高橋殿女房御返事

〔C4・建治元年七月二六日・高橋六郎入道妻〕/瓜一籠、ささげひげこ、えだまめ、ねいも、かうのうり給はり候ひ了んぬ。/付法蔵経と申す経には、いさごのもちゐを仏に供養しまいらせしわらは、百年と申せしに一閻浮提の四分が一の王となる。所謂阿育大王これなり。法華経の法師品には「而於一劫中」と申して、一劫が間釈迦仏を種々に供養せる人の功徳と、末代の法華経の行者を須臾も供養せる功徳とたくらべ候に、「其の福復彼れに過ぐ」と申して、法華経の行者を供養する功徳はすぐれたり。これを妙楽大師釈して云く「供養すること有らん者は福十号に過ぐ」云云。されば仏を供養する功徳よりもすぐれて候なれば、仏にならせ給はん事は疑ひなし。其の上女人の御身として尼とならせ給ひて候なり。いよいよ申すに及ばず候。但しさだめて念仏者にてやをはすらん。たうじの念仏者・持斎は国をほろぼし、他国の難をまねくものにて候。日本国の人々は、一人もなく日蓮がかたきとなり候ひぬ。梵王・帝釈・日月・四天のせめをかほりて、たうじのゆき(壱岐)・つしま(対馬)のやうになり候はんずるに、いかがせさせ給ふべき、いかがせさせ給ふべき。なによりも入道殿の御所労なげき入りて候。しばらくいきさせ給ひて、法華経を謗ずる世の中御覧あれと候へ。日本国の人々は、大体はいけどりにせられ候はんずるなり。日蓮を二度までながし、法華経の五の巻をもてかうべを打ち候ひしは、こり候はんずらむ。/七月二十六日日蓮花押/御返事