同生同名御書

〔C6・文永九年四月・四条金吾女房〕/此の御文は藤四郎殿の女房と、常によりあひて御覧あるべく候。/大闇をば日輪やぶる。女人の心は大闇のごとし、法華経は日輪のごとし。幼子は母をしらず、母は幼子をわすれず。釈迦仏は母のごとし、女人は幼子のごとし。二人たがひに思へばすべてはなれず。一人は思へども一人思はざれば、あるときはあひ、あるときはあわず。仏はをもふもののごとし、女人はをもはざるもののごとし。我等仏ををもはばいかでか釈迦仏見え給はざるべき。石を珠といへども珠とならず、珠を石といへども石とならず。権経の当世の念仏等は石のごとし。念仏は法華経ぞと申すとも法華経等にあらず。又法華経をそしるとも、珠の石とならざるがごとし。/昔、唐国(もろこし)に徽宗(きそう)皇帝と申せし悪王あり。道士と申すものにすかされて、仏像経巻をうしなひ、僧尼を皆還俗せしめしに、一人として還俗せざるものなかりき。其の中に法道三蔵と申せし人こそ、勅宣をおそれずして面にかなやきをやかれて、江南と申せし処へ流されて候ひしが、今の世の禅宗と申す道士の法門のやうなる悪法を御信用ある世に生まれて、日蓮が大難に値ふことは法道に似たり。おのおのわずかの御身と生まれて、鎌倉にゐながら人目をもはばからず、命をもおしまず、法華経を御信用ある事、ただ事ともおぼえず。但おしはかるに、濁れる水に玉を入れぬれば水のすむがごとし。しらざる事をよき人におしえられて、其のままに信用せば道理にきこゆるがごとし。釈迦仏・普賢菩薩・薬王菩薩・宿王華菩薩等の各々の御心中に入り給へるか。法華経の文に閻浮提に此の経を信ぜん人は、普賢菩薩の御力なりと申す是れなるべし。/女人はたとへば藤のごとし、をとこは松のごとし。須臾もはなれぬれば立ちあがる事なし。はかばかしき下人もなきに、かかる乱れたる世に此のとの(殿)をつかはされたる心ざし、大地よりもあつし、地神定めてしりぬらん。虚空よりもたかし、梵天・帝釈もしらせ給ひぬらん。人の身には同生同名と申す二のつかひ(使)を、天生まるる時よりつけさせ給ひて、影の身にしたがふがごとく須臾もはなれず、大罪・小罪・大功徳・小功徳すこしもおとさず、かはるがはる天にのぼて申し候、と仏説き給ふ。此の事ははや天もしろしめしぬらん。たのもしし、たのもしし。/四月日日蓮花押四条金吾殿女房御返事