女人成仏抄

〔C6・文永三年以降〕/提婆品に云く「仏告諸比丘未来世中乃至蓮華化生」等云云。此の提婆品に二箇の諫暁あり。所謂達多の弘経釈尊の成道を明かし、又文殊の通経は竜女の作仏を説く。されば此の品を長安宮に一品切り留めて、二十七品を世に流布する間、秦の代より梁の代に至るまで、七代の間の王は二十七品の経を講読す。其の後満法師と云ひし人、此の品法華経になき由を読み出だされ候ひて後、長安城より尋ね出だし、今は二十八品にて弘まらせ給ふ。さて此の品に浄心信敬の人のことを云ふに、一には三悪道に堕せず、二には十方の仏前に生ぜん、三には所生の処には常に此の経を聞かん、四には若し人天の中に生ぜば勝妙の楽を受けん、五には若し仏前に在らば蓮華より化生せんとなり。/然るに一切衆生は、法性真如の都を迷ひ出でて、妄想顛倒の里に入りしより已来、身口意の三業になすところ、善根は少なく悪業は多し。されば経文には一人一日の中に八億四千念あり。念々の中に作す所皆是れ三途の業なり等云云。我等衆生、三界二十五有のちまたに輪回せし事、鳥の林に移るが如く、死しては生じ、生じては死し、車の場に回るが如く、始め終りもなく、死し生ずる悪業深重の衆生なり。爰を以て心地観経に云く「有情輪回して六道に生ずること、猶車輪の始終無きが如く、或は父母と為り、男女と為り、生々世々互ひに恩有り」等云云。法華経二の巻に云く「三界は安きこと無し猶火宅の如く衆苦充満せり」云云。涅槃経二十二に云く「菩薩摩訶薩諸の衆生を観ずるに、色香味触の因縁の為の故に昔無量無数劫より以来、常に苦悩を受く。一々の衆生一劫の中に積もる所の身の骨は王舎城の毘富羅山の如く、飲む所の乳汁は四海の水の如く、身より出だす所の血は四海の水より多く、父母兄弟妻子眷属の命終に涕泣して出だす所の目涙は四大海の水より多し。地の草木を尽くして四寸の籌と為して以て父母を数ふるに、亦尽くすこと能はじ。無量劫より已来、或は地獄畜生餓鬼に在りて受くる所の行苦称計すべからず。亦一切衆生の骸骨をや」云云。是の如くいたづらに命を捨つるところの骸骨(かばね)は毘富羅山よりも多し。恩愛あはれみの涙は四大海の水よりも多けれども、仏法の為には一骨をもなげず。一句一偈を聴聞して、一滴の涙をもおとさぬゆへに、三界の籠樊(ろうはん)を出でず、二十五有のちまたに流転する衆生にて候なり。/然る間如何として三界を離るべきと申すに、仏法修行の功力に依りて無明のやみはれて法性真如の覚りを開くべく候。さては仏法は何なるをか修行して生死を離るべきぞと申すに、但一乗妙法にて有るべく候。されば恵心僧都、七箇日加茂に参籠して、出離生死は何なる教にてか候べきと祈請申され候ひしに、明神御託宣に云く「釈迦の説教は一乗に留まり、諸仏の成道は妙法に在り、菩薩の六度は蓮華に在り、二乗の得道は此の経に在り」云云。普賢経に云く「此の大乗経典は諸仏の宝蔵なり。十方三世の諸仏の眼目なり。三世の諸の如来を出生する種なり」云云。/此の経より外はすべて成仏の期有るべからず候上、殊更女人成仏の事は此の経より外は更にゆるされず。結句爾前の経にてはをびただしく嫌はれたり。されば華厳経に云く「女人は地獄の使ひなり、能く仏の種子を断ず。外面は菩薩に似て内心は夜叉の如し」云云。銀色女経に云く「三世の諸仏の眼は大地に堕落すとも、法界の諸の女人は永く成仏の期無し」云云。或は又女人には五障三従の罪深しと申す。其れは内典には五障を明かし、外典には三従を教へたり。其の三従とは、少なくしては父母に従ひ、盛んにしては夫に従ひ、老いては子に従ふ。一期身を心に任せず。されば栄啓期が三楽を歌ひし中にも、女人と生まれざるを以て一楽とす。天台大師云く「他経に但菩薩に記して二乗に記せず。但男に記して女に記せず」とて、全く余経には女人の授記これなしと釈せり。/其の上、釈迦・多宝の二仏塔中に並坐し給ひし時、文殊、妙法を弘めん為に海中に入り給ひて、仏前に帰り参り給ひしかば、宝浄世界の多宝仏の御弟子智積菩薩は竜女成仏を難じて云く、「我釈迦如来を見たてまつれば無量劫に於て難行苦行し功を積み徳を累ね菩薩の道を求むること未だ曾て止息したまはず。三千大千世界を観るに乃至芥子の如き許りも是れ菩薩にして身命を捨てたまふ処に非ざること有ること無し、衆生の為の故なり」等云云。所謂智積・文殊再三問答いたし給ふ間は、八万の菩薩・万二千の声聞等、何れも耳をすまして御聴聞計りにて一口の御助言に及ばず。然るに智恵第一の舎利弗文殊の事をば難ずる事なし。多くの故を以て竜女を難ぜらる。所以に女人は垢穢にして是れ法器に非ずと小乗権教の意を以て難ぜられ候ひしかば、文殊が竜女成仏の有無の現証は今仏前にして見え候べしと仰せられ候ひしに、案にたがはず、八歳の竜女蛇身をあらためずして仏前に参詣し、「価直三千大千世界」と説かれて候如意宝珠を仏に奉りしに、仏悦びて是れを請け取り給ひしかば、此の時、智積菩薩も舎利弗も不審を開き、女人成仏の路をふみわけ候。されば女人成仏の手本是れより起こりて候。委細は五の巻の経文之れを読むべく候。/伝教大師の秀句に云く「能化の竜女歴劫の行無く、所化の衆生も歴劫の行無し、能化所化倶に歴劫無し。妙法経力即身成仏す」。天台の疏に云く「智積は別教に執して疑ひを為し、竜女は円を明かして疑ひを釈(と)く。身子は三蔵の権を挟(さしはさ)みて難じ、竜女は一実を以て疑ひを除く」。海竜王経に云く「竜女作仏し、国土を光明国と号し、名をば無垢証如来と号す」云云。法華已前の諸経の如きは縦ひ人中天上の女人なりといふとも成仏の思ひ絶えたるべし。然るに竜女、畜生道衆生として、戒緩の姿を改めずして即身成仏せし事は不思議なり。是れを始めとして、釈尊の姨母摩訶波闍波提比丘尼等、勧持品にして一切衆生喜見如来と授記を被り、羅羅の母耶輸陀羅女も眷属の比丘尼と共に具足千万光相如来と成り、鬼道の女人たる十羅刹女も成仏す。然れば尚殊に女性の御信仰あるべき御経にて候。/抑此の経の一文一句を読み、一字一点を書く、尚出離生死証大菩提の因なり。然れば彼の字に結縁せし者、尚炎魔の庁より帰され、六十四字を書きし人は其の父を天上へ送る。何に況や阿鼻の依正は極聖の自心に処し、地獄天宮皆是れ果地の如来なり。毘盧の身土は凡下の一念を逾えず、遮那の覚体も衆生の迷妄を出でず。妙文は霊山浄土に増し、六万九千の露点は紫磨金の輝光を副へ給ふべし。殊に過去聖霊は御存生の時より御信心他に異なる御事なりしかば、今日講経の功力に依りて、仏前に生を受け、仏果菩提の勝因に登り給ふべし云云。南無妙法蓮華経。南無妙法蓮華経