頼基陳状

〔C4・建治三年七月・江馬入道(江馬光時の惣領)〕/去ぬる六月二十三日の御下文、島田左衛門入道殿、山城民部入道殿両人の御承りとして、同二十五日謹んで拝見仕り候ひ畢んぬ。/右仰せ下しの状に云く、竜象御房の御説法の所に参られ候ひける次第、をほかた穏便ならざる由、見聞の人遍く一方ならず同口に申し合ひ候事、驚き入りて候。徒党の仁、其の数兵杖を帯して出入すと云云。此の条跡形も無き虚言なり。所詮誰人の申し入れ候ひけるやらん。御哀憐を蒙りて召し合はせられ、実否を糾明せられ候はば、然るべき事にて候。/凡そ此の事の根源は、去ぬる六月九日、日蓮聖人の御弟子三位公、頼基が宿所に来たり申して云く、近日竜象房と申す僧京都より下りて、大仏の門の西・桑谷に止住して、日夜に説法仕るが申して云く、現当の為、仏法に御不審存ぜむ人は来たりて問答申すべき旨説法せしむる間、鎌倉中の上下釈尊の如く貴び奉る。しかれども問答に及ぶ人なしと風聞し候。彼しこへ行き向かひて問答を遂げ、一切衆生の後生の不審をはらし候はむと思ひ候。聞き給はぬか。と申されしかども、折節宮仕へに隙無く候ひし程に、思ひ立たず候ひしかども、法門の事と承りて、たびたび罷り向かひて候へども、頼基は俗家の分にて候、一言も出ださず候ひし上は、悪口に及ばざる事、厳察に足るべく候。/ここに竜象房説法の中に申して云く、此の見聞満座の御中に、御不審の法門あらば仰せらるべしと申されし処に、日蓮房の弟子三位公問うて云く、生を受けしより死をまぬかるまじきことはり、始めてをどろくべきに候はねども、ことさら当時日本国の災に死亡する者数を知らず、眼前の無常、人毎に思ひしらずと云ふ事なし。然る所に京都より上人御下りあて、人々の不審をはらし給ふよし承りて参りて候ひつれども、御説法の最中、骨(こち)無くも候ひなばと存じ候ひし処に、問ふべき事有らむ人は各々憚らず問ひ給へと候ひし間悦び入りて候。/先づ不審に候事は、末法に生を受けて辺土のいやしき身に候へども、中国の仏法幸ひに此の国にわたれり。是非信受すべきの処に、経は五千七千数多なり。然而(しかも)一仏の説なれば所詮は一経にてこそ候らむに、華厳・真言乃至八宗、浄土・禅とて十宗まで分かれてをはします。此等の宗々も、門はことなりとも所詮は一かと推する処に、弘法大師は我が朝の真言の元祖、「法華経華厳経大日経に相対すれば、門の異なるのみならず、其の理は戯論の法、無明の辺域なり。又法華宗の天台大師等は諍ひて醍醐を盗む」等云云。法相宗の元祖慈恩大師云く「法華経は方便、深密経は真実、無性有情永不成仏」云云。華厳宗の澄観云く「華厳経は本教、法華経は末教。或は華厳は頓々、法華は漸頓」等云云。三論宗の嘉祥大師云く「諸大乗経の中には般若教第一」云云。浄土宗の善導和尚云く「念仏は十即十生百即百生、法華経等は千中無一」云云。法然上人云く「法華経を念仏に対して捨閉閣抛」、或は「行者は群賊」等云云。禅宗の云く「教外別伝不立文字」云云。/教主釈尊法華経をば「世尊は法久しくして後、要(かなら)ず当に真実を説きたまふべし」。多宝仏は妙法華経は「皆是れ真実なり」。十方分身の諸仏は「舌相梵天に至る」とこそ見えて候に、弘法大師法華経をば戯論の法と書かれたり。釈尊・多宝・十方の諸仏は「皆是れ真実」と説かれて候。いづれをか信じ候べき。善導和尚・法然上人は法華経をば「千中無一・捨閉閣抛」、釈尊・多宝・十方分身の諸仏は「一として成仏せずといふこと無し、皆仏道を成ず」云云。三仏と導和尚・然上人とは水火なり、雲泥なり。何れをか信じ候べき、何れをか捨て候べき。就中彼の導・然両人が仰ぐ所の双観経の法蔵比丘の四十八願の中に、第十八願に云く「設ひ我仏を得んに、唯五逆と誹謗正法とを除く」云云。たとひ弥陀の本願実にして往生すべくとも、正法を誹謗せむ人々は弥陀仏の往生には除かれ奉るべきか。又法華経の二の巻には「若し人信ぜざれば其の人命終して阿鼻獄に入らん」云云。念仏宗に詮とする導・然の両人は、経文実ならば阿鼻大城をまぬかれ給ふべしや。彼の上人の地獄に堕せば、末をうけたる弟子檀那等自然に悪道に堕ちん事疑ひなかるべし。此等こそ不審に候へ、上人は如何と問ひ給ひ候ひしかば、/竜上人答へて云く「上古の賢哲達をばいかでか疑ひ奉るべき。竜象等が如くなる凡僧等は仰ぎて信じ奉り候」と答へ給ひしを、をし返して、「此の仰せこそ智者の仰せとも覚えず候へ。誰人か時の代にあをがるる人師等をば疑ひ候べき。但し涅槃経に仏最後の御遺言として「法に依って人に依らざれ」と見えて候。人師にあやまりあらば経に依れと仏は説かれて候。御辺はよもあやまりましまさじと申され候。御房の私の語と仏の金言と比べんには、三位は如来の金言に付きまいらせむと思ひ候なり、と申されしを、象上人は、人師にあやまり多しと候はいづれの人師に候ぞ、と問はれしかば、上に申しつる所の弘法大師法然上人等の義に候はずやと答へ給ひしかば、象上人は、嗚呼(ああ)叶ひ候まじ。我が朝の人師の事は忝くも問答仕るまじく候。満座の聴衆皆々其の流にて御坐す。欝憤も出来せば定めてみだりがはしき事候なむ。恐れあり恐れあり、と申されし処に、三位房の云く、人師のあやまり誰(た)ぞと候へば、経論に背く人師達をいだし候ひし。憚りあり、かなふまじと仰せ候にこそ、進退きはまりて覚え候へ。法門と申すは、人を憚り世を恐れて、仏の説き給ふが如く経文の実義を申さざらんは愚者の至極なり。智者上人とは覚え給はず。悪法世に弘まりて、人悪道に堕ち、国土滅すべしと見え候はむに、法師の身として争でかいさめず候べき。然れば則ち法華経には「我身命を愛せず」、涅槃経には「寧ろ身命を喪ふとも」等云云。実の聖人にてをはせば、何か身命を惜しみて世にも人にも恐れ給ふべき。外典の中にも、竜蓬と云ひし者比干と申せし賢人は、頸をはねられ胸をさかれしかども、夏の桀・殷の紂をばいさめてこそ、賢人の名をば流し候ひしか。内典には不軽菩薩は杖木をかほり、師子尊者は頭をはねられ、竺の道生は蘇山にながされ、法道三蔵は面に火印をさされて江南にはなたれしかども、正法を弘めてこそ聖人の名をば得候ひしかと、難ぜられ候ひしかば、竜聖人の云く、さる人は末代にはありがたし。我々は世をはばかり人を恐るる者にて候。さやうに仰せらる人とても、ことばの如くにはよもをはしまし候はじと候ひしかば、此の御房は、争でか人の心をば知り給ふべき。某こそ当時日本国に聞こへ給ふ日蓮聖人の弟子として候へ。某が師匠の聖人は末代の僧にて御座候へども、当世の大名僧の如く望みて請用もせず、人をも諂はず、聊か異なる悪名もたたず。只此の国に真言禅宗・浄土宗等の悪法並びに謗法の諸僧満ち満ちて、上一人をはじめ奉りて下万民に至るまで御帰依ある故に、法華経教主釈尊の大怨敵と成りて、現世には天神地祇にすてられ他国のせめにあひ、後生には阿鼻大城に堕ち給ふべき由、経文にまかせて立て給ひし程に、此の事申さば大なるあだあるべし、申さずんば仏のせめのがれがたし。いはゆる涅槃経に「若し善比丘ありて法を壊る者を見て、置きて呵責し駆遣し挙処せずんば、当に知るべし、是の人は仏法の中の怨なり」等云云。世に恐れて申さずんば、我が身悪道に堕つべきと御覧じて、身命をすてて、去ぬる建長年中より今年建治三年に至るまで、二十余年が間あえてをこたる事なし。然れば私の難は数を知らず、国王の勘気は両度に及びき。三位も文永八年九月十二日の勘気の時は供奉の一人にて有りしかば、同罪に行はれて頸をはねらるべきにてありしは、身命を惜しむものにて候かと申されしかば、/竜象房、口を閉じて色を変へ候ひしかば、此の御房申されしは、是れ程の御智恵にては人の不審をはらすべき由の仰せ無用に候ひけり。苦岸比丘・勝意比丘等は、我正法を知りて人をたすくべき由存ぜられて候ひしかども、我が身も弟子檀那等も無間地獄に堕ち候ひき。御法門の分斉にて、そこばくの人を救はむと説き給ふが如くならば、師檀共に無間地獄にや堕ち給はんずらむ。今日より後は此の如き御説法は御はからひあるべし。加様には申すまじく候へども、悪法を以て人を地獄にをとさん邪師をみながら責め顕はさずば、返りて仏法の中の怨なるべしと、仏の御いましめのがれがたき上、聴聞の上下皆悪道にをち給はん事不便に覚え候へば、此の如く申し候ひしなり。智者と申すは国のあやうきをいさめ、人の邪見を申しとどむるこそ智者にては候なれ。是れはいかなるひが事ありとも、世の恐しければいさめじと申されむ上は、力及ばず。某は文殊の智恵も富楼那の弁説も詮候はずとて立たれ候ひしかば、諸人歓喜をなし掌を合はせ、今暫く御法門候へかしと留め申されしかども、やがて帰り給ひ了んぬ。此の外は別の子細候はず。且つは御推察あるべし。法華経を信じ参らせて仏道を願ひ候はむ者の、争でか法門の時、悪行を企て悪口を宗とし候べき。しかしながら御きやうざく(景迹)有るべく候。其の上、日蓮聖人の弟子となのりぬる上、罷り帰りても御前に参りて法門問答の様かたり申し候ひき。又其の辺(あたり)に頼基しらぬもの候はず。只頼基をそねみ候人のつくり事にて候にや。早々召し合はせられん時、其の隠れ有るべからず候。/又仰せ下さるる状に云く、極楽寺の長老は世尊の出世と仰ぎ奉ると。此の条難かむ(堪)の次第に覚え候。其の故は、日蓮聖人は御経にとかれてましますが如くば、久成如来の御使ひ上行菩薩垂迹、法華本門の行者、五五百歳の大導師にて御座候聖人を、頸をはねらるべき由の申し状を書きて、殺罪に申し行はれ候ひしが、いかが候ひけむ、死罪を止めて佐渡の島まで遠流せられ候ひしは、良観上人の所行に候はずや。其の訴状は別紙にこれ有り。抑生草をだに伐るべからずと六斎日夜の説法に給はれながら、法華の正法を弘むる僧を断罪に行はるべき旨申し立てらるるは、自語相違に候はずや如何。此の僧豈に天魔の入れる僧に候はずや。但此の事の起こりは良観房常の説法に云く、日本国の一切衆生を皆持斎になして八斎戒を持たせて、国中の殺生、天下の酒を止めむとする処に、日蓮房が謗法に障へられて此の願叶ひ難き由歎き給ひ候間、日蓮聖人此の由を聞き給ひて、いかがして彼れが誑惑の大慢心をたをして無間地獄の大苦をたすけむと仰せありしかば、頼基等は、此の仰せ法華経の御方人、大慈悲の仰せにては候へども、当時日本国別して武家鎌倉の世きらざる人にてをはしますを、たやすく仰せある事、いかがと弟子共同口に恐れ申し候ひし程に、去ぬる文永八年〈太歳辛未〉六月十八日大旱魃の時、彼の御房祈雨の法を行ひて万民をたすけんと申し付け候由、日蓮聖人聞き給ひて、此れ体は小事なれども、此の次でに日蓮が法験を万人に知らせばやと仰せありて、良観房の所へ仰せつかはすに云く、七日の内にふらし給はば、日蓮が念仏無間と申す法門すてて、良観上人の弟子と成りて二百五十戒持つべし。雨ふらぬほどならば、彼の御房の持戒げなるが大誑惑なるは顕然なるべし。上代も祈雨に付きて勝負を決したる例これ多し。所謂護命と伝教大師と、守敏と弘法となり。仍って良観房の所へ周防房・入沢入道と申す念仏者を遣はす。御房と入道は良観が弟子、又念仏者なり。いまに日蓮が法門を用ゐる事なし。是れを以て勝負とせむ。七日の内に雨降るならば、本の八斎戒・念仏を以て往生すべしと思ふべし。又雨らずば一向に法華経になるべしといはれしかば、是等悦びて極楽寺の良観房に此の由を申し候ひけり。/良観房悦びないて七日の内に雨ふらすべき由にて、弟子百二十余人頭より煙を出だし、声を天にひびかし、或は念仏、或は請雨経、或は法華経、或は八斎戒を説いて種々に祈請す。四五日まで雨の気無ければ、たましゐを失ひて、多宝寺の弟子等数百人呼び集めて力を尽くして祈りたるに、七日の内に露ばかりも雨降らず。其の時日蓮聖人使ひを遣はす事三度に及ぶ。いかに、泉式部と云ひし淫女、能因法師と申せし破戒の僧、狂言綺語の三十一文字を以て忽ちにふらせし雨を、持戒持律の良観房は法華・真言の義理を極め、慈悲第一と聞こへ給ふ上人の、数百人の衆徒を率ゐて七日の間にいかにふらし給はぬやらむ。是れを以て思ひ給へ。一丈の堀を越えざる者二丈三丈の堀を越えてんや。やすき雨をだにふらし給はず。況やかたき往生成仏をや。然れば今よりは日蓮怨み給ふ邪見をば是れを以て翻し給へ。後生をそろしくをぼし給はば、約束のままにいそぎ来たり給へ。雨ふらす法と仏になる道をしへ奉らむ。七日の内に雨こそふらし給はざらめ。旱魃弥(いよいよ)興盛に、八風ますます吹き重なりて、民のなげき弥々深し。すみやかに其のいのりやめ給へと、第七日の申の時、使者ありのままに申す処に、良観房は涙を流す。弟子檀那同じく声をおしまず口惜しがる。/日蓮御勘気を蒙る時、此の事御尋ね有りしかば、有りのままに申し給ひき。然れば良観房身の上の恥を思はば、跡をくらまして山林にもまじはり、約束のままに日蓮が弟子ともなりたらば、道心の少しにてもあるべきに、さはなくして無尽の讒言を構へて、殺罪に申し行はむとせしは貴き僧かと、日蓮聖人かたり給ひき。又頼基も見奉りて候ひき。他事に於てはかけはく(掛畏)も、主君の御事は畏れ入りて候へども、此の事はいかに思ひ候とも、いかでかと思はれ候べき。/又仰せ下しの状に云く、竜象房、極楽寺の長老見参の後は釈迦・弥陀とあをぎ奉ると云云。此の条又恐れ入りて候。彼の竜象房は洛中にして人の骨肉を朝夕の食物とする由露顕せしむるの間、山門の衆徒蜂起して、世末代に及んで悪鬼国中に出現せり、山王の御力を以て対治を加へむとて、住所を焼失し其の身を誅罰せむとする処に、自然に逃失し行方を知らざる処に、たまたま鎌倉の中に又人の肉を食らふの間、情ある人恐怖せしめて候に、仏菩薩と仰せ給ふ事、所従の身として争でか主君の御あやまりをいさめ申さず候べき。御内のをとな(大人)しき人々いかにこそ存じ候へ。/同じき下し状に云く、是非につけて主親の所存には相随はんこそ仏神の冥にも世間の礼にも手本と云云。此の事最第一の大事にて候へば、私の申状恐れ入り候間、本文を引くべく候。孝経に云く「子以て父に争はずんばあるべからず、臣以て君に争はずんばあるべからず」。鄭玄曰く「君父不義有らんに臣子諫めざるは、則ち亡国破家の道なり」。新序に曰く「主の暴を諫めざれば忠臣に非ざるなり。死を畏れて言はざるは勇士に非ざるなり」。伝教大師云く「凡そ不誼に当たりては、則ち子以て父に争はずんばあるべからず、臣以て君に争はずんばあるべからず。当に知るべし、君臣・父子・師弟以て師に争はずんばあるべからず」文。法華経に云く「我身命を愛せず但無上道を惜しむ」文。涅槃経に云く「譬へば王使の善能(よく)談論して方便に巧みなる、命を他国に奉るに、寧ろ身命を喪ふとも終に王の所説の言教を匿さざるが如し。智者も亦爾なり」文。章安大師云く「寧喪身命不匿教とは、身は軽く法は重し、身を死して法を弘む」文。又云く「仏法を壊乱するは仏法の中の怨なり。慈無くして詐り親しむは、則ち是れ彼れが怨なり。能く糺治する者、彼れが為に悪を除くは則ち是れ彼れが親なり」文。/頼基をば傍輩こそ無礼なりと思はれ候はらめども、世の事にをき候ひては、是非父母主君の仰せに随ひ参らせ候べし。其れにとて重恩の主の悪法の者にたぼらかされましまして、悪道に堕ち給はむをなげくばかりなり。阿闍世王は提婆・六師を師として教主釈尊を敵とせしかば、摩竭提国皆仏教の敵となりて、闍王の眷属五十八万人、仏弟子を敵とする中に、耆婆大臣計り仏の弟子なり。大王は、上の頼基を思し食すが如く、仏弟子たる事を御心よからず思し食ししかども、最後には六大臣の邪義をすてて耆婆が正法にこそつかせ給ひ候ひしか。其の如く御最後をば、頼基や救ひ参らせ候はんずらむ。/此の如く申さしめ候へば、阿闍世は五逆罪の者なり、彼れに対するかと思し食しぬべし。恐れにては候へども、彼れには百千万倍の重罪にて御座すべしと、御経の文には顕然に見えさせ給ひて候。所謂「今此の三界は皆是れ我が有なり。其の中の衆生は悉く是れ吾が子なり」文。文の如くば、教主釈尊は日本国の一切衆生の父母なり、師匠なり、主君なり。阿弥陀仏は此の三の義ましまさず。而るに三徳の仏を閣きて、他仏を昼夜朝夕に称名し、六万八万の名号を唱へまします。あに不孝の御所作にわたらせ給はずや。弥陀の願も釈迦如来の説かせ給ひしかども、終にくひ返し給ひて「唯我一人」と定め給ひぬ。其の後は全く二人三人と見え候はず。随って人にも父母二人なし。何れの経に弥陀は此の国の父、何れの論に母たる旨見えて候。観経等の念仏の法門は、法華経を説かせ給はむ為のしばらくのしつらひなり。塔くまむ為の足代の如し。而るを仏法なれば始終あるべしと思ふ人大僻案なり。塔立てて後足代を貴むほどのはかなき者なり。又日よりも星は明らかと申す者なるべし。此の人を経に説いて云く「復教詔すと雖も而も信受せず、其の人命終して阿鼻獄に入らん」。当世日本国の一切衆生の釈迦仏を抛ちて阿弥陀仏を念じ、法華経を抛ちて観経等を信ずる人、或は此の如き謗法の者を供養せむ俗男俗女等、存外に五逆・七逆・八虐の罪ををかせる者を智者と渇仰する諸の大名僧並びに国主等なり。「是の如く展転して無数劫に至る」とは是れなり。此の如き僻事をなまじゐに承りて候間、次でを以て申さしめ候。/宮仕へをつかまつる者上下ありと申せども、分々に随ひて主君を重んぜざるは候はず。上の御ため現世後生あしくわたらせ給ふべき事を秘かにも承りて候はむに、傍輩・世に憚りて申し上げざらむは、与同罪にこそ候まじきか。随って頼基は父子二代命を君にまいらせたる事顕然なり。故親父〈中務某〉故君の御勘気かぶらせ給ひける時、数百人の御内の臣等、心がはりし候ひけるに、中務一人最後の御供奉して伊豆国まで参りて候ひき。頼基は去ぬる文永十一年二月十二日の鎌倉の合戦の時、折節伊豆国に候ひしかば、十日の申の時に承りて、唯一人箱根山を一時に馳せ越えて、御前に自害すべき八人の内に候ひき。自然に世しづまり候ひしかば、今に君も安穏にこそわたらせ給ひ候へ。爾来大事小事に付けて御心やすき者にこそ思ひ含まれて候。頼基が今更何につけて疎縁に思ひまいらせ候べき。後生までも随従しまいらせて、頼基成仏し候はば君をもすくひまいらせ、君成仏しましまさば頼基もたすけられまいらせむとこそ存じ候へ。其れに付ひて諸僧の説法を聴聞仕りて、何れか成仏の法とうかがひ候処に、日蓮聖人の御房は三界の主・一切衆生の父母・釈迦如来の御使ひ上行菩薩にて御坐候ひける事の、法華経に説かれてましましけるを信じまいらせたるに候。/今こそ真言宗と申す悪法、日本国に渡りて四百余年。去ぬる延暦二十四年に伝教大師日本国にわたし給ひたりしかども、此の国にあしかりなむと思し食し候間、宗の字をゆるさず、天台法華宗の方便となし給ひ畢んぬ。其の後伝教大師御入滅の次でをうかがひて、弘法大師、伝教に偏執して宗の字を加へしかども、叡山は用ゐる事なかりしほどに、慈覚・智証短才にして、二人の身は当山に居ながら、心は東寺の弘法に同意するかの故に、我が大師には背きて、始めて叡山に真言宗を立てぬ。日本亡国の起こり是れなり。爾来三百余年、或は真言勝れ、法華勝れ、一同なむど諍論事きれざりしかば、王法も左右無く尽きざりき。人王七十七代後白河法皇の御宇に、天台の座主明雲、一向に真言の座主になりしかば、明雲は義仲にころされぬ。「頭破作七分」是れなり。第八十二代隠岐法皇の御時、禅宗念仏宗出で来て、真言の大悪法に加へて国土に流布せしかば、天照太神・正八幡の百王百代の御誓ひやぶれて王法すでに尽きぬ。関東の権大夫義時に、天照太神・正八幡の御計らひとして国務をつけ給ひ畢んぬ。爰に彼の三の悪法関東に落ち下りて存外に御帰依あり。故に梵釈二天・日月・四天いかりを成し、先代未有の天変地夭を以ていさむれども、用ゐ給はざれば、隣国に仰せ付けて法華経誹謗の人を治罰し給ふ間、天照太神・正八幡も力及び給はず。日蓮聖人一人此の事を知ろし食せり。此の如き厳重の法華経にてをはして候間、主君をも導きまいらせむと存じ候故に、無量の小事をわすれて、今に仕はれまいらせ候。頼基を讒言申す仁は、君の御為不忠の者に候はずや。御内を罷り出でて候はば、君、たちまちに無間地獄に堕ちさせ給ふべし。さては頼基、仏に成り候ひても甲斐なしとなげき存じ候。/抑彼の小乗戒は、富楼那と申せし大阿羅漢、諸天の為に二百五十戒を説き候ひしを、浄名居士だん(弾)じて云く「穢食を以て宝器に置くこと無かれ」等云云。鴦崛摩羅は文殊を呵責し、嗚呼(ああ)蚊虻の行は大乗空の理を知らずと。又小乗戒をば文殊は十七の失を出だし、如来は八種の譬喩を以て是れをそしり給ふに、驢乳と説き、蝦蟆(がま)に譬へられたり。此等をば鑑真の末弟子は、伝教大師をば悪口の人とこそ嵯峨天皇には奏し申し候ひしかども、経文なれば力及び候はず。南都の奏状やぶれて叡山の大戒壇立ち候ひし上は、すでに捨てられ候ひし小乗に候はずや。頼基が良観房を蚊虻蝦蟆(がま)の法師なりと申すとも、経文分明に候はば御とがめあるべからず。/剰へ起請に及ぶべき由仰せを蒙るの条、存外に歎き入りて候。頼基不法時病にて起請を書き候程ならば、君忽ちに法華経の御罰を蒙らせ給ふべし。良観房が讒訴に依りて釈迦如来の御使ひ日蓮聖人を流罪し奉りしかば、聖人の申し給ひしが如く百日が内に合戦出来して、若干の武者滅亡せし中に、名越の公達横死にあはせ給ひぬ。是れ偏に良観房が失ひ奉りたるに候はずや。今又竜象・良観が心に同意せさせ給ひて、頼基に起請を書かしめ御座さば、君又其の罪に当たらせ給はざるべしや。此の如き道理を知らざる故か、又君をあだし奉らむと思ふ故か。頼基に事を寄せて大事を出ださむとたばかり候人等、御尋ねあて召し合はせらるべく候。恐惶謹言。/建治三年六月二十五日四条中務尉頼基請文