富木尼御前御書

〔C0・建治二年三月二七日・富木尼御前〕/鵞目一貫並びにつつひとつ給はり候ひ了んぬ。/やのはしる事は弓のちから、くものゆくことはりうのちから、をとこのしわざはめのちからなり。いまときどののこれへ御わたりある事、尼ごぜんの御力なり。けぶりをみれば火をみる、あめをみればりうをみる。をとこを見ればめをみる。今ときどのにげざんつかまつれば、尼ごぜんをみたてまつるとをぼう。ときどのの御物がたり候は、このはわのなげきのなかに、りんずうのよくをはせしと、尼がよくあたり、かんびやうせし事のうれしさ、いつのよにわするべしともをぼへずと、よろこばれ候なり。/なによりもをぼつかなき事は御所労なり。かまへてさもと三年、はじめのごとくに、きうじせさせ給へ。病なき人も無常まぬかれがたし。但しとしのはてにはあらず。法華経の行者なり。非業の死にはあるべからず。よも業病にては候はじ。設ひ業病なりとも、法華経の御力たのもし。阿闍世王は法華経を持ちて四十年の命をのべ、陳臣は十五年の命をのべたり。尼ごぜん又法華経の行者なり。御信心は月のまさるがごとく、しをのみつがごとし。いかでか病も失せ、寿ものびざるべきと強盛にをぼしめし、身を持し、心に物をなげかざれ。/なげき出で来る時は、ゆき(壱岐)・つしま(対馬)の事、だざひふ(太宰府)の事、かまくらの人々の天の楽のごとにありしが、当時つくしへむかへば、とどまるめこ、ゆくをとこ、はなるるときはかわをはぐがごとく、かをとかをとをとりあわせ、目と目とをあわせてなげきしが、次第にはなれて、ゆいのはま、いなぶら、こしごえ、さかわ、はこねざか。一日二日すぐるほどに、あゆみあゆみとをざかるあゆみも、かわも山もへだて、雲もへだつれば、うちそうものはなみだなり、ともなるものはなげきなり、いかにかなしかるらん。かくなげかんほどに、もうこのつわものせめきたらば、山か海もいけどりか、ふねの内か、かうらいかにてうきめにあはん。/これひとへに、失もなくて日本国の一切衆生の父母となる法華経の行者日蓮をゆへもなく、或はのり、或は打ち、或はこうぢをわたし、ものにくるいしが、十羅刹のせめをかほりてなれる事なり。又々これより百千万億倍たへがたき事どもいで来たるべし。かかる不思議を目の前に御らんあるぞかし。我等は仏に疑ひなしとをぼせば、なにのなげきかあるべき。きさきになりてもなにかせん、天に生まれてもようしなし。竜女があとをつぎ、摩訶波舎波提比丘尼のれちにつらなるべし。あらうれしあらうれし。南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経と唱へさせ給へ。恐々謹言。/三月二十七日日蓮(花押)/尼ごぜんへ