法華行者値難事

〔C0・文永一一年一月一四日・富木常忍四条金吾・河野辺等・大和阿闍梨御房等・一切我弟子等〕/法華経の第四に云く「如来の現在すら猶怨嫉多し、況や滅度の後をや」等云云。同第五に云く「一切世間怨多くして信じ難し」等云云。涅槃経の三十八に云く「爾の時に外道に無量の人有り○心に瞋恚を生ず」等云云。又云く「爾の時に多く無量の外道有り。和合して共に摩伽陀の王阿闍世の前に往きぬ○今は唯一の大悪人有り、瞿曇沙門なり。王未だ検校せず。我等甚だ畏る。一切世間の悪人、利養の為の故に其の所に往集して眷属と為る。乃至迦葉・舎利弗・目連」等云云。如来現在猶多怨嫉の心是れなり。得一大徳、天台智者大師を罵詈して曰く「智公汝は是れ誰が弟子ぞ。三寸に足らざる舌根を以て而も覆面舌(ふめんぜつ)の所説の教時を謗ず」。又云く「豈に是れ顛狂(てんきょう)の人ならずや」等云云。南都七大寺の高徳等護命僧都・景信律師等三百余人、伝教大師を罵詈して曰く「西夏(せいか)に鬼弁婆羅門有り。東土に巧言を吐く禿頭(とくず)の沙門あり。此れ乃ち物類(もつるい)冥召して世間を誑惑す」等云云。秀句に云く「浅きは易く深きは難しとは釈迦の所判なり、浅きを去りて深きに就くは丈夫の心なり。天台大師は釈迦に信順し法華宗を助けて震旦に敷揚し、叡山の一家は天台に相承し法華宗を助けて日本に弘通す」云云。夫れ在世と滅後正像二千年の間に法華経の行者唯三人有り。所謂仏と天台・伝教となり。真言宗の善無畏・不空等、華厳宗の杜順・智儼、三論法相等の人師等は実経の文を会して権の義に順ぜしむる人々なり。竜樹・天親等の論師は内に鑑みて外に発せざる論師なり。経の如く宣伝すること正法の四依も天台・伝教には如かず。而るに仏記の如くんば末法に入りて法華経の行者有るべし。其の時の大難在世に超過せん云云。仏に九横の大難有り。所謂孫陀利の謗りと、金鏘(こんず)と、馬麦(めみゃく)と、琉璃の釈を殺すと、乞食空鉢と、旃遮女の謗りと、調達が山を推すと、寒風に衣を索(もと)む等なり。其の上一切外道の讒奏は上に引くが如し。記文の如くんば天台・伝教も仏記に及ばず。之れを以て之れを案ずるに、末法の始めに仏説の如き行者、世に出現せんか。/而るに文永十年十二月七日武蔵前司殿より佐渡の国へ下す状に云く、〈自判之れ在り〉。/佐渡の国の流人の僧日蓮、弟子等を引率し、悪行を巧(たくら)むの由其の聞え有り。所行の企て甚だ以て奇怪なり。今より以後、彼の僧に相随はんの輩に於ては炳誡を加へしむべし。猶以て違犯せしめば交名を注進せらるべきの由候所なり。仍って執達件の如し。文永十年十二月七日沙門観恵上る/依智六郎左衛門尉殿等云云。/此の状に云く「悪行を巧む」等云云。外道が云く「瞿曇は大悪人なり」等云云。又九横の難一々に之れ在り。所謂琉璃殺釈と乞食空鉢と寒風索衣とは仏世に超過せる大難なり。恐らくは天台・伝教も未だ此の難に値ひたまはず。当に知るべし、三人に日蓮を入れて四人と為す。法華経の行者末法に有るか。喜ばしきかな「況滅度後」の記文に当たれり。悲しきかな、国中の諸人阿鼻獄に入りなんとす。茂きを厭ひて子細に之れを記さず。心を以て之れを推へ。/文永十一年〈甲戌〉正月十四日日蓮(花押)/一切の諸人之れを見聞し、志有らん人々は互ひに之れを語れ。/追って申す。竜樹・天親は共に千部の論師なり。但権大乗を申べて法華経をば心に存して口に吐きたまはず〈此れに口伝有り〉。天台・伝教は之れを宣べて、本門の本尊と四菩薩・戒壇・南無妙法蓮華経の五字と、之れを残したまふ。所詮一には仏授与したまはざるが故に、二には時機未熟の故なり。今既に時来たれり、四菩薩出現したまはんか。日蓮此の事先づ之れを知りぬ。西王母(せいおうぼ)の先相には青鳥、客人の来相には鵲(かんじゃく)是れなり。各々我が弟子たらん者は深く此の由を存ぜよ。設ひ身命に及ぶとも退転すること莫れ。/富木・三郎左衛門尉・河野辺等・大和阿闍梨等の殿原御房達、各々互ひに読み聞けまいらせさせ給へ。かかる浮世には互ひにつねにいゐあわせて、ひまもなく後世ねがわせ給ひ候へ。/謹上/河野辺殿等中/大和阿闍梨御房御中/一切我が弟子等中/三郎左衛門尉殿/富木殿/日蓮