上野殿御返事2

〔C4・文永一一年一一月一一日・南条時光〕/聖人二管・柑子一籠・十枚・薯蕷(やまのいも)一籠・牛房一束、種々の物送り給び候。/得勝・無勝の二童子は仏に沙の餅を供養したてまつりて閻浮提三分が一の主となる。所謂阿育大王これなり。儒童菩薩は錠光仏に五茎の蓮華を供養したてまつりて仏となる。今の教主釈尊これなり。/法華経の第四に云く「人有りて仏道を求めて、一劫の中に於て合掌して、我が前に在りて無数の偈を以て讃めん。是の讃仏に由るが故に無量の功徳を得ん。持経者を歎美せんは其の福復彼れに過ぎん」等云云。文の心は、仏を一中劫が間供養したてまつるより、末代悪世の中に人のあながちににくむ法華経の行者を供養する功徳はすぐれたりととかせ給ふ。たれの人のかかるひが事をばおほせらるるぞと疑ひおもひ候へば、教主釈尊の我とおほせられて候なり。疑はんとも信ぜんとも御心にまかせまいらする。仏の御舌は或は面に覆ひ、或は三千大千世界に覆ひ、或は色究竟天までも付け給ふ。過去遠々劫よりこのかた一言も妄語のましまさざるゆへなり。されば或経に云く「須弥山はくづるとも大地をばうちかへすとも仏には妄語なし」ととかれたり。日は西よりいづとも大海の潮はみちひずとも仏の御言はあやまりなしとかや。其の上此の法華経は他経にもすぐれさせ給へば、多宝仏も証明し、諸仏も舌を梵天につけ給ふ。一字一点も妄語は候まじきにや。/其の上殿はをさなくをはしき。故親父は武士なりしかどもあながちに法華経を尊み給ひしかば、臨終正念なりけるよしうけ給はりき。其の親の跡をつがせ給ひて又此の経を御信用あれば、故聖霊いかに草のかげにても喜びおぼすらん。あはれいきてをはせばいかにうれしかるべき。此の経を持つ人々は他人なれども同じ霊山へまいりあはせ給ふなり。いかにいはんや故聖霊も殿も同じく法華経を信じさせ給へば、同じところに生まれさせ給ふべし。いかなれば、他人は五六十までも親と同じしらがなる人もあり。我がわかき身に、親にはやくをくれて教訓をもうけ給はらざるらんと、御心のうちをしはかるこそなみだもとまり候はね。/抑日蓮は日本国をたすけんとふかくおもへども、日本国の上下万人一同に、国のほろぶべきゆへにや用ゐられざる上、度々あだをなさるれば力をよばず山林にまじはり候ひぬ。大蒙古国よりよせて候と申せば、申せし事を御用ゐあらばいかになんどあはれなり。皆人の当時のゆき(壱岐)・つしま(対馬)のやうにならせ給はん事、おもひやり候へばなみだもとまらず。念仏宗と申すは亡国の悪法なり。このいくさには大体人々の自害をし候はんずるなり。善導と申す愚痴の法師がひろめはじめて自害をして候ゆへに、念仏をよくよく申せば自害の心出来し候ぞ。禅宗と申し当時の持斎法師等は天魔の所為なり、教外別伝と申して、神も仏もなしなんど申すものぐるはしき悪法なり。/真言宗と申す宗は本は下劣の経にて候ひしを、誑惑して法華経にも勝るなんど申して、多くの人々大師・僧正なんどになりて、日本国に大体充満して上一人より頭をかたぶけたり。これが第一の邪事に候を、昔より今にいたるまで知る人なし。但伝教大師と申せし人こそしりて候ひしかども、くはしくもおほせられず。さては日蓮ほぼこの事をしれり。後白河の法皇の太政の入道にせめられ給ひし、隠岐の法王のかまくらにまけさせ給ひし事、みな真言悪法のゆへなり。漢土にこの法わたりて玄宗皇帝ほろびさせ給ふ。この悪法かまくらに下りて、当時かまくらにはやる僧正・法印等は是れなり。これらの人々このいくさを調伏せば、百日たたかふべきは十日につづまり、十日のいくさは一日にせめらるべし。今始めて申すにあらず、二十余年が間音もをしまずよばはり候ひぬるなり。あなかしこあなかしこ。この御文は大事の事どもかきて候。よくよく人によませてきこしめせ。人もそしり候へ、ものともおもはぬ法師等なり。恐々謹言。/文永十一年〈太歳甲戌〉十一月十一日日蓮花押/南条七郎次郎殿御返事