崇峻天皇御書

〔C3・建治三年九月一一日・四条金吾〕/白小袖一領・銭一ゆひ。又富木殿の御文のみ、なによりも、かき(柿)・なし(梨)・なまひじき・ひ(干)るひじき、やうやうの物うけ取り、しなじな御使ひにたび候ひぬ。/さてはなによりも上の御いたはり(所労)なげき入りて候。たとひ上は御信用なき様に候へども、との(殿)其の内にをはして、其の御恩のかげ(蔭)にて法華経をやしなひまいらせ給ひ候へば、偏に上の御祈りとぞなり候らん。大木の下の小木、大河の辺の草は、正しく其の雨にあたらず、其の水をえずといへども、露をつたへ、いき(生気)をえて、さかうる事に候。此れもかくのごとし。阿闍世王は仏の御かたきなれども、其の内にありし耆婆大臣、仏に志ありて常に供養ありしかば、其の功大王に帰すとこそ見えて候へ。仏法の中に、内薫外護と申す大いなる大事ありて宗論にて候。法華経には「我深く汝等を敬ふ」。涅槃経には「一切衆生悉く仏性有り」。馬鳴菩薩の起信論には「真如の法常に薫習するを以ての故に、妄心即滅して法身顕現す」。弥勒菩薩の瑜伽論には見えたり。かくれたる事のあらはれたる徳となり候なり。されば御内の人々には天魔ついて、前より此の事を知りて殿の此の法門を供養するをささ(障)えんがために、今度の大妄語をば造り出だしたりしを、御信心深ければ十羅刹たすけ奉らんがために、此の病はをこれるか。上は我がかたきとはをぼさねども、一たんかれらが申す事を用ゐ給ひぬるによりて、御しょらう(所労)の大事になりて長引かせ給ふか。彼等が柱とたのむ竜象すでにたうれぬ。和讒せし人も又其の病にをかされぬ。良観は又一重の大科の者なれば、大事に値ひて大事をひきをこして、いかにもなり候はんずらん。よもただは候はじ。/此れにつけても、殿の御身もあぶなく思ひまいらせ候ぞ。一定かたきにねらはれさせ給ひなん。すぐろく(双六)の石は二つ並びぬればかけられず。車の輪は二つあれば道にかたぶかず。敵も二人ある者をばいぶせがり候ぞ。いかにとが(科)ありとも、弟ども且くも身をはなち給ふな。殿は一定腹あしき相かを(面)に顕はれたり。いかに大事と思へども、腹あしき者をば天は守らせ給はぬと知らせ給へ。殿の人にあやまたれてをはさば、設ひ仏にはなり給ふとも、彼等が悦びと云ひ、此れよりの歎きと申し、口惜しかるべし。彼等がいかにもせんとはげみつるに、古へよりも上に引き付けられまいらせてをはすれば、外のすがた(姿)はしづまりたる様にあれども、内の胸はもふ(燃)る計りにや有らん。常には彼等に見えぬ様にて、古へよりも家のこ(子)を敬ひ、きうだち(公達)まいらせ給ひてをはさんには、上の召しありとも且くつつしむべし。入道殿いかにもならせ給はば、彼の人々はまどひ者になるべきをばかへりみず、物をぼへぬ心にとの(殿)のいよいよ来たるを見ては、一定ほのを(炎)を胸にたき、いき(気)をさかさまにつくらん。/若しきうだち、きり(権)者の女房たち「いかに上の御そろう(所労)は」と問ひ申されば、いかなる人にても候へ、膝をかがめて手を合はせ、「某が力の及ぶべき御所労には候はず候を、いかに辞退申せども『ただ』と仰せ候へば、御内の者にて候間かくて候」とて、びむ(鬢)をもかかず、ひたたれ(直垂)こはからず、さはやかなる小袖、色ある物なんどもきずして、且くねう(忍)じて御覧あれ。/返す返す御心への上なれども、末代のありさまを仏の説かせ給ひて候には、濁世には聖人も居しがたし。大火の中の石の如し。且くはこらふるやうなれども、終にはやけくだけて灰となる。賢人も五常は口に説いて、身には振舞ひがたしと見えて候ぞ。かう(甲)の座をば去れと申すぞかし。そこばく(若干)の人の殿を造り落とさんとしつるに、をとされずして、はやかちぬる身が、穏便ならずして造り落とされなば、世間に申すこ(漕)ぎこ(漕)ひでの船こぼれ、又食の後に湯の無きが如し。/上よりへや(部屋)を給はりて居してをはせば、其の処にては何事も無くとも、日ぐれ暁なんど、入り返りなんどに、定めてねらうらん。又我が家の妻戸の脇、持仏堂、家の内の板敷の下か天井なんどをば、あながちに心えて振舞ひ給へ。今度はさきよりも彼等はたばかり賢かるらん。いかに申すとも鎌倉のえがら(荏柄)夜廻りの殿原にはすぎじ。いかに心にあはぬ事有りともかたらひ給へ。義経はいかにも平家をばせめおとしがたかりしかども、成良をかたらひて平家をほろぼし、大将殿はおさだ(長田)を親のかたきとをぼせしかども、平家を落とさざりしには頸を切り給はず。/況や此の四人は遠くは法華経のゆへ、近くは日蓮がゆへに、命を懸けたるやしき(屋敷)を上へ召されたり。日蓮法華経とを信ずる人々をば、前々彼の人々いかなる事ありとも、かへりみ給ふべし。其の上、殿の家へ此の人々常にかようならば、かたき(敵)はよる行きあはじとをぢるべし。させる親のかたきならねば、顕はれてとはよも思はじ。かくれん者は是れ程の兵士はなきなり。常にむつばせ給へ。殿は腹悪しき人にて、よも用ゐさせ給はじ。若しさるならば、日蓮が祈りの力及びがたし。/竜象と殿の兄とは殿の御ためにはあ(悪)しかりつる人ぞかし。天の御計らひに殿の御心の如くなるぞかし。いかに天の御心に背かんとはをぼするぞ。設ひ千万の財をみちたりとも、上にすてられまいらせ給ひては、何の詮かあるべき。已に上にはをや(親)の様に思はれまいらせ、水の器に随ふが如く、こうし(犢)の母を思ひ、老者の杖をたのむが如く、主のとの(殿)を思し食されたるは、法華経の御たすけにあらずや。あらうらやましやとこそ、御内の人々は思はるるらめ。とくとく此の四人かたらひて日蓮にきかせ給へ。さるならば強盛に天に申すべし。又殿の故御父御母の御事も、左衛門尉があまりに歎き候ぞと天にも申し入りて候なり。定めて釈迦仏の御前に子細候らん。/返す返す今に忘れぬ事は、頸切られんとせし時、殿はともして馬の口に付きてなきかなしみ給ひしをば、いかなる世にか忘れなん。設ひ殿の罪ふかくして地獄に入り給はば、日蓮をいかに仏になれと釈迦仏こしら(拵)へさせ給ふにも、用ゐまいらせ候べからず。同じく地獄なるべし。日蓮と殿と共に地獄に入るならば、釈迦仏・法華経も地獄にこそをはしまさずらめ。暗に月の入るがごとく、湯に水を入るがごとく、氷に火をたくがごとく、日輪にやみ(暗)をなぐるが如くこそ候はんずれ。若しすこしも此の事をたがへさせ給ふならば、日蓮うらみさせ給ふな。此の世間の疫病はとののまう(申)がごとく、年帰りなば上へあがりぬとをぼえ候ぞ。十羅刹の御計らひか。今且く世にをはして物を御覧あれかし。/又世間のすぎえぬやうばし歎きて人に聞かせ給ふな。若しさるならば賢人にははづれたる事なり。若しさるならば、妻子があと(後)にとどまりて、はぢ(恥)を云ふとは思はねども、男のわかれのおしさに、他人に向かひて我が夫のはぢをみなかたるなり。此れ偏にかれが失にはあらず。我がふるまひのあしかりつる故なり。人身は受けがたし、爪の上の土。人身は持ちがたし、草の上の露。百二十まで持ちて名をくた(腐)して死せんよりは、生きて一日なりとも名をあげん事こそ大切なれ。中務三郎左衛門尉は主の御ためにも、仏法の御ためにも、世間の心ね(根)もよかりけりよかりけりと、鎌倉の人々の口にうたはれ給へ。穴賢穴賢。蔵の財よりも身の財すぐれたり。身の財より心の財第一なり。此の御文を御覧あらんよりは心の財をつませ給ふべし。/第一秘蔵の物語あり。書きてまいらせん。日本始まりて国王二人、人に殺され給ふ。其の一人は崇峻天皇なり。此の王は欽明天皇の御太子、聖徳太子の伯父なり。人王第三十三代の皇にてをはせしが、聖徳太子を召して勅宣下さる。「汝は聖智の者と聞く、朕を相してまいらせよ」と云云。太子三度まで辞退申させ給ひしかども、頻りの勅宣なれば止みがたくして、敬ひて相しまいらせ給ふ。「君は人に殺され給ふべき相まします」と。王の御気色かはらせ給ひて、「なにと云ふ証拠を以て此の事を信ずべき」。太子申させ給はく、「御眼に赤き筋とをりて候。人にあだまるる相なり」。皇帝勅宣を重ねて下し、「いかにしてか此の難を脱れん」。太子の云く、「免脱(まぬかれ)がたし。但し五常と申すつはもの(兵)あり。此れを身に離し給はずば害を脱れ給はん。此のつはものをば内典には忍波羅蜜と申して、六波羅蜜の其の一なり」と云云。/且くは此れを持ち給ひてをはせしが、ややもすれば腹あしき王にて是れを破らせ給ひき。有る時、人猪の子をまいらせたりしかば、かうがい(笄刀)をぬきて猪の子の眼をづぶづぶとささせ給ひて、「いつかにくしと思ふやつ(奴)をかくせん」と仰せありしかば、太子其の座にをはせしが、「あらあさましや、あさましや、君は一定人にあだまれ給ひなん。此の御言は身を害する剣なり」とて、太子多くの財を取り寄せて、御前に此の言を聞きし者に御ひきで物ありしかども、或人、蘇我の大臣馬子と申せし人に語りしかば、馬子「我が事なり」とて、東漢直駒(やまとのあやのあたいこま)、直磐井(あたいいわい)と申す者の子をかたらひて王を害しまいらせつ。されば王位の身なれども、思ふ事をばたやすく申さぬぞ。/孔子と申せし賢人は九思一言とて、ここのたび(九度)おもひて一度申す。周公旦と申せし人は沐する時は三度握り、食する時は三度はき給ひき。たしかにきこしめせ。我ばし恨みさせ給ふな。仏法と申すは是れにて候ぞ。一代の肝心は法華経法華経の修行の肝心は不軽品にて候なり。不軽菩薩の人を敬ひしはいかなる事ぞ。教主釈尊の出世の本懐は人の振舞ひにて候ひけるぞ。穴賢穴賢。賢きを人と云ひ、はかなきを畜という。/九月十一日日蓮花押/四条左衛門尉殿御返事