て諸の国王と作り、愚痴無智にして慚愧有ること無く、慢熾盛にして慈愍有ること無く、後世の怖畏すべき事を観ぜず。彼等我が諸の所有の声聞の弟子を悩乱し打縛罵辱して、乃至、阿鼻に堕在せん」等云云。料り知んぬ、善悪を論ぜず、是非を択ぶこと無く、僧侶たらんに於ては供養を展ぶべし。何ぞ其の子を打辱して忝くも其の父を悲哀せしめん。彼の竹杖の目連尊者を害せしや永く無間の底に沈み、提婆達多の蓮華比丘尼を殺せしや久しく阿鼻の焔に咽ぶ。先証斯れ明らかなり、後昆最も恐れあり。謗法を誡むるに似て既に禁言を破る。此の事信じ難し如何が意得んや。/主人の曰く、客明らかに経文を見て猶斯の言を成す。心の及ばざるか、理の通ぜざるか。全く仏子を禁むるに非ず、唯偏に謗法を悪むなり。汝が上に引く所の経文は、専ら持戒正見、破戒・無戒の正見の者なり。今悪む所は持戒の邪見・破戒の破見・無戒の悪見の者なり。夫れ釈迦の以前の仏教は其の罪を斬ると雖も、能忍の以後の経説は則ち其の施を止む。此れ又一途なり。月氏国の戒日大王は聖人なり。其の上首を罰して五天の余党を誡む。尸那国の宣宗皇帝は賢王なり。道士一十二人を誅して九州の仏敵を止む。彼れは外道なり、道士なり。其の罪是れ軽し。是れは内道なり、仏弟子なり。其の罪最も重し。速やかに重科に行へ。然れば則ち四海万邦一切四衆、其の悪に施さずして皆此の善に帰せば、何なる難か並び起こり、何なる災か競ひ来たらん。/客則ち席を避け襟を刷ひて曰く、仏教斯れ区にして旨趣窮め難く、不審多端にして理非明らかならず。但し法然聖人の選択現在なり。諸仏・諸経・法華経の教主釈尊・諸菩薩・諸天・天照太神・正八幡等を以て捨閉閣抛の悪言を載す。其の文顕然なり。茲に因りて聖人国を去り善神所を捨て、天下飢渇し、世上疫病す等。今主人広く経文を引きて明らかに理非を示す。故に妄執既に翻り、耳目数(しばしば)朗らかなり。所詮国土泰平天下安穏は、一人より万民に至るまで好む所なり、楽ふ所なり。早く一闡提の施を止め、謗法の根を切り、永く衆の僧尼の供を致し、智者の足を頂き、仏海の白浪を収め、宝山の緑林を截らば、世は羲農の世と成り、国は唐虞の国と為らん。然して後、顕密の浅深を斟酌し、真言・法華の勝劣を分別し、仏家の棟梁を崇重し、一乗の元意を開発せん。/主人悦びて曰く、鳩化して鷹と為り、雀変じて蛤と為る。悦ばしきかな、汝蘭室の友に交はりて麻畝の性と成る。誠に其の難を顧みて専ら此の言を信ぜば、風和らぎ浪静かにして不日に豊年ならんのみ。但し人の心は時に随ひて移り、物の性は境に依りて改まる。譬へば猶水中の月の波に動き、陣前の軍の剣に靡くがごとし。汝当座に信ずと雖も後定めて永く忘れん。若し先づ国土を安んじて現当を祈らんと欲せば、速やかに情慮を廻らし忽いで対治を加えよ。所以は何ん。薬師経の七難の内、五難忽ちに起こり二難猶残れり。所以(いわゆる)他国侵逼の難・自界叛逆の難なり。大集経の三災の内、二災早く顕はれ一災未だ起こらず。所以兵革の災なり。金光明経の内、種々の災禍一々に起こると雖も、他方の怨賊国内を侵掠する、此の災未だ露はれず、此の難未だ来たらず。仁王経の七難の内、六難今盛んにして一難未だ現ぜず。所以「四方の賊来たりて国を侵す」の難なり。加之(しかのみならず)「国土乱れん時は先づ鬼神乱る。鬼神乱るるが故に万民乱る」云云。今此の文に就きて具に事の情を案ずるに、百鬼早く乱れ万民多く亡ぶ。先難是れ明らかなり、後災何ぞ疑はん。若し残る所の二難、悪法の科に依りて並び起こり競ひ来たらば、其の時何んが為んや。帝王は国家を基として天下を治め、人臣は田園を領して世上を保つ。而るに他方の賊来たりて我が国を侵し、自界叛逆して此の地を掠領せば、豈に驚かざらんや、豈に騒がざらんや。国を失ひ家を滅せば、何れの所にか世を遁れん。汝須く一身の安堵を思はば、先づ四表の静謐を祈るべきものか。/就中人の世に在るや各の後生を恐る。是れを以て或は邪教を信じ、或は謗法を貴ぶ。各の是非に迷ふことを悪むと雖も、而も猶仏法に帰することを哀しむ。何ぞ同じく信心の力を以て、妄りに邪議の詞を宗めんや。若し執心翻らず、亦曲意猶存せば、早く有為の郷を辞して必ず無間の獄(ひとや)に堕ちなん。所以に大集経に云く「若し国王有りて、無量世に於て施戒恵を修すとも、我が法の滅せんを見て捨てて擁護せずんば、是の如く種うる所の無量の善根悉く皆滅失し、乃至、其の王久しからずして当に重病に遇ひ、寿終の後大地獄に生ずべし。王の如く夫人・太子・大臣・城主・柱師・郡守・宰官も亦復是の如くならん」。仁王経に云く「人仏教を壊らば復孝子無く、六親不和にして天竜も祐けず。疾疫悪鬼日に来たりて侵害し、災怪首尾し、連禍縦横し、死して地獄・餓鬼・畜生に入らん。若し出でて人と為らば兵奴の果報ならん。響きの如く影の如く、人の夜書(ものか)くに火は滅すれども字は存するが如く、三界の果報も亦復是の如し」。大品経に云く「破法の業因縁集まるが故に、無量百千万億歳大地獄の中に堕せん。是の破法人の輩、一大地獄より一大地獄に至り、若し火劫起こらん時は、他方の大地獄の中に至り、彼の間に生在して、一大地獄より一大地獄に至らん。乃至、是の如く十方に遍せん。乃至、重罪転(うたた)薄く、或は人身を得ば、盲人の家に生まれ、旃陀羅の家に生まれ、厠を除ひ死人を担(にな)ふ種々の下賤の家に生まれ、若しは無眼、若しは一眼、若しは眼瞎、無舌、無耳、無手ならん」。/大集経に云く「大王、当来の世に於て、若し刹利・婆羅門・毘舎・首陀有り、乃至、他の施す所を奪ふ。而も彼の愚人現身の中に於て二十種の大悪果報を得ん。何者か二十なる。一には諸天善神皆悉く遠離せん。四には怨憎悪人同じく共に聚会せん。六には心狂痴乱し恒に繞多からん。十一には所愛の人悉く皆離別せん。十五には所有の財物五家に分散せん。十六には常に重病に遇はん。二十には常に糞穢に処し、乃至、命終して命終の後阿鼻地獄に堕せん」。又云く「曠野無水の処に居在して、生じては便ち眼無く又手足無けん。四方の熱風来たりて其の身に触れ、形体楚毒猶剣もて切るが如し。宛転して地に在りて、苦悩を受くること是の如く百千種の苦あり。然して後に命終して大海の中に生まれ、宍揣(にくし)の身を受く。其の形長大にして百由旬に満つ。然も彼の罪人所居の処は、其の身の外面一由旬に於て、中に満てる熱水、状は融銅の若く、無量百千歳を径(す)ぎて、飛禽走獣競ひ来たりて之れを食む。乃至、其の罪漸く薄らぎ、出でて人と為ることを得ば、無仏の国・五濁の刹(くに)の中に生ぜん。生まるるよりして盲なり、諸根具せず、身形醜悪にして人見ることを喜ばず」。/六波羅蜜経に云く「今地獄に在りて現に衆の苦を受け、十三の火の纏する所と為る。二の火焔有りて、足より入り頂に徹して出づ。復二の焔有り。頂より入り足に通して出づ。復二の焔有り。背よりして入り胸よりして出づ。復二の焔有り。胸よりして入り背よりして出づ。復二の焔有り。左の脇より入り右の脇を穿ちて出づ。復二焔有り。右の脇より入り左の脇を穿ちて出づ。復一の焔有り。首よりして纏ひ下りて足に至る。然るに此の地獄の諸の衆生の身、其の形軟弱にして熟蘇の如く、彼の衆火に交絡焚熱せらる。其の地獄の火の焼くこと、人間の火の華を焼くが如く、復余燼無し」。大涅槃経に云く「善友を遠離し正法を聞かず悪法に住せば、是の因縁の故に沈没して阿鼻地獄に在りて、受くる所の身形縦横八万四千なり」。/妙法蓮華経の第二に云く「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば、則ち一切世間の仏種を断ぜん。或は復顰蹙して疑惑を懐かん。乃至、経を読誦し書持すること有らん者を見て、軽賤憎嫉して結恨を懐かん。此の人の罪報を汝今復聴け。其の人命終して阿鼻獄に入らん。一劫を具足して劫尽きなば更(また)生まれん。是の如く展転して無数劫に至らん。乃至、此に於て死し已りて更に蟒身を受けん、其の形長大にして五百由旬ならん」。同第七に云く「四衆の中に瞋恚を生じ心不浄なる者有り。悪口罵詈して言く、是の無智の比丘と。衆人或は杖木瓦石を以て之れを打擲す。千劫阿鼻地獄に於て大苦悩を受く」と〈已上〉。広く衆経を披きたるに専ら謗法を重んず。悲しきかな、日本国皆正法の門を出でて深く邪謗の獄に入る。愚かなり、上下万人各悪教の綱に懸かりて、鎮(とこしなえ)に謗教の網に纏はる。此の朦霧の迷ひ彼の盛焔の底に沈む。是れ愁へざらんや、豈に苦しまざらんや。/汝早く信仰の寸心を改めて速やかに実乗の一善に帰せよ。然れば則ち三界は皆仏国なり、仏国其れ衰へんや。十方は悉く宝土なり、宝土何ぞ壊れんや。国に衰微無く土に破壊無くんば身は是れ安全にして、心は是れ禅定ならん。此の言此の詞、信ずべく崇むべし。/客曰く、今生後生誰か慎まざらん、誰か和(したが)はざらん。此の経文を披きて具に仏語を承るに、誹謗の科至りて重く、毀法の罪誠に深し。我一仏を信じて諸仏を抛ち、三経を仰ぎて諸経を閣きしは、是れ私曲の思ひに非ず、則ち先達の詞に随ひしなり。十方の諸人も亦復是の如くなるべし。今世には性心を労し来生には阿鼻に堕せんこと文明らかに理詳らかなり疑ふべからず。弥(いよいよ)貴公の慈誨を仰ぎ、益(ますます)愚客の痴心を開き、速やかに対治を廻らして早く泰平を致し、先づ生前を安んじ更に没後を扶けん。唯我が信ずるのみに非ず、又他の誤りをも誡めんのみ。