呵責謗法滅罪抄

〔C6・文永一一年三月以前・四条金吾〕/御文委しく承り候。法華経の御ゆへに已前に伊豆の国に流され候ひしも、かう申せば謙らぬ口と人はおぼすべけれども、心ばかりは悦び入りて候ひき。無始より已来、法華経の御ゆへに、実にても虚事にても科に当たるならば、争でかかかるつたなき凡夫とは生まれ候べき。一端はわびしき様なれども、法華経の御為なればうれしと思ひ候ひしに、少し先生の罪は消えぬらんと思ひしかども、無始より已来の十悪・四重・六重・八重・十重・五無間・誹謗正法・一闡提(いっせんだい)の種々の重罪、大山より高く大海より深くこそ候らめ。/五逆罪と申すは一逆を造る、猶一劫無間の果を感ず。一劫と申すは人寿八万歳より百年に一を減し、是の如く乃至十歳に成りぬ。又十歳より百年に一を加ふれば、次第に増して八万歳になるを一劫と申す。親を殺す者此れ程の無間地獄に堕ちて、隙もなく大苦を受くるなり。法華経誹謗の者は心には思はざれども、色にも嫉み、戯れにも呰(そし)る程ならば、経にて無けれども、法華経に名を寄せたる人を軽しめぬれば、上の一劫を重ねて無数劫、無間地獄に堕ち候と見えて候。不軽菩薩を罵り打ちし人は始めこそさありしかども、後には信伏随従して不軽菩薩を仰ぎ尊ぶ事、諸天の帝釈を敬ひ、我等が日月を畏るるが如くせしかども、始め呰りし大重罪消えかねて、千劫大阿鼻地獄に入りて、二百億劫三宝に捨てられ奉りたりき。五逆と謗法とを病に対すれば、五逆は霍乱(かくらん)の如くして急に事を切る。謗法は白癩病の如し、始めは緩に後漸々(ぜんぜん)に大事なり。謗法の者は多くは無間地獄に生じ、少しは六道に生を受く。人間に生ずる時は貧窮下賤等、白癩病等と見えたり。/日蓮法華経の明鏡をもて自身に引き向かへたるに、都てくもりなし。過去の謗法の我が身にある事疑ひなし。此の罪を今生に消さずば未来に争でか地獄の苦をば免るべき。過去遠々の重罪をば何にしてか皆集めて今生に消滅して未来の大苦を免れんと勘へしに、当世時に当たりて謗法の人々国々に充満せり。其の上国主既に第一の誹謗の人たり。此の時此の重罪を消さずば何れの時をか期すべき。日蓮が小身を日本国に打ち覆ひてののしらば、無量無辺の邪法の四衆等、無量無辺の口を以て一時に呰るべし。爾の時に国主は謗法の僧等が方人として日蓮を怨み、或は頸を刎ね、或は流罪に行ふべし。度々かかる事出来せば、無量劫の重罪一生の内に消えなんと謀てたる大術少しも違ふ事なく、かかる身となれば所願も満足なるべし。然れども凡夫なれば動もすれば悔ゆる心有りぬべし。/日蓮だにも是の如く侍るに、前後も弁へざる女人なんどの、各仏法を見ほどかせ給はぬが、何程か日蓮に付きてくやしとおぼすらんと心苦しかりしに、案に相違して日蓮よりも強盛の御志どもありと聞こへ候は偏に只事にあらず。教主釈尊の各の御心に入り替はらせ給ふかと思へば感涙押へ難し。妙楽大師の釈に云く〈記七〉「故に知んぬ、末代に一時も聞くことを得、聞き已りて信を生ずる事、宿種なるべし」等云云。又云く〈弘二〉「運像末に在りて此の真文を矚(み)る。宿(むかし)妙因を殖ゑたるに非ざれば実に値ひ難しと為す」等云云。/妙法蓮華経の五字をば四十余年此れを秘し給ふのみにあらず、迹門十四品に猶是れを抑へさせ給ひ、寿量品にして本果本因の蓮華の二字を説き顕はし給ふ。此の五字をば仏、文殊・普賢・弥勒・薬王等にも付属せさせ給はず、地涌の上行菩薩無辺行菩薩浄行菩薩安立行菩薩等を寂光の大地より召し出だして此れを付属し給ふ。儀式ただ事ならず。宝浄世界の多宝如来、大地より七宝の塔に乗じて涌現せさせ給ふ。三千大千世界の外に四百万億那由他の国土を浄め、高さ五百由旬の宝樹を尽一箭道に殖え並べて、宝樹一本の下に五由旬の師子の座を敷き並べ、十方分身の仏尽く来たり坐し給ふ。又釈迦如来は垢衣を脱ぎて宝塔を開き多宝如来に並び給ふ。譬へば青天に日月の並べるが如し。帝釈と頂生王との善法堂に在すが如し。此の界の文殊等、他方の観音等、十方の虚空に雲集せる事、星の虚空に充満するが如し。/此の時、此の土には華厳経の七処八会、十方世界の台上の盧舎那仏の弟子、法恵・功徳林・金剛幢・金剛蔵等の十方刹土塵点数の大菩薩雲集せり。方等の大宝坊雲集の仏菩薩、般若経の千仏・須菩提・帝釈等、大日経の八葉九尊の四仏・四菩薩、金剛頂経の三十七尊等、涅槃経の倶尸那城へ集会せさせ給ひし十方法界の仏菩薩をば、文殊弥勒等互ひに見知して御物語り是れありしかば、此等の大菩薩は出仕に物狎れたりと見え候。今此の四菩薩出でさせ給ひて後、釈迦如来には九代の本師、三世の仏の御母にておはする文殊師利菩薩も、一生補処とののしらせ給ふ弥勒等も、此の菩薩に値ひぬれば物とも見えさせ給はず。譬へば山がつ(賤)が月卿に交はり、猿猴(えんこう)が師子の座に列なるが如し。此の人々を召して妙法蓮華経の五字を付属せさせ給ひき。付属も只ならず、十神力を現じ給ふ。釈迦は広長舌を色界の頂に付け給へば、諸仏も亦復是の如く、四百万億那由他の国土の虚空に諸仏の御舌、赤虹を百千万億並べたるが如く充満せしかば、おびただしかりし事なり。/是の如く不思議の十神力を現じて、結要付属と申して法華経の肝心を抜き出だして四菩薩に譲り、我が滅後に十方の衆生に与へよと慇懃に付属して、其の後又一つの神力を現じて、文殊等の自界他方の菩薩・二乗・天人・竜神等には一経乃至一代聖教をば付属せられしなり。本より影の身に随ひて候様につかせ給ひたりし迦葉・舎利弗等にも、此の五字を譲り給はず。此れはさてをきぬ。文殊弥勒等には争でか惜しみ給ふべき。器量なくとも嫌ひ給ふべからず。方々不審なるを、或は他方の菩薩は此の土に縁少なしと嫌ひ、或は此の土の菩薩なれども娑婆世界に結縁の日浅し、或は我が弟子なれども初発心の弟子にあらずと嫌はれさせ給ふ程に、四十余年並びに迹門十四品の間は一人も初発心の御弟子なし。此の四菩薩こそ五百塵点劫より已来教主釈尊の御弟子として、初発心より又他仏につかずして、二門をもふまざる人々なりと見えて候。天台の云く「但下方の発誓を見る」等云云。又云く「是れ我が弟子なり。応に我が法を弘むべし」等云云。妙楽の云く「子、父の法を弘む」等云云。道暹(どうせん)云く「法是れ久成の法なるに由るが故に久成の人に付す」等云云。此の妙法蓮華経の五字をば此の四人に譲られ候。/而るに仏の滅後正法一千年・像法一千年・末法に入りて二百二十余年が間、月氏・漢土・日本・一閻浮提の内に、未だ一度も出でさせ給はざるは何なる事にて有るらん。正しくも譲らせ給はざりし文殊師利菩薩は、仏の滅後四百五十年まで此の土におはして、大乗経を弘めさせ給ひ、其の後も香山・清涼山より度々来たりて大僧等と成りて法を弘め、薬王菩薩は天台大師となり、観世音は南岳大師と成り、弥勒菩薩は傅大士(ふだいし)となれり。迦葉・阿難等は仏の滅後二十年四十年法を弘め給ふ。嫡子として譲られさせ給へる人の未だ見えさせ給はず。二千二百余年が間、教主釈尊の絵像・木像を賢王・聖主は本尊とす。然れども但小乗・大乗・華厳・涅槃・観経・法華経の迹門・普賢経等の仏、真言大日経等の仏、宝塔品の釈迦・多宝等をば書けども、いまだ寿量品の釈尊は山寺精舎にましまさず。何なる事とも量りがたし。釈迦如来は後五百歳と記し給ひ、正像二千年をば法華経流布の時とは仰せられず。天台大師は「後の五百歳遠く妙道に沾はん」と未来に譲り、伝教大師は「正像稍過ぎ已りて末法太だ近きに有り」等と書き給ひて、像法の末は未だ法華経流布の時ならずと我と時を嫌ひ給ふ。さればをしはかるに、地涌千界の大菩薩は釈迦・多宝・十方の諸仏の御譲り御約束を空しく黙止(もだし)て、はてさせ給ふべきか。外典の賢人すら時を待つ、郭公と申す畜鳥は卯月・五月に限る。此の大菩薩も末法に出づべしと見えて候。いかんと候べきぞ。/瑞相と申す事は内典・外典に付きて必ず有るべき事の先に現ずるを云ふなり。「蜘蛛かかて喜事来たり、鵲(かんじゃく)鳴きて客人来たる」と申して、小事すら験(しるし)先に現ず、何に況や大事をや。されば法華経序品の六瑞は一代超過の大瑞なり。涌出品は又此れには似るべくもなき大瑞なり。故に天台の云く「雨の猛きを見て竜の大なるを知り、華の盛んなるを見て池の深きを知る」と書かれて候。妙楽の云く「智人は起を知り、蛇は自ら蛇を知る」云云。今日蓮も之れを推して智人の一分とならん。去ぬる正嘉元年〈太歳丁巳〉八月二十三日戌亥の刻の大地震と文永元年〈太歳甲子〉七月四日の大彗星、此等は仏滅後二千二百余年の間未だ出現せざる大瑞なり。此の大菩薩の此の大法を持ちて出現し給ふべき先瑞なるか。尺の池には丈の浪たたず、驢吟ずるに風鳴らず。日本国の政事乱れ、万民歎くに依りては、此の大瑞現じがたし。誰か知らん、法華経の滅不滅の大瑞なりと。/二千余年の間、悪王の万人に呰らるる、謀叛の者の諸人にあだまるる等。日蓮が失(とが)もなきに、高きにも下きにも罵詈毀辱(めりきにく)・刀杖瓦礫(がりゃく)等ひまなき事、二十余年なり。唯事にはあらず。過去の不軽菩薩の威音王仏の末に多年の間罵詈せられしに相似たり。而も仏彼の例を引きて云く「我が滅後の末法にも然るべし」等と記せられて候に、近くは日本、遠くは漢土等にも、法華経の故にかかる事有りとは未だ聞こえず。人は悪(にく)んで是れを云はず。我と是れを云はば自讃に似たり。云はずば仏語を空しくなす過あり。身を軽んじて法を重んずるは賢人にて候なれば申す。日蓮は彼の不軽菩薩に似たり。国王の父母を殺すも、民が考妣(ちちはは)を害するも、上下異なれども一因なれば無間におつ。日蓮と不軽菩薩とは、位の上下はあれども同業なれば、彼の不軽菩薩成仏し給はば日蓮が仏果疑ふべきや。彼れは二百五十戒の上慢の比丘に罵られたり。日蓮持戒第一の良観に讒訴(ざんそ)せられたり。彼れは帰依せしかども千劫阿鼻獄におつ。此れは未だ渇仰せず。知らず、無数劫をや経んずらん、不便なり不便なり。疑って云く、正嘉の大地震等の事は、去ぬる文応元年〈太歳庚申〉七月十六日宿屋の入道に付けて、故最明寺入道殿へ奉る所の勘文立正安国論には、法然が選択に付きて日本国の仏法を失ふ故に、天地瞋りをなし、自界叛逆難と他国侵逼難起こるべしと勘へたり。此には法華経の流布すべき瑞なりと申す。先後の相違之れ有るか如何。答へて云く、汝能く之れを問へり。法華経の第四に云く「而も此の経は如来の現在すら猶怨嫉多し。況や滅度の後をや」等云云。同第七に況滅度後を重ねて説いて云く「我が滅度の後、後の五百歳の中に閻浮提に広宣流布せん」等云云。仏滅後の多怨は後五百歳に妙法蓮華経の流布せん時と見えて候。次下に又云く「悪魔・魔民・諸天・竜・夜叉・鳩槃荼(くはんだ)」等云云。行満座主、伝教大師を見て云く「聖語朽ちず今此の人に遇へり。我披閲する所の法門日本国の阿闍梨に授与す」等云云。今も又是の如し。末法の始めに妙法蓮華経の五字を流布して日本国の一切衆生が仏の下種を懐妊すべき時なり。例せば下女が王種を懐妊すれば諸女瞋りをなすが如し。下賤の者に王頂の珠を授与せんに大難来たらざるべしや。「一切世間多怨難信」の経文是れなり。涅槃経に云く「聖人に難を致せば他国より其の国を襲ふ」云云。仁王経も亦復是の如し。〈取意〉。日蓮をせめて弥(いよいよ)天地四方より大災雨の如くふり、泉の如くわき、浪の如く寄せ来たるべし。国の大蝗虫(おおいなむし)たる諸僧等・近臣等が日蓮を讒訴(ざんそ)する弥(いよいよ)盛んならば大難倍(ますます)来たるべし。帝釈を射る修羅は箭(や)還(かえ)りて己が眼にたち、阿那婆達多竜(あなばだったりゅう)を犯さんとする金翅鳥(こんじちょう)は自ら火を出だして自身をやく。法華経を持つ行者は帝釈・阿那婆達多竜に劣るべきや。章安大師の云く「仏法を壊乱(えらん)するは仏法の中の怨なり。慈無くして詐(いつわ)り親しむは即ち是れ彼れが怨なり」等云云。又云く「彼れが為に悪を除くは即ち是れ彼れが親なり」等云云。日本国の一切衆生は、法然が捨閉閣抛と禅宗が教外別伝との誑言(おうげん)に誑かされて、一人もなく無間大城に堕つべしと勘へて、国主万民を憚らず、大音声を出だして二十余年が間よばはりつるは、竜蓬・比干の直臣にも劣るべきや。大悲千手観音の一時に無間地獄の衆生を取り出だすに似たるか。火の中の数子を父母が一時に取り出ださんと思ふに、手少なければ慈悲前後有るに似たり。故に千手・万手・億手ある父母にて在すなり。爾前の経々は一手・二手等に似たり。法華経は「一切衆生を化して皆仏道に入らしむ」、無数手の菩薩是れなり。日蓮法華経並びに章安の釈の如くならば、日本国の一切衆生の慈悲の父母なり。天高けれども耳と(疾)ければ聞かせ給ふらん。地厚けれども眼早ければ御覧あるらん。天地既に知ろし食(め)しぬ。又一切衆生の父母を罵詈するなり。父母を流罪するなり。此の国此の両三年が間の乱政は先代にもきかず、法に過ぎてこそ候へ。/抑悲母の孝養の事、仰せ遣はされ候。感涙押へ難し。昔元重(げんじゅう)等の五童は五郡の異姓の他人なり。兄弟の契りをなして互ひに相背かざりしかば、財三千を重ねたり、我等親と云ふ者なしと歎きて、途中に老女を儲けて母と崇めて、一分も心に違はずして二十四年なり。母忽ちに病に沈みて物いはず。五子天に仰ぎて云く、我等孝養の感無くして母もの云はざる病あり。願はくは天孝の心を受け給はば、此の母に物いはせ給へと申す。其の時に母五子に語りて云く、我は本是れ太原(たいげん)の陽猛と云ふものの女(むすめ)なり。同郡の張文堅に嫁す、文堅死にき。我に一の児あり、名をば烏遺(うい)と云ひき。彼れが七歳の時、乱に値ひて行く処をしらず。汝等五子に養はれて二十四年此の事を語らず。我が子は胸に七星の文あり、右の足の下に黒子(ほくろ)ありと語り了りて死す。五子葬りをなす途中にして国令の行くにあひぬ。彼の人物記(ものき)する嚢(ふくろ)を落とせり。此の五童が取れるになして禁め置かれたり。令来たりて問うて云く、汝等は何(いず)くの者ぞ。五童答へて云く、上に言へるが如し。爾の時に令上よりまろび下りて、天に仰ぎ地に泣く。五人の縄をゆるして我が座に引き上せて物語して云く、我は是れ烏遺なり。汝等は我が親を養ひけるなり。此の二十四年の間多くの楽しみに値へども、悲母の事をのみ思ひ出でて楽しみも楽しみならず。乃至大王の見参に入れて五県の主と成せりき。他人集まりて他の親を養ふに是の如し。何に況や同父同母の舎弟妹女等がいういうたるを顧みば、天も争でか御納受なからんや。/浄蔵・浄眼は法華経をもて邪見の慈父を導き、提婆達多は仏の御敵、四十余年の経々にて捨てられ、臨終悪しくして大地破れて無間地獄に行きしかども、法華経にて召し還して天王如来と記せらる。阿闍世王は父を殺せども仏涅槃の時法華経を聞いて阿鼻の大苦を免れき。例せば此の佐渡の国は畜生の如くなり。又法然が弟子充満せり。鎌倉に日蓮を悪みしより百千万億倍にて候。一日も寿(いのち)あるべしとも見えねども、各御志ある故に今まで寿を支へたり。是れを以て計るに、法華経をば釈迦・多宝・十方の諸仏大菩薩、供養恭敬せさせ給へば、此の仏菩薩は各々の慈父慈母に日々夜々十二時にこそ告げさせ給はめ。当時主の御おぼえのいみじくおはするも、慈父慈母の加護にや有らん。兄弟も兄弟とおぼすべからず、只子とおぼせ。子なりとも梟鳥と申す鳥は母を食らふ。破鏡(はけい)と申す獣の父を食はんとうかがふ。わが子四郎は父母を養ふ子なれども悪しくばなにかせん。他人なれどもかたらひぬれば命にも替はるぞかし。舎弟等を子とせられたらば今生の方人、人目申す計りなし。妹等を女(むすめ)と念はばなどか孝養せられざるべき。/是れへ流されしには一人も訪ふ人もあらじとこそおぼせしかども、同行七八人よりは少なからず。上下のくわて(資糧)も各の御計らひなくばいかがせん。是れ偏に法華経の文字の各の御身に入り替はらせ給ひて御助けあるとこそ覚ゆれ。何なる世の乱れにも、各々をば法華経・十羅刹助け給へと、湿(しめ)れる木より火を出だし、乾ける土より水を儲けんが如く強盛に申すなり。事繁ければとどめ候。/日蓮花押/四条金吾殿御返事