阿仏房御書

〔C6・建治二年・阿仏房〕/御文委しく披見いたし候ひ畢んぬ。抑宝塔の御供養の物、銭一貫文・白米・しなじなをくり物、たしかにうけとり候ひ畢んぬ。此の趣御本尊法華経にもねんごろに申し上げ候。御心やすくおぼしめし候へ。/一、御文に云く「多宝如来涌現の宝塔何事を表はし給ふや」云云。此の法門ゆゆしき大事なり。宝塔をことわるに、天台大師文句の八に釈し給ひし時、証前・起後の二重の宝塔あり。証前は迹門、起後は本門なり。或は又閉塔は迹門、開塔は本門、是れ即ち境智の二法なり。しげきゆへにこれををく。所詮三周の声聞法華経に来たりて己心の宝塔を見ると云ふ事なり。/今日蓮が弟子檀那又々かくのごとし。末法に入りて法華経を持つ男女のすがたより外には宝塔なきなり。若し然れば貴賤上下をえらばず、南無妙法蓮華経ととなふるものは、我が身宝塔にして、我が身又多宝如来なり。妙法蓮華経より外に宝塔なきなり。法華経の題目宝塔なり、宝塔又南無妙法蓮華経なり。今阿仏上人の一身は地水火風空の五大なり、此の五大は題目の五字なり。然れば阿仏房さながら宝塔、宝塔さながら阿仏房、此れより外の才覚無益なり。聞・信・戒・定・進・捨・慚の七宝を以てかざりたる宝塔なり。多宝如来の宝塔を供養し給ふかとおもへば、さにては候はず、我が身を供養し給ふ。我が身又三身即一の本覚の如来なり。かく信じ給ひて南無妙法蓮華経と唱へ給へ。ここさながら宝塔の住処なり。経に云く「法華経を説くこと有らん処は、我が此の宝塔其の前に涌現す」とはこれなり。あまりにありがたく候へば宝塔をかきあらはしまいらせ候ぞ。子にあらずんばゆづる事なかれ。信心強盛の者に非ずんば見する事なかれ。出世の本懐とはこれなり。/阿仏房しかしながら北国の導師とも申しつべし。浄行菩薩はうまれかわり給ひてや日蓮を御とぶらひ給ふか。不思議なり不思議なり。此の御志をば日蓮はしらず上行菩薩の御出現の力にまかせたてまつり候ぞ。別の故はあるべからず、あるべからず。宝塔をば夫婦ひそかにをがませ給へ。委しくは又々申すべく候。恐々謹言。/三月十三日日蓮花押/阿仏房上人所へ。