曾谷入道殿御書

〔C2・文永一一年一一月二〇日・曾谷入道〕/自界叛逆難、他方侵逼の難すでにあひ候ひ了んぬ。之れをもってをもふに「多く他方の怨賊有りて国内を侵掠し人民諸の苦悩を受く。土地に所楽の処有ること無けん」と申す経文に合ひぬと覚え候。当時壱岐対馬の土民の如くになり候はんずるなり。是れ偏に仏法の邪見なるによる。/仏法の邪見と申すは真言宗法華宗との違目なり。禅宗念仏宗とを責め候ひしは此の事を申し顕はさん料なり。漢土には善無畏・金剛智・不空三蔵の誑惑の心、天台法華宗真言大日経に盗み入れて、還りて法華経の肝心と天台大師の徳とを隠せし故に漢土滅するなり。日本国は慈覚大師が大日経金剛頂経蘇悉地経鎮護国家の三部と取りて、伝教大師鎮護国家を破せしより、叡山に悪義出来して終に王法尽きにき。此の悪義鎌倉に下りて又日本国を亡ぼすべし。弘法大師の邪義は中々顕然なれば、人もたぼらかされぬ者もあり。慈覚大師の法華経大日経の理同事勝の釈は智人既に許しぬ。愚者争でか信ぜざるべき。慈覚大師は法華経大日経との勝劣を祈請せしに、箭を以て日を射ると見しは此の事なるべし。是れは慈覚大師の心中に修羅の入りて法華経の大日輪をい(射)るにあらずや。この法門をば当世叡山並びに日本国の人用ゐるべしや。若し此の事、実事ならば日蓮は豈に須弥山をなぐる者にあらずや。我が弟子は用ゐるべしやいかん。最後なれば申すなり。うらみ給ふべからず。/十一月二十五日日蓮(花押)/曾谷入道殿土木入道殿並びに人々御中