月満御前御書

〔C6・文永八年(五月以降)八日・四条金吾〕/若童生まれさせ給ひし由承り候。目出たく覚え候。殊に今日は八日にて候。彼れと云ひ、此れと云ひ、所願しを(潮)の指すが如く、春の野に華の開けるが如し。然ればいそぎいそぎ名をつけ奉る。月満(つきまろ)御前と申すべし。其の上此の国の主八幡大菩薩は卯月八日にうまれさせ給ふ。娑婆世界の教主釈尊も又卯月八日に御誕生なりき。今の童女、又月は替れども八日にうまれ給ふ。釈尊・八幡のうまれ替はりとや申さん。日蓮は凡夫なれば能くは知らず。是れ併しながら日蓮が符を進らせし故なり。さこそ父母も悦び給ふらん。殊に御祝として餅・酒・鳥目一貫文送り給び候ひ畢んぬ。是れまた御本尊・十羅刹に申し上げて候。/今日の仏生まれさせまします時に三十二の不思議あり。此の事、周書異記と云ふ文にしるし置けり。釈迦仏は誕生し給ひて七歩し、口を自ら開きて「天上天下唯我独尊三界皆苦我当度之」の十六字を唱へ給ふ。今の月満御前はうまれ給ひて、うぶごゑに南無妙法蓮華経と唱へ給ふか。法華経に云く「諸法実相」。天台の云く「声為仏事」等云云。日蓮又かくの如く推し奉る。譬へば雷の音、耳しいの為に聞く事なく、日月の光、目くらの為に見る事なし。定めて十羅刹女は寄り合ひてうぶ(産)水をなで養ひ給ふらん。あらめでたやあらめでたや。御悦び推量申し候。念頃に十羅刹女天照太神等にも申して候。あまりの事に候間委しくは申さず。是れより重ねて申すべく候。穴賢穴賢。/日蓮花押/四条金吾殿御返事